※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

食べた期限切れのたこ焼き粉で心配。症状なし。母乳をあげたが影響は?心配。授乳について教えてください。

本当に私の不注意で半年も期限が切れたたこ焼き粉(未開封)を食べてしまいました😭😭😭😭ソースなどの期限は確認したのに、なぜか粉だけ確認するのを忘れました、、
7時半くらいからちょこちょこ食べ始め、最終食べ終えたのが10時半ごろ。今のところ私も旦那もなにも変わった症状はありません。粉物にはダニがわいて、アレルギー症状を引き起こすと以前にきいたことがあるので心配です💦もし出るならもう症状出てますかね?
健康相談センター?にも電話するもわからないと言われ、中毒センター?みたいなところにも電話しましたが分からず、、

また、完母なのですが、食べ始めて少ししてから一度息子に母乳をあげました。食べて1時間も経ってなかったと思うので、まだ血液中に食べたものの成分は混ざらない頃なんでしょうか?
私に症状が出なくても、例えばダニの成分があったとして、血中で濃くなって息子にはもっと症状が出る、なんてことはあるのでしょうか?
そもそもの母乳の仕組みがあまりわかっていないので心配です。搾乳すればいいことはわかっているのですが、この後の授乳も悩みます。
詳しい方おられたら教えてください😭

コメント

ママリ

ダニがわくのは開封してからだと思うので未開封なら大丈夫だと思います。

• よーぐる

よーぐる

ですよね😢
    ネット調べたら未開封でも入るみたいなこと書いてあったのでもう心配で心配で😭

• 1月7日
書き出そう

えっと
とりあえず ダニは 未解決だとはいらないと思います❗

• 書き出そう

書き出そう

未開封です!!

• 1月7日
  • よーぐる

よーぐる

そうですよね😢ネットでは入るみたいなことが書いてあったのでかなりこわいです😰本当に不注意ですが、、

• 1月7日
ジャム

未開封なら大丈夫なのでは?
開封して、ジップの隙間からダニが入り込むと聞きました。
なんにせよ半年も切れてるのは気分的にはよくないとは思いますがそこまで気にすることないかも…と、
かなり大雑把な性格の私は思います(^◇^;)
アナフィラキシーとかも、
出るならすぐじゃないんですかね?

授乳も、薬やお酒じゃないんだし、
そこまできにすることはないのでは…?

• よーぐる

よーぐる

そう言ってもらえると少し安心します😢もし子どもが卵アレルギー持ってたとしても、母乳からのアレルゲン移行は微量と聞いたことがあるので、多分大丈夫ですよね、、😢そう思いたいです😰

• 1月7日
モンブラン

未開封ですし、症状がなければ大丈夫だと思いますよ。

まずは30分で重症なアレルギーが出るはずです。
そのあとはお腹が下ったりする程度かと💦
母乳は血液ですので、ダニがそのまま母乳に混ざることはないと思います。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます💦
    食べ終えて1時間は経ってるので、多分なにもなかったと思うことにします💦
    本当に反省です😢

• 1月7日
  • モンブラン

モンブラン

基本的には食品によるアレルギーは2時間(多くは30分)以内に出ると言われています。

今でこそ粉ものにダニがつくこと知られてますが、昔は知らずに使ってた人多いと思いますよ。
    うちの母は確実に私に開封済み賞味期限切れの粉もの食べさせてたと言ってましたよ😅
    何もなければ今回の事はそんなに気にしなくていいと思います。
    今後気を付ければいいと思います。

• 1月7日