※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが早くから始まり、吐き気や食事がままならない状況。つわりがいつまで続くか不安。つわりを楽にする食べ物やアドバイスが知りたいです。

こんばんは!
初めての妊娠、只今5w3dです。
本日胎嚢3mm、心拍確認ができました。

私の場合、4w終わりから既に吐き気が一日中あり、トイレに何度もこもる&すでに食事もままならない状態です。
体重も3日で1㌔減ってしまいました。

つわりがかなり早くから始まっているので、この先いつまで続くのだろうと不安で仕方ありません。

同じような経験のある方、つわりを楽にする食べ物やアドバイスなどがあれば教えてください(> <)

コメント

はーさん

私も検査薬では反応あったけど
まだ心拍確認できないくらいから
つわりありました(´+ω+`)

食べても食べなくても気持ち悪い。
食べたくても匂いも気持ち悪い。
食べなくても吐くから胆汁を吐いて胃がボロボロでした。。

私は湯豆腐なら食べれました!
ポン酢であっさりと♪

トマトなども会う人多いみたいなのでいいかもです!

• ぴろ

ぴろ

まさしく私も同じ感じです!
    湯豆腐やトマト、試してみます。

ちなみにつわりはいつまで続きましたか?

• 1月7日
みのり

私も5週頃からつわりが始まり、1.5ヶ月で8キロ体重減少しましたし、最後の方は血も吐いてました(;_;)

本当に気持ち悪いですよね。。
めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!
私もトイレと友達で、いつでも吐けるようにトイレの前にブランケット敷いて寝てました。

私はとにかく水分補給だけ意識して、ポカリやアクエリなどのスポーツドリンクを飲んでました。
固形の食べ物は見るだけでも気持ち悪いし、吐く時しんどいので食べずでした。。
日曜から金曜は水分のみで絶食し、ひたすら目を閉じて過ごし、土曜に旦那に点滴するため病院に連れて行ってもらっていました。

尿蛋白はプラスになりましたが、スポーツドリンクで糖をとっていたからか、ケトン体は出ず入院は免れましたよ!
食べられなかったら点滴してもらえば、「赤ちゃんに栄養が届いてる」と気持ちが楽になりますので救われますよ(^^)

必ず終わりはきます!!!
私は5ヶ月入る頃から徐々におさまりましたし、現在8ヶ月ですがつわりの時期に食べられなくても赤ちゃんは順調に育ってくれてます♡

今は本当に不安で辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてる!と言い聞かせて2人で乗り越えて下さいね(;_;)!!

ps つわりの時になぜか栄養ドリンクが飲みたくなった時があって!
中でも、リアルゴールドはカフェインが入っていないのでオススメです◎

• ぴろ

ぴろ

具体的な体験談、ありがとうございます!
    まさしく私も同じ感じになるかもです。。
    スポーツドリンク、試してみたいのですが、元々苦手な飲み物でまず身体が受け入れるか心配です。

私自身、時短で仕事は続けているので乗り切れるか不安ですが、理解のある職場なのでなんとか頑張ります!

ちなみに点滴後はやはり身体は楽になりますか?
    先日担当医に体重が減り、飲み物も受け付けなくなってきたらいつでも点滴においでと言われていまして。

• 1月8日
  • みのり

みのり

お仕事されてるのですね(;_;)
    尊敬です。。
    無理されないように、周りに甘えつつ適度に頑張ってくださいね!

スポーツドリンク苦手でしたか(;_;)
    あとは、オレンジジュースもほどよい酸味で吐いてもダメージ少なかったです!
    (グレープジュースは、、、まとわりつく感じがしてしんどかったです笑)

点滴しても、、私の場合体は楽にならなかった気もしますが、
    赤ちゃんに栄養が届けられている安心感で、気持ち的にすごーーーーく楽になって前向きになれましたし、とにかくメンタルが回復しました!!
    水分不足で脱水になったら大変なので、点滴に通えるなら栄養素も入れてもらえるので良いかと思いますよ!!
    多少金額もしますが、外食と同じと思って割り切りましょ!

• 1月8日
  • ぴろ

ぴろ

オレンジジュース、試してみます!
    点滴、確かに赤ちゃんの栄養のためにはいいですよね!
    体調と体重見ながら、医師と相談してみます♪

ありがとうございます( ^^ )

• 1月8日

心拍確認、早くないですか?すごい!そして胎嚢、小さめなのに。
お大事に!

• ぴろ

ぴろ

私もまさか初診でわかるとはと驚きました!
    エコーでバッチリ心拍確認できました、胎嚢小さいのに(> <)՞՞

• 1月7日