※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。歯ブラシはいつから使い、どのように磨いているか、歯磨き粉を使用しているか、オススメの歯ブラシはあるか教えてください。

生後7ヶ月の男の子のママです。
下の歯が2本生えそろって、上の歯2本生えてきました。
皆さんは、歯磨きどうされてますか?
今のところ濡れたガーゼで離乳食後に拭いてあげてます。
皆さんは、何ヶ月頃から歯ブラシを使用しましたか?
またどのタイミングで何回どの様に磨いてますか?
歯磨き粉?など使用してますか?
オススメの歯ブラシなどありますか?
矢継ぎ早に質問すみません。
よろしくお願い致します!

コメント

ちょこ

7か月から歯ブラシ使用してます!
現在もまだ上2本、下2本ですが、歯ブラシ使用してます✨
支援センターの人には、上4本、下4本生えたら歯ブラシ使ってね〜って言われましたが、たまたま歯ブラシ頂いたので使用し始めました!

離乳食後、歯ブラシで磨いてから、機嫌悪くなければお茶飲ませて、最後に濡らしたガーゼハンカチで拭いてます✨
夕ご飯後のときだけは歯ブラシで磨いてから、お風呂の時に口の中をガーゼハンカチで拭いてます!

  • ようちん

    ようちん

    おぉ!7ヶ月から歯ブラシですか!
    うちもそろそろ始めようかな。
    口の中にガーゼ入れるだけで、ぎゃーぎゃー言うから先が思いやられますが、ちょこさん見習って頑張ります。
    ありがとうございます✨✨✨

    • 1月7日
晴晴

私はこれで磨いています♪
歯みがきが嫌いにならないように歯を磨くとともに遊んでます(^^)
本人に持たせたり、歯にちょんちょんしたり(笑)

  • 晴晴

    晴晴

    はりわすれました(>_<)

    • 1月7日
  • ようちん

    ようちん

    これめちゃ可愛いですね!
    大人の私でも歯磨きしたくなるやつ!
    これいいかも!うちの子口にガーゼ入れるだけで嫌がるので。
    ありがとございます。
    hamico?
    これお買い上げです 笑

    • 1月7日
  • 晴晴

    晴晴

    お住まいの近くにイノブンあります?
    そこに売ってます!
    色んな種類があってめっちゃ可愛いんですー(*^_^*)

    • 1月7日
  • ようちん

    ようちん

    イノブン?うちの近所にはなさげです。。
    でもでも、hamicoで検索したら、めちゃ可愛い歯ブラシ沢山!!
    ネットで買えるやつ!万歳万歳🙌
    ありがたやぁぁぁあ。

    • 1月7日
  • 晴晴

    晴晴

    ネットでありましたか\(^^)/
    是非是非~♪

    • 1月7日