※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義親との交流が苦痛で、義母が私の父親と40分話したことに落ち込んでいます。田舎での家族付き合いに疲れています。

実親と義両親同士って交流ありますか?
実親のことを嫌いだから、それが嫌って方いますか?

義親、私の親と交流(お中元やお歳暮、電話)を取りたがります。
私は父親が大嫌いです。記憶から消したいくらいです。(母は亡くなっていて一人暮らし)
思い出すと、とても落ち込みます。

私の地元は遠く、結婚を機に旦那の地元へ移り住みました。なので義親は近所です。
義親がお歳暮送ったようで、「そのお礼の電話が私の父親からあった、40分も話した」という報告を義母が旦那にしていて、そのことを私に言ってきて、またか。。とんちんかんなこと、40分話し続けてたんだろな。。と落ち込みました。

「もう何も送ったりしなくていいのにな。。」と旦那に言ったら「そういうわけにもいかないでしょ」と言われましたが、私からするとお節介です。田舎だから特に家族同士の付き合いっていう意識が強いんだろうなと思うんですが、この先もずっと続くと思うと嫌で仕方ないです。。

コメント

しゃち✧

さすがに40分話したりはしないですが、お中元、お歳暮などはやってくれてるようです。
私が実家に帰る時は義母が私実家への手土産は必ず持たせてくれますし、こちらが帰る時は母が義実家へ手土産を持たせてくれます。

お礼の電話も5分も話さないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんですよね!
    まず義母もおしゃべりだし、うちの親父もボケてるのか同じこと何度も繰り返し話すんでそれで長いのだと思いますが。。
    遠方なのでもう一生会うことはないと思うし関わらないでほしいです😢

    • 1月7日
こうめ

そういうわけにもいかないでしょ、と言うのはその通りだと思いますが
私もぽにょさんの気持ち凄く分かります!
私も家庭環境が複雑だったのもあり、結婚式も挙げませんでした!
実親と仲悪い分、義親と実親が仲良くなった分、義親と私が仲悪くなるような気持ちになります。
そーゆー気持ちだけでも分かってもらう方法があればいいのですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのようにやり取りしてくれるの本来はありがたいことですよね。
    そうなんです、義親のことも嫌になってしまいます。元々苦手なのもあります。

    今回は旦那が私に伝えてなければ良かっただけだし(私が父のこと嫌いなの知ってるので)、あまり考えないようにしようと思います😢

    • 1月7日
あかり

私の父だけがぐいぐい
関係を持とうとします。
母はそのぐいぐいさに呆れています💔
夫側が義母のみなので
私的には父が関わるのが嫌です。
というか義母に申し訳ないので
阻止しています。
両家顔合わせのときに
お互い鍵開いてたら
入れるくらいの
仲になれたらいいですね。の
父の問題発言と
義母のそれはないですね。の
即答を今でも思い出します。笑
父は親戚=家族と思っていて
まさか自分の娘の嫁ぎ先にまで
その家族という意識がつながるかと
思うとびっくりしました。
普通に変わっています💔
口酸っぱく私は
嫁に行った立場だから
あちらに必要最低限
関わらないようにしてほしいことを
伝えています。
義母もシングルで3人育てたせいか
基本私たち夫婦に
ノータッチなので
義母に迷惑のかからないようにだけは
意識して生活しています😄