※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
その他の疑問

義実家が創価です。子どもが産まれたら私の名前と子どもの名前も、義母…

義実家が創価です。
子どもが産まれたら私の名前と子どもの名前も、義母さんが学会に申請(?)するらしく自動的に学会員にされてしまうそうです。

宗教は人の自由だと思っていることと、旦那さんは二世であり熱心な方ではないので学会のことは大きく気にしていなかったのですが……
信仰心が全くない私と、その子どもまで
義母さんの行動で入信しなくてはならないのがどうしてもモヤモヤします。

義両親が80近く、私とは50以上年齢差のある方で口答えは確実に許されません。とても厳しい方達です。
入らない方がいい!などの意見は、旦那さんも両親に宗教のことで口出しできませんし、私も無理です。

信じていないものに入らない方がいい、というのは分かっているけど、とても無理な状態です。

同じような方、自分が勝手に入信させられてしまうことにどう折り合いをつけられたか教えてください。

  • \❤︎/(生後6ヶ月)

コメント

uta

uta

こどもの未来を守ってあげられるのは親しかいません。
義実家と同じように、あなたのご両親も決めたいと思っているかもしれませんよね。
宗教を盾にしてくるなんておかしいです。
私なら絶縁してでも阻止します。

  • 1月7日
けいご君

けいご君

興味ないなら、入らない方がいいと思いますよ。

  • 1月7日
mi♡

mi♡

勝手に入れることができるなんて怖いですね💦
私の親戚でかなり宗教を信仰されている方がいますが、旦那さんは入っていませんでした。
奥さんが熱心で、娘たちも入信していましたが、葬式は誰のものも出ない、線香もあげなければ手も合わせないという宗教らしく、親族からかなり批判されていました💦あげく、無宗教の旦那さんが亡くなったときも、お通夜はもちろん葬式も出ず、お墓参りも行かないそうでしす。

ほんとに宗教は個人の自由なので、入る必要はないと思います。
実家の宗派はわかりませんか?
曹洞宗、日蓮宗など!
私の先輩で、義母が宗教に入っておりすすめられたので、私は幼い頃から◯◯宗を重んじてるので、他の宗教に入る気はありません!と言い切ったそうです!
もちろん先輩の嘘です!クリスマスもやれば、ハロウィンも楽しんでる人です(笑)

  • 1月7日
なっちゃん

なっちゃん

あなたの親から言ってもらうべきです。
宗教は、のちのちお子さんが結婚するときにも面倒ですよ。

  • 1月7日
かなり

かなり

知り合いに奥さんの義実家が創価学会の方がいます。
生まれた子供は自動的に入会させられてました。
旦那さんは断り入ってません。
旦那さん側の両親は激怒して絶縁状態だそうです。
それ以外のことは仲良くやってるみたいですが、完全に旦那さんが諦めてるって感じですね😅

  • 1月7日
ypp

ypp

とりあえず入るだけ入って義両親が亡くなったら退会とかできないんですかね?
入ってる間も幽霊部員的な感じでイベント?とかは参加しないようにして…

  • 1月7日
ゴーヤ

ゴーヤ

同じですよ〜😭
義父と内縁の妻が学会員で特に内縁の妻はとても熱心な信者一族…
義父は自分の両親が学会員で入信していた2世?であまり熱心な方ではないです…。
でも結婚と同時に同居することとなりそれを期に拒否権なしの入会でした…。
もうすぐ5年になりますが未だに受け入れれてなく最初は会合とか集まりも参加をしぶしぶしてましたが…会合なども理由をつけて不参加したりするようになってて多分周りのみんなもさすがに避けてること気づいてると思います💦
旦那も私と一緒に入信することになりましたが旦那も信仰してるわけでもなく正直夫婦であまりよく思ってないため子供が産まれてから義父が子供達も入信させるといったときは子供の意思で決めさせてあげたいから入れない!と言ってくれました!
でも…学会の人が揃いも揃って家へ来て子供だけ入信させないなんて可哀想だの何だの言われましたがそれでも断り続けてます💦
今回3人目出産控えてますがまた入信の勧誘来るのかなと思うと気が重いです。
とりあえず宗教とは自由だから自分がいいと思うものは自分で入るし…って感じでそっとしておいてほしいですよね…。

  • 1月7日
WMDKT

WMDKT

入会したら、同じように自分の子供が将来悩むんですよ。信仰してなくても下手したら結婚破談なんて事もあり得ます。
そうさせない為にご主人も主さんも縁切ってでも阻止するべきです。

  • 1月7日
to-ka

to-ka

年が離れてると
口答えが許されないって
なぜ そう思うのですか??

義両親、同じくらい離れていますが
将来を考えて、ほんとにイヤなら
私なら、強気でいきます!!

だって、80の余生短い人たちに
子供の残りの長い人生を合わせる?
そう思ってみてください💦

なにを信じるかは
本人の自由だとは思ってるけど
友達が 二世だと
後から 聞いたときは
正直 しばらく
変な目でみてしまいました。

自分の意思じゃなくても
少なからず偏見はあります。
お子さんも同じ思いを
するかもしれませんよ?

申請を出さないと入らないのだから
自動的とは少し違いますし
まだチャンスはありますよ!

信じてないから入会はイヤだ。
勝手に申請を出されては困る。と
勇気を持って伝えてください。

おそらく、ここで 嫌われたくなくて
遠回しにしても 無意味です。

警察には相談できませんか?
実親など仲裁に入ってくれる人は
周りにいませんか?

自分だけでは 断れなくて
もしほんとうに悩んでいるのなら
周りを巻き込んででも
断った方が後のためです😣

義両親、大事ですか?

災害時、もし助けられる人が
選べないなら

お子さんと自分と旦那さん
義両親ふたり

誰を選びますか?

  • 1月7日
deleted user

退会ユーザー

私の義家族も創価で主人も学会員です。主人は子どもの頃から入っていますが、信仰心はあんまりありませんが義母が特に熱心です。
私たちは結婚するときにいろいろありました。結婚が決まって挨拶に行ったときに宗教の話をされて、そこで初めて創価ということを知りました。私も入る流れになりそうでしたが、私は破談も覚悟で拒否しました。主人や実両親は味方をしてくれ、主人が義家族と話し合って説得してくれたため、結婚しました。もちろん私や生まれてくる子どもも入信しません。主人も辞めて欲しかったですが、そこは義母が許しませんでした。

絶対に入信しないほうがいいです。ましてや子どもの入信は拒否しないとダメです。私は自分の子が結婚するときに同じことで悩むことになるなんて考えられません。
旦那さんにもっと強く言ってもらうことはできませんか?創価は入ったらなかなか辞められないと聞きますよ。

  • 1月7日
紬

わたしの父が会員でした。
母やわたしは入会してませんでしたが、母は学会に入っていないことで義実家、親戚からいじめられたと聞きました。
父が亡くなった際もいろいろと揉め、その後縁を切りました。

友人は実家が熱心な学会員で、本人は信仰心はないようですが学会員であることでいろいろと困りごとが多いようでした。
本人も「結婚できない…」と悩んでいましたので、信仰心がないなら絶対に入会しない方がいいと思います。

辞めたくても辞められず、会員数が多いこともあり、転居などしてもどこまでも追いかけられますよ。

  • 1月7日
liee

liee

私は前舅が亡くなった時の葬儀の際に
小姑の父が宗派は何だ?宗教に入ってないなら学会に入信しなさいとしつこく聞かれ先祖崇拝で育ってたのでこの先も宗教に入信しません。宗教に入信しろと言うならX狂がいいと笑って逃げました(笑)小姑は熱心な信者なので狂った様に文句言ってましたが、宗教は自由なので老い先棺桶が見えてる人生に合わせる必要は無いかと思います。
旦那さんの意見に合わせて良いかと思いますが、姑さんがしつこいなら姑の顔を立てて入信しておいてお姑さんが亡くなった時に退会するのもありかと思います。

  • 1月7日
ポテコ

ポテコ

自分の子でない限り勝手に入会はできなかったはずですけど…(((^^;)
私の親が創価で私も生まれた時から入会してます
活動はしてません
自分の子供でない限り本人の意思がなかったら勝手に入会させるのはダメだったと思います
ウチは夫も子供も入会してません
入会するにもたしか創価の会館?みたいな所に行って色々手続きしないといけなかったと思いますけど…
入会したら地域のおばさんとかがしつこいですよ!
絶対阻止した方がいいです

  • 1月7日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

以前付き合っていた人が創価学会で、付き合っていた時は私も学会に入っていました。

その彼とは結婚の話もでていて、もし結婚し、子供ができたら子供も学会に入れると言われました。

私はもともと入りたくないもない宗教に入れられ、子供も生まれた瞬間から宗教に入れられることに違和感が募り、結局別れました。

どうしても、お姑さんに逆らえないと言うのなら、ご主人も熱心ではないと言う事なので、入信してもいいと思います。
どの程度、私生活に宗教が干渉してくるかはそれぞれ違うと思いますが、名前だけ学会に入れといたら納得してくれると言う事なら、別にいいんじゃないかなと思います。

ただ、毎日お祈り?をしなくちゃいけないとか、会合に出席しなきゃいけないとか、初詣を始めとした神社仏閣には入れなくなるとか、葬式は学会のやり方に従わなきゃいけないとか…
そう言う事があると、折り合いのつけ方も変わってくると思います。

入信することで、自分の生活や行事などがどう変わるのか、よく聞いて、理解することから始めてはどうでしょうか。

  • 1月7日

「その他の疑問」に関する質問