※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
子育て・グッズ

新生児が痙攣することがあり、ピクピク震える状態に不安を感じています。部屋の温度が低いときに震えることもあるようです。

生後16日の新生児を育ててる初育児です👶🏻
昨日から赤ちゃんが痙攣?をしてることがあります。
両手を顔の横に上げバンザイをしてる感じで寝てるスタイルなんですが、右手左手をピクピクさせています😥ピク!ピク!ではなく、ピクピクピク!!!と結構震わせていて💦そしてたまに体もブルっと震わせていました😣
昨日は部屋の温度が23度と少し低いときになっていたので体温調整で震わせているのかと思っています(´・_・`)

新生児の痙攣はよくあるらしいのですが結構ピクピクなっていたので不安で😣

コメント

三毛猫

多分問題ないと思います
私の子もたまにあったので、心配でしたら一ヶ月健診で見てもらっては、いかがでしょう

• 宮ちゃん

宮ちゃん

今月1ヶ月健診があるので聞いてみたいとおもいます😥今までなんともなかったのに見たらいきなりピクピクしてたので怖くなってしまいました😭危険な痙攣と大丈夫な痙攣の見分け方が難しいですよね💦ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月7日
mm.7

下の子も生後2週間のときに痙攣起こしました、
熱性痙攣とかではなく。

明らかにおかしいって分かったのと、継続時間も1分~あったので、動画を撮って病院に行きました。

確かに新生児にはみられるブルブルもありますが、病的なものもあります。

ここでの大丈夫!を信じず、自分でおかしいって思うなら病院に行った方がいいです。

痙攣が起きた場合、見ておくところは

目の向き
継続時間
どんな痙攣か
頻度

です。

下の子は結局、低カルシウム血症というものでした。
他にも、低マグネシウム、低血糖などでも痙攣はおきます。

• 宮ちゃん

宮ちゃん

確かなに自己判断はよくないと思うので病院に聞いてみたいと思います😥今のとこあれからピクピクはしていません、、。
    次痙攣が起きたら、目の動き、継続時間、どんな痙攣かなどチェックして起きたいと思います!

• 1月8日