※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん子
家族・旦那

義母について、愚痴らせてください。義母が生理的、精神的に受け付けら…

義母について、愚痴らせてください。ごめんなさい。

義母が生理的、精神的に受け付けられないです( ; ; )

出産した次の日の夜、病室にお見舞いに来て、テンション高く騒いだり、義母の上司の愚痴をずっと聞かされました。
その後も、毎週日曜日の14時に来て、晩御飯を食べ、21時まで居座られます。
赤ちゃんを抱っこしていると、すぐに奪われ、私のことをご飯扱いします。
上司や仕事、義母の別れた旦那とその家族の愚痴を何度も聞かされます。
子どもの教育に関しても口を挟もうとします。

私の実家で同居していることもあり、
義母の年末年始の予定をだいぶ前から伺っていましたが、
全く返事がなく、
12月30日の夜21時に「明日行くね」とメールがあり、大晦日の昼過ぎに来て、そのまま図々しく1泊。
元旦は21時まで居座られました。
気は使うし、準備していた年越しそばは足りないしで大変でした。

旦那には、毎度、毎週、長時間居座られるのは、子どものご飯や寝かしつけがあってしんどいと伝えていますが、
義母は、注意するとすぐに怒るため、強く言えません。
私が、義母に直接文句を言うのもやめて欲しいと言われます。(旦那側の家族から嫌がらせを受ける可能性があるため)

私の両親も、言いづらく、実父は疲れると自分の書斎にこもってしまいます。

私は、春から仕事に復帰するのですが、フルタイムで休みは日曜日しかありません。この状態が続くなら、体力的にも精神的にも自分を保てなくなりそうです。
みなさんなら、どうされますか?

長文、乱文ですが、読んでくださった方、ありがとうございます😊

コメント

なつ

私なら…会いません。

わがままに付き合うのは疲れます。

いいアドバイスが見つからず、申し訳ありません。

• にゃん子

にゃん子

コメントありがとうございます😊

私も、義母に会いたくないです!
    毎週、毎週本当に疲れます!

今日は、私の限界がきたので、色々理由をつけて来たがる義母から逃げましたw

• 1月7日
まち♡

旦那さんが言わないで誰がいう?!って感じですよね。
機嫌が悪くなるから…と言えないままなのもおかしい話だし、
何より旦那さんはそんな義母が嫁の実家に入り浸りで迷惑かけて?にゃん子さんの家に居づらくないのですかね😅

こちらから遊びに行く頻度を上げて見てはどうでしょう?

• にゃん子

にゃん子

コメントありがとうございます😊

おっしゃる通り!旦那が言わないとどうにもならないですよね(>_<)!
    私の両親は、旦那のことを気に入っているのですが、このままでは、せっかく築いた関係も、壊れてしまいますよね💧

義母は、掃除をしないので、旦那も私も0歳児を連れて行きたくなくて…😥
    (冷蔵庫に虫が湧いても放置してるレベルで汚いです。)
    旦那とお付き合いをしている時は、私がしょっ中掃除してました。

自分が、掃除すること覚悟で義母宅へ行くことも考えてみます(>_<)!

• 1月7日