※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

初産の38週の妊婦が会陰切開を拒否できるか、手術糸アレルギーがあるため縫合を望まない状況です。会陰切開は必要なのかどうか不安です。

会陰切開したくない!

バースプランも何も聞かれていない初産の38週の妊婦なのですが、会陰切開されるのでしょうか?
日本では初産はかなりの確率で勝手に切られるとされていますが、何の説明も受けていません。
当たり前のように切られるのでしょうか。

姉は、アメリカで出産しましたが、会陰切開をせず、裂けなかったようです。
また、助産師の友達からも、
「裂けるほうが縫うのが大変」
「切る痛みはわからない」
などは、日本的な風潮であって、WHOなどでは否定的だそうです。

裂けたほうが大変とかではなく、会陰切開を拒否することはできますか?裂けたとしても、手術糸アレルギーで今まで溶ける糸や縫合糸など全てダメで、皮膚をぐちゃぐちゃにされてきたので、あまり縫って欲しくありません。
裂けて緊急的に縫うならまだしも、会陰切開の傷は第2裂傷まで必ずいってしまうので、縫合が必ず必要だと思います。手術糸へのアレルギーで1度1カ月以上入院し、感染で死にかけた過去があるので、裂けて縫うか、裂けない可能性にかけて欲しいということはできないのでしょうか?

コメント

あーか

病院次第なので相談してみたほうがいいですよ!
うちの病院は必要に応じて早めに切りますって注意書きの紙ありました(・ω・)/

  • まろん

    まろん

    うちはソフロロジーなので、切らないのかなと思っていましたが、結局説明はないままです。
    出産の時に、言った方がいいですよね。アルコール消毒大丈夫?とか聞く前に、手術糸のことを気にして欲しいです(T_T)
    ありがとうございました。

    • 1月7日
  • あーか

    あーか

    うちもソフロロジー推奨(希望者のみ)でしたが切りますよって言われてました!
    説明は特になかったんですが、分娩予約の時にいろんな注意書きとかがあった中に書いてありました(・ω・)/
    アレルギーのこともあるならなおさら早めに相談した方がいいと思いますよ!!
    病院側の準備もあるだろうし…
    私は小さめの2554でしたが切りましたo(>_<*)o

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    私ももらった書類を全て読んだのですが、何にも書いてませんでした(T_T)
    というか、適当な病院で分娩予約も何も、ここで産むよね?という感じで口頭な感じでした。

    アレルギーのことを早めに伝えようにも、その可能性を伝えなかった病院にかなり不安を感じます。友達から聞いて初めて知りました。
    知らないまま分娩になって、手術でないからとタカをくくっていたら、勝手に切られて縫われて、そのまま感染死になっていたかもしれないと思うと憤りを隠しきれません。
    といっても、会陰切開をする病院なのかすら、なにも言われてないので分からないのですが(T_T)

    • 1月7日
うありこ

バースプランはないにしても、感染で入院したのならそのことについてお産する病院に相談した方がいいと思います。
私は3日間陣痛が続いたので出すときは早く出してほしかったので自然に裂けました。
こうゆうふうにうちはお産できますよみたいに唱っていても結局は違ってたってことをよく聞くので…

  • まろん

    まろん

    裂けたら仕方ないと思いますし、第1裂傷程度だそうです。(縫うのがめんどくさいらしいですが、それはあちら側の問題らしいので)
    でも、会陰切開するのになんの説明もないのは理解できません。なので、会陰切開はしないと信じているのですが、勝手にされた場合、どうしたら良いのか分かりません。
    こちらから何も言わない場合、当たり前に切って縫うつもりだったらどうしようと恐怖です。次病院に行く時に、縫うことはなるべくやめてほしいと伝えようと思います。

    • 1月7日
  • うありこ

    うありこ

    もし必要な場合は出産してるまさにその時に聞かれるかもしれません。切開してもいい?って。
    何かの医療行為を行うときは必ず了承を得るはずです(私は看護師なので多少わかります)
    助産師さんは裂けないようにする技術をもってるはずですけどそれでも何が起こるか分からないのできちんと伝えておけばいいと思います!😌

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    看護師さんなのですね!
    次病院に行く時に聞こうと思います。(もしかしたら、その時は出産かもしれませんが(T_T))
    ありがとうございました。

    • 1月7日
tanpopopon

一人目が裂けなかったなら、二人目も裂けずに行けるんじゃないでしょうか?
お医者さんもやみくもに切るわけではなく、私の病院は切らなきゃダメなら切るって感じでしたよ✨

  • まろん

    まろん

    初産なので(T_T)
    切ったとしても縫合は拒否したいです(T_T)対アレルギー縫合糸なんて、存在しないので、アレルギーを一番恐れています(T_T)

    • 1月7日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    姉って、お姉さんのことだったんですね😭上のお子さんがいるのかと思いました😅
    その事を主治医に伝えていますか?
    もし帝王切開になったら大変ですよね😭

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    帝王切開なら縫うことがわかっているので、ある程度死の覚悟をできるのですが、
    自然分娩→縫うことはない
    と思っていたので、少し安心していました。
    分かっていたら、覚悟もしたし、もっと早めに伝えていたのに、と怒りが湧いてきます。
    私の場合、本当に縫うことは命懸けなんですよね。
    そもそも、会陰切開をする病院かすら分かっていないので、イライラしても仕方ないとわかってはいるのですが(T_T)

    • 1月7日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    その事を伝えていないとすると、今の病院で出産できない可能性もありますよ😱
    大きい病院でないと産めないと言われるかもしれないので早めどころか連休明けを待ってる間に陣痛来たら大変じゃ済まされなさそうです😭

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    そうですね(T_T)
    でも、その可能性を伝えてくれなかった病院に怒りしかありません。
    初産なんて、分からないことだらけなのに。
    怒っても仕方ないのですが、

    ・帝王切開→縫うので、大学病院に変える
    ・緊急帝王切開→手術糸のことを伝えて、ここで産めるか判断してもらう
    ・自然分娩→気にする必要は何もなし

    だと思っていたので、自然分娩で人工的に切って縫うなんて衝撃でした。
    乳房マッサージとかママ友作ろう会とかよりも、大事なことを教えてくれなかった病院にガッカリです。
    今は、次の健診までに生まれないことを祈るばかりです(T_T)
    ありがとうございました。

    • 1月7日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    検診を、待たずに電話した方がいいと思います😭
    いくら直前の検診で自然分娩で行けそうだね!と言ってても、直前で赤ちゃんが元気がなくなって緊急帝王切開になることは珍しくないですよ😱

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    そうですね(T_T)
    友達が教えてくれなかったらと怒りでいっぱいで電話したら、キレながら電話してしまいそうですが、気持ちを落ち着かせて電話してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
ama

出産までとくに切開の話はしなかったですが、勝手には切られなかったですよ。
出産時に先生が、切るよーいい?って感じだったので、こちらも考える暇もなかった感じですが😅
今までなぜその話を先生としてこなかったのか疑問なくらいですが、先に伝えておいたらどうですか⁇

それと、アレルギーのことはきちんとお話ししておくべきだと思います。
あとあと、手術糸のアレルギーだったのに!と言われて困るのは病院ですので🏥
他にもアレルギーお持ちでしたら、主治医に言っておかないと(例えばアルコールアレルギーなのに消毒に使ったとか)トラブルになりかねません💦

  • まろん

    まろん

    会陰切開の話を一度もされなかったので、友達から聞くまで、恥ずかしながら知らなかったのです(T_T)
    なので、知って驚きでした。帝王切開ではないので、アレルギーのことはわざわざ伝えていませんし、聞かれてもいません。
    ほとんどのお母さんが大丈夫だからって、当たり前のように切られると思うと憂鬱です。

    • 1月7日
  • ama

    ama

    会陰切開自体をご存知なかったんですね!
    自然分娩の予定でも、出産は何が起きるかわからないので緊急帝王切開になる可能性もありますから、早いうちに伝えておいたほうが良いですよ‼️
    切らないと赤ちゃんの命が危ないとなったら、赤ちゃん優先になっちゃうとは思いますが、必ず配慮されるはずです💡
    産科で健康なお母さんが多いのであまり聞かれないのだと思いますが、基本病院はアレルギーには敏感ですよ💡

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    手術だとあらかじめ感染による死の覚悟(大げさではなく本当にそうなる可能性が高いのです)を考えますが、やはりインフォームドコンセントが大事だと思います。
    なのに、何の説明もなかったのでがっかりです。もしかしたら、裂けなければ縫う予定はない病院なのかもしれませんが、そういうことを一切あちらからは言ってきません。

    早めに手術糸はダメだと伝えようと思います。

    • 1月7日
ヒロ

その手術糸アレルギーは伝えてるんでしょうか?
病院で先生に相談するしか無いと思います。
初産でも赤ちゃんが小さめだったり
お産の経過によっては切らない避けないで済む人もいるので
その時にならないと何とも言えないとは思いますが。

  • まろん

    まろん

    会陰切開をする話は一度も聞いていないですし、助産師さんからも何も言われなかったので、アレルギーのことは言っていません。
    帝王切開とかなら、伝えていたのですが。出産の時に、お断りしようと思います。

    • 1月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    わざわざ会陰切開の話をしてくれる先生少ないかと思います。
    出産のときに断るより
    自分から診察のときなどに申告しておく方がいいと思います。

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    ただ、時期が時期的に次回の診察に間に合うかが分かりません。
    会陰切開しても大丈夫な妊婦さんばかりではないことなんて、医療従事者なら誰でもわかっているはずなのに、今は怒りでいっぱいです。
    私の場合、かゆいとかそんなレベルではなく、本当に死にかけたことがあります。
    そもそも、会陰切開する病院かすらわからないので、イライラしても仕方ないんですけど、今はちょっとナーバスになってます(T_T)
    ありがとうございました。

    • 1月7日
さくら

会陰切開しない方針の病院もありますよ💡
私の友達は会陰切開しない方針の病院で3人産んで3人共、会陰切開無しでした😊
私はバースプランに会陰切開したくないと書きましたが子供の呼吸が弱くなったので切られました。
陣痛の痛みで切るのが分からないなんて嘘です😭凄く痛かったです💦
バースプランではなく医師に直接お話ししてみてはどうですか❓

  • まろん

    まろん

    会陰切開の話が一度も出ていないので、切る方針の病院なのかよくわからないのです。
    なので、こちらからあえてぬわないでください、とはお伝えしていません。
    裂けたら仕方ないかもしれませんが、切って裂傷を深めるのは私の体質的に本当にやめて欲しいです。

    • 1月7日
らら

言えばいいと思いますよ(^^)
病院によるかもですが、切る前に聞かれましたよ!

  • まろん

    まろん

    拒否できるんでしょうか?
    切りますよ!→アレルギーなのでやめてください→え?もう切っちゃったよ。
    とかになりそうで恐ろしいです。会陰切開って当たり前なのでしょうか?出産の手引きという本を病院から渡されたり、助産師さんからも説明を受けたのですが、会陰切開の話など一度も聞いていません。

    • 1月7日
  • らら

    らら

    病院によると思いますよ(^^)聞くのがいいと思います。アレルギーであることも伝えておくとか。
    会陰切開については確かに聞いたことないですね。自分で調べて知ってました。
    裂けるより切る方が治りがきれいで早いらしいので、一般的なのかもしれないですね(^^)

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    私の場合、綺麗とか縫いやすいとかそういう問題ではなく、命懸けなので、本当に軽い気持ちで切るのはやめてほしいと伝えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
risa

私は産むときに言われて、あ、やっぱ切るんだって思った気がします🤔
切らないでと言えば切らないでくれると思いますよ。
でもアレルギー等あるなら、もう38週だし早めに産院で相談したほうがいいと思います!
そのときになって医者も本人もパニックになったら大変なので。

  • まろん

    まろん

    産む時まで言われないのですか?
    会陰切開した友達から、今はしない病院も増えてるし、裂けない限り切らないんじゃない?って言われていたので安心しきっていました。
    なんの説明も受けていないので、アレルギーのことは一切伝えていません。ただ、看護師さんは私の肌が極度に弱いことは、知っているので、会陰切開するならはじめから教えてくれると思っていました(T_T)

    • 1月7日
ちーちゃん

そうなる前に会陰マッサージをしたほうがいいかもです💧
してるとしてないじゃ
全然違うみたいで効果あるみたいですよ!
裂けるより少し切られたほうがいいです。
一番は赤ちゃんが安全に産まれてくれれば
自分が後で痛いとかは気にしません(^-^;

  • まろん

    まろん

    私の場合、痛いとかいう問題ではないので、アレルギーを恐れています。
    乳房マッサージの方法とかよりも、会陰切開の可能性を教えてくれなかった病院にかなりがっかりしています。初産の人なんて、会陰切開という言葉すら知らないのに、インフォームドコンセントも取らずに、勝手に切って縫うの?と驚きです。
    医療従事者なら、手術糸アレルギーを知らないわけないのに(T_T)
    友達から聞いて、慌ててカレンデュラオイルを買いました。切られるくらいなら、私は裂ける方を選びたいです。

    • 1月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    アレルギーを恐れているなら
    切られるほうがいいですよ。
    切られる痛みなんてありませんから
    裂けたほうがたくさん縫われる事を
    ご理解くださいm(_ _)m

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    ごめんなさい。そういうことではないんです。
    裂けたほうが沢山縫うというのは違うみたいです。でもそういう神話を信じたお医者さんなら本当に怖いです。
    今更、病院変えられないし、もっと早くその可能性を教えてほしかったです(T_T)

    • 1月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    妊娠したらいろんな本読みませんか?
    後で不安になるんでしたら
    妊娠についてご自身でもっと
    調べるべきだったと思います。
    今からでも病院に直接連絡して
    相談すべきです💧
    頑張ってください。

    • 1月7日
  • まろん

    まろん

    ごめんなさい。今は苛立っているからかもしれませんが、私は仕事をギリギリまでしていたこともあり、そんなひまありませんでした。
    そんなこと言われてもと思います。

    せっかく答えてくださったのに、すいませんが、ちょっと書き方にカチンときたのですいません。

    • 1月7日
ちゃんこ

まろんさんから先生にお伝えしてみたらどうでしょうか?
私は1人目2人目と病院が違いましたが両方説明はありませんでした。1人目は大きめでなかなか最後頭が出なく自ら切開をお願いしました。2人目もなかなか出てきませんでしたが特に切開されず自らもお願いせずでしたよ( ¨̮ )
勝手にというよりはその時に必要な
ら説明されつつ処置もされる感じだと思います…
そしてこちらも痛いので『はい』と言ってしまうケースが多いのかな?と思います。
アレルギーなどがあるのであれば事前に伝えておくことをおすすめします。そうすればいざという時にどういう処置を行うか考えておいてくれると思いますよ!!

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね♡心配事がなくなりますように!!

  • まろん

    まろん

    医療従事者なら、手術糸アレルギーを知らないわけないのに、出産時まで伝えないというのが理解できないんですよね。
    肌が極度に弱く、アルコールがダメなことは病院もわかっているのですが、帝王切開ではないので、縫合に関しては一切言われていません。
    初産なので、友達から聞くまで会陰切開という言葉を知りませんでした。

    会陰切開は必要だという誤解というか、みんなしてるから、という意識が強すぎて、必要なら会陰切開すべきという意見が多いのは初めから分かっていたのですが、生死に関わるアレルギーということは伝わりにくいのかもしれません(T_T)
    ありがとうございました。

    • 1月7日
deleted user

ソフロロジーのお産のところですが
初産だとほぼ100パーセント会陰切開すると
説明されましたo(・x・)/

  • まろん

    まろん

    説明があれば良いのですが(T_T)
    何にも言われていないのです。なので、知ったのも友達からでした。

    誰でも縫合糸大丈夫だと思って伝えていないなら、医療従事者として怒りしかありません。私が、手術糸の感染で死んだとしても、少額のお金を払って終わることでしょう。

    切らないならそれでいいのですが、当たり前に切られたらと恐怖です。直前まで逆子だったので、感染で死ぬことも覚悟したのですが、手術は無くなったので安心していました。
    切らないでほしいということと、アレルギーのことを伝えようと思います。

    • 1月7日
まどか

入院する前に医者に伝えてはいかがですか?
小さい事でも自分が困る事なら向こうから言われなくてもちゃんと伝えた方が良いと思いますよ‪‪💦‬

  • まろん

    まろん

    そうですね。
    あちらも容易にチョキンと出来ないだろうし、よっぽど緊急以外は切る・縫うはやめてほしいことと、生死に関わるほどのアレルギーだということを伝えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
♡062105♡

病院にもよると思います(><)
上の子の時は何も聞かれずに裂けました😓沢山縫ったと思います。
二人目は産む前に切りますか?と聞かれて裂ける前に!!と思って切って貰いました。アレルギーがあるなら前もって言った方がいいと思いますよ(><)

  • まろん

    まろん

    前もってというか、友達から言われるるまで会陰切開を知らなかったです(T_T)
    誰でも縫っても大丈夫というスタンスに腹が立ちます。私は大丈夫ではないのにと憤りでいっぱいです。
    自然に裂けてどうしても縫わなければいけないという状況や帝王切開にしなければ赤ちゃんの命に関わるのであれば、私も感染による死の覚悟をするのですが(T_T)
    「かゆい〜」レベルのアレルギーではなく、本当に生死に関わるので最悪です。

    • 1月7日
しーさー

アレルギーの事を含め会陰切開の話ししてみてください。大変な思いされたのですね(T ^ T)

ただ、何の糸だったか覚えてますでしょうか?
いくつか種類があるのでそれがわかれば対策が取れると思います!

そして今後も病院など受診する際アレルギー聞かれると思うので必ず伝えてください!

そして会陰切開かなりの確率ですると思います。助産院とかでしたら自然派なので会陰切開しないかなと思います(T ^ T)医者がいないので多分裂けても酷すぎなければ縫合なしかなと。

  • まろん

    まろん

    助産院にすればよかったです(T_T)

    いろいろ試してもらいましたが、手や足などにアレルギーの跡が全て残っています。
    跡が残るだけならまだしも、高熱が出たり、1度集中治療室に何週間も入院したことがあり、
    本当に緊急以外は切らない・縫わないで欲しいです。緊急なら、私も死の覚悟をしますが、
    切りますよ!→私気付かない→生まれる→縫われる→私気づく→感染で死ぬ
    なんてことになりかねません。死ぬかどうかはわかりませんが、命懸けなのは確かなのです。
    なのに、裂けたほうが縫うのが大変だからという理由だけで、命の危険に晒されたら最悪です。裂けてたとしても、縫わなきゃいけないほどではなければ縫わないで欲しいです。
    伝えようと思いますが、もし友達から聞かなかったらと恐怖でしかありません。そもそも、会陰切開をする病院でないかもしれないので、イライラしても仕方ないのは分かっているのですが(T_T)
    次、病院に行ったら言おうと思います。

    • 1月7日
もり

それほどアレルギー体質の方であれば早めに相談しておくべきだと思います。会陰切開を知らなくても、誰しも緊急帝王切開になる可能性もありますし。
初期に何かしらアレルギーはあるかの問診はありませんでしたか?手術糸アレルギーについて全ての妊婦に確認するなんてことはないでしょうから。ちょっと病院に対してナーバスになってるみたいなので落ち着いて助産師さんや先生とお話ししてくださいね。

  • まろん

    まろん

    アレルギーの問診は一切ありませんでした。
    受付で、妊娠の検査をして欲しいと言っただけで、問診票というより名前と生年月日を書いただけです。

    早めにというか、友達から知って驚いている状態なので、今はどうしようかと思いあぐねています。
    といっても、次の健診までに生まれるのであれば、その時に言うしかないですよね(T_T)

    必ずしも、会陰切開する病院ではないかもしれないのに、こんなところで悩んでも、会陰切開をされた方から、会陰切開した方が傷の治りが早いとか言われてしまうのは分かっているのですが、会陰切開ということに今はパニック状態です。
    緊急帝王切開とか本当に緊急なら、私も死の覚悟をするのですが、当たり前のように切るのはやめて欲しいと伝えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
あんとも

うむ直前に説明されて切られました!病院によっても方針はありますね☺️
私はそれでも中まで裂けてしばらく痛くて座れなかったです😭
糸は種類はいくつかあるはずだし聞いてみては?😊

  • まろん

    まろん

    糸の問題ではないんですよね。異物が入ると感染を起こす体質なのです(T_T)
    それも、生死をさまようレベルなので(T_T)

    説明されたら、その場で断るかもというレベルです。本当に緊急以外は、縫うことは絶対にやめて欲しいです(T_T)

    もうややこしい体質で本当に嫌です。
    ありがとうございました。

    • 1月7日