※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

孤独感と嫉妬の乗り越え方妊娠3ヶ月。入籍したばかり。年越しに初めて夫…

孤独感と嫉妬の乗り越え方

妊娠3ヶ月。入籍したばかり。
年越しに初めて夫の実家に、挨拶も兼ねてお邪魔しました。
皆さん優しかったけど、私は身内ネタに入れない孤独感と、夫と妹さんがとても仲が良くてそこに嫉妬して、ひどく辛く感じました。
慣れない場所による疲労と、寝不足で心が弱ってしまって、不覚にもバレないように布団で泣いてしまいました。
ご好意で2泊させてもらったけど、それが逆に私にとってはしんどかったです。

皆さんはご結婚されてから、孤独を感じたり、義兄弟に嫉妬してしまったことはありますか?
また、それらはどうやって乗り越えて来ましたか?

距離があるので年に1回くらいしか行きませんが、これからお付き合いしていくのに、もっと気持ちを強く持ちたいです。

コメント

はる

あ、カテゴリ違いかもですね(´•ω•`)
大目に見て頂ければ幸いです。

@lun86

最初はそうでした😊今は我慢の時期ですね。
みんなはじめは他人ですが、過ごす時間が家族にしてくれるものだと思います😊お子さんが生まれても変わります😆子供の話ばかりになりますよ☺️
私も昔の彼氏に、妹溺愛の人がいたのでお気持ち分かります😅その時に限って自信もなくなったり、どうしようもないことなので、辛いですよね!

今まで旦那さんと過ごした時間は、まだ義家族や妹さんには敵いませんが、これから先ずっと過ごして沢山の思い出を作っていけるのはたかさんです。自信持ってください☺️✨

• はる

はる

回答ありがとうございます
    今は我慢の時期…本当にそうみたいですね。
    そうですね!夫もそのご家族も、これから沢山楽しい思い出を作っていきたいと思います(๑´ω`๑)

• 1月7日

最初はそんな感じでしたよ!
年数重ねるごとにどんどん
強くなっていきますから
大丈夫ですきっと✨(笑)
今は確かに新しい環境であったり
妊娠中ですし不安がたくさん
かもしれませんが時間が経って
子育てしてるうちに
逞しくなりますよ!(笑)
そうでもないとやって
いけないので😁!

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    子育てをしているうちに逞しくならざるを得ない感じですかね(笑)
    もっと気楽に考えようと思います (´ω` )

• 1月7日

入籍したばかりですよね。
本当初めだけ私にもそんな気持ちが
ありました!旦那にも言って泣いたくらいですσ(^_^;)でもすぐなくなりますよ😂
乗り越えたというより、気がつけば無くなってましたσ(^_^;)

• はる

はる

そうだったんですね!
    最初だけかもしれない、と思えれば少し気が楽になりました!
    あまり考えないようにします(*´ω`*)

• 1月7日
ちな

辛かったですね…。

私なんて結婚してからずっと、義実家に行けば身内ネタで会話に入れません笑
それに方言がすごくて、はっきり言って何て言ってるか分かりません笑

子どもが生まれると、子どもが助けになってくれますよ!!
私は子どもお世話しなきゃ!ってなるから身内ネタ話されて話には入れなくてもどーぞって感じです🙄
旦那さんもちょっと気にしてくれたらいいんですけどね…。

• はる

はる

方言が強めだと、理解不能ですよね(笑)
    そうですね、今回のことで、夫には少し協力してもらいたいと感じました。
    やんわりと、伝えてみます。

子どもには、いっぱい助けられちゃうかもですね(๑´ω`๑)

• 1月7日
あーか

初めはそうでした(・ω・)/
私は今後もいいお付き合いをしていきたかったし、仲良くもなりたかったのでこちらから連絡先聞いたりしてコミュニケーション取るようにしてます!

• はる

はる

なるほど、自発的にコミュニケーションを取るようにするのもいいですね。
    次回お会いした時、連絡先をお聞きしてみたいと思います!(*´ω`*)

• 1月7日

初めてはそんな感じだと思います。
私も結婚前に家族の食事会に挨拶もかねて呼ばれ行きましたがお腹が痛くて頼んだものもうどん(笑)
それも一本しか食べれず義母には笑われました(笑)
もちろんひたすら無言。
なので旦那の兄弟からは無口な子って感じだったらしいです。

今は一緒に自営業をしたり義理両親と同居してるので兄弟も頻繁にきますし
普通に喋ります( ゚_ゝ゚)

一回会ったくらいじゃなかなか難しいと思います💦
妹さんに対しての嫉妬はどうしようもないというか…
自分でなんとかするしかないですよね
妹ですから😅
恋人ではないですよ💧

• はる

はる

やはり、初めだけの方が多いようですね。
    少し、安心しました。
    そうですね、嫉妬に関しては、自分と向き合って解決していくしかなさそうです。兄妹ですから、どうにもならないですね。
    何か没頭できるものを探してとことん楽しむことだけを考えたいと思います!(*`・ω・´)و✧

• 1月7日
Sakisaki

急に仲良くなるほうが難しいですよ! ゆっくりゆっくり時間をかけて仲良くなってください! 一生の付き合いですからね♡ うちは、旦那の妹がブラコンなんじゃないかってくらいベタベタして、私に見せつけるかのようにしてきますし、私が知らない話題をわざと選んだりしています! ニコニコと動じない態度で適当にあしらっています(笑)

• はる

はる

そうですね、ゆっくりと焦らずに仲良くなっていきたいです!
    動じない態度、見習います(*`・ω・´)و✧

• 1月7日
mama

きょうだいに嫉妬することはないですね。
話には割と無理やり入り込みますw
嫌でも2日間はその環境で過ごすことになるので自分に都合の良い環境を作ったもん勝ちだと思っています^^

結婚した方ってみんな少なからず主様と同じ思いをしたことがあるのではないでしょうか?
でも、旦那が悪いわけでも、義実家が悪いわけでもないですし、その環境に慣れるしかないと思いますよ^^
だって、久しぶりの帰省ならば地元話に花が咲くのは当たり前ですし、兄妹仲がいいのは良いことです^^

• はる

はる

確かに、自分の都合の良い環境を作ってしまえばこっちのもんですね\( •̀ω•́ )/
    そうですね、誰も悪くなくて、私の考え方次第なんだと思います。
    普通に考えれば、家族仲が良いのは嬉しいことです。
    自分も周りも楽しくなれるような考え方に変えて行こうと思います ´ω` )/

• 1月7日
パッチール

義実家ってそういうものですよ〜
初めて行ったんですから、向こうも気を遣ってるし、こちらも緊張しますよね。
うちも年2回しか会わないです。
義実家は皆さん優しいけど、所詮私は他人ですからね。
でも私はお義母さんやお義姉さんにはかなりお話しに行きましたよ。
メアド交換して連絡取るようにして。
嫉妬はちょっと分からないですが、むしろ私がお義母さんとずっと一緒に居てて、主人が寂しいと言うくらいでした。
普段から頻繁に連絡を取るようにされてはどうでしょうか?

• はる

はる

それくらい仲良くなれるのは、素敵ですね!
    そうですね!
    私も次回お会いする時は、ご連絡を聞いてみたいと思います! ´ω` )/

• 1月7日
ろざんぬ

ありますよー!
旦那の義兄さんのお嫁さんはもー10年以上付き合ってからの結婚で私は半年付き合ってからのでき婚だったのでやっぱり付き合いはじめた頃は孤独というか、疎外感ハンパなかったです。
今ではお義母さん、義姉、私のみで楽しく会話出来るくらいまでにはなりましたよ!
これもある意味、回数重ねて慣れてくしかないかな。って思います!
大丈夫です!
そのうち楽しく会話出来るようになりますよ!!

• はる

はる

やはりそういうものなんですかね。
    確かに、これも回数を重ねるしかなさそうですね!
    ゆっくりと歩み寄ってみようと思います(*´ω`*)

• 1月7日
ななじろう

私は同居ですが、娘ができるまでの3年間は毎日毎年、孤独でした。
仕事をしているときは、忙しくて孤独感はそれほどありませんでしたが、家に帰ると私1人だけ血の繋がりのない他人。
お正月は本家だから、たくさんの人が訪れる為、実家には帰れず…本当に嫌でした。

でも娘が生まれてからは、感じなくなりました☆お腹を痛めて産んだ血の繋がった娘♫
孤独感はないです!

来年のお正月にはお子さん誕生しておられると思うので、乗り越えられるのではないかと思いますよ(^^)

寒さ厳しいので、お身体大事に過ごしてくださいね!!

• はる

はる

子どもの存在は思った以上に心の支えになるものなんですね…!
    少し、気が楽になりました(*´ω`*)
    はい!引き続き暖かくして過ごしたいと思います ´ω` )/

• 1月7日
桃栗

うちも身内ネタには入れませんが、無理に気を遣って話に入るよりその時間は休憩だと思って気を抜いてボーっとしています😅

夫は兄弟が居ないのですがもしあまりにも放っておかれたら夫に注意しちゃうかも。

年一回ならとりあえず来年迄は考えずに、赤ちゃんの事や普段の生活を楽しまれたら良いと思いますよ♡

• はる

はる

なるほど、休憩という考え方はいいですね(๑´ω`๑)
    夫には、やんわりと、たまに気にかけてほしいと伝えたいと思います。
    そうですね!普段の生活を楽しんでいきます(*´ω`*)

• 1月7日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

最初はそんな感じでしたよー!!
旦那は男兄弟なのですが、義姉が普通に旦那にこちょこちょしたり「お帰りー!」って冗談で抱きついてたり。上の姪っ子が旦那にべーーったりだったのでそれがしんどかったですね😱
義姉はサバサバした人なので本当に冗談でしてたみたいですが、私が嫌そうなのを察したのか途中で辞めてくれました。笑
慣れない環境のなか、気がつけば姪っ子が旦那のとなりでベタベタ😂
義姉と冗談いって笑いあってるし😂笑
私の居場所どこ??って感じでした。

旦那に気持ちを話したりこうしてほしい!って言ったりしました。言葉にしないと伝わらないので💦💦
最初は旦那も配慮してくれてましたが、私も自然と馴染んでいって旦那がいなくても義実家にいたり、義父母と旦那抜きでごはんいったりするまでになりましたよ✨
きっと今までより、これからの時間の方が長いです🌼

• はる

はる

そうでしたか(´•ω•`)
    やはり夫にはこの気持ちを伝えた方が、自分にとっていいかもしれないですね。
    優しく伝えてみたいと思います。
    そうですね、これからの時間を大切にしていきたいです(*´ω`*)

• 1月7日
ケロッピ

似たような感じでした。
5年経ち、やっと多少慣れましたが、今もまだ気を使いすぎてストレスです。
良い方々なのですが、これは私の性格の問題ですね(>_<)

性格が悪い、と言ったら変ですが、そういう義理のご家族と付き合わなければならなかったら、どうなってたことやら、と思ってしまいます。

回数重ねれば、多少慣れてくるので、今は仕方ないと思ったらいいです^ ^

• はる

はる

性格…私も今回の件は、自分の性格次第だと思いました。
    そうですね、今は仕方がない、慣れれば大丈夫だと、言い聞かせて普段の生活を楽しみたいと思います\( •̀ω•́ )/

• 1月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

うちの義理家族、激しめのお祭りがある地域なので、毎年もお祭りの時期に帰るのですが、ずっと神社の詰所みたいなテントにいる感じになるし、
    周りは、●●さん(商店街なのでお店の名前)のところの三男のお嫁さん、みたいな感じで私のことわかってるのに、こっちは知らないオッサンオバサンだらけで名前も覚えられないし、覚えたと思ったら次に会うのは一年後でサッパリ忘れてるし、旦那は勝手に地域の友人と盛り上がってるし(´Д` )

最初はすごく辛かったですが、少しずつ流れがわかり、風習に慣れ、顔見知りも増え……←名前はわからないままなんで困るときあるんですけど笑

子供産まれたらさらに楽になると思います。いざとなったら子供のお世話に逃げられる笑

初めはストレスで大変ですが、必ず時間が解決しますので、安心して過ごしてください^ ^

• 1月7日
  • はる

はる

温かいお言葉、ありがとうございます( ´;ω;` )
    はい、気持ちを楽にしていきます(*´ω`*)

• 1月7日
ストロベリー

結婚したばかりの時感じました!
身内ネタや地元ネタなんか全く分からず、義母と旦那と義姉だけで勝手に話して輪にはいましたが、相槌と愛想笑いだけでしたよー😭
でも、年数が経ち、子供ができたらいつの間にか輪に入ってる自分がいます😄
良い人たちなら、大丈夫だと思いますよ😊
焦らず少しずつで大丈夫です!

• はる

はる

やはり、焦りは禁物ですね。
    時間をかけて仲を深めるんだと思えば、少し安心出来ました(*´ω`*)
    ゆっくりとあまり考えすぎないようにしたいと思います。

• 1月7日
なつ

わかります( ;∀;)
義実家へ行くたびに身内ネタ、地元ネタ。私もその土地に住んでいますが、知らないことばかりです。旦那には◯◯の××さんはね…と始まり、私にも◯◯に住んでいる××さん再婚で子どもはなつちゃんと同い年なの。前の奥さんとは子どもがいなかった。あるときは、◯◯さんの子どもは大きいよ。私は知らんがな!と思っています。なので、そうなんですかと流しています(笑)

もう…慣れです!いずれ慣れます!

• はる

はる

やはりこれは慣れですね!(笑)
    回数と時間をかけて、向き合っていきたいと思います(๑´ω`๑)

• 1月7日
      soeri

身内ネタは、キツイですよね。ただでさえ慣れない場所に人に緊張だってするのに…
乗り越えて凄いですね!!
気だって使うから疲労感半端なくないですか?

身内ネタの時は、耳と体だけは、旦那家族の方向けて 少し気持ち斜め。
相槌うったり食べたり飲んだりしてます。
正直聞いていても興味ないし、へー。ふーん。な時多いですけどね。w
そういう時は、通じてしまうので そう思う内容の話だと 食べたり飲んだりしちゃってます。
旦那が間取り持ってとかしない人なので 自分で切り開いていくしかないので お互い頑張りましょう!

• はる

はる

いえいえ!!でもそのように言ってもらえるのは嬉しいですありがとうございます!
    確かに、かなり疲れました(笑)

うちの夫も、間取り持つとかはしないです…。そうですね、自分で切り開くしかなさそうです!
    ですね!一緒に頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• 1月7日
うりうりお

愛想笑い祭りでなんとかいきます😁

• はる

はる

ですね!
    愛想笑いで乗り切るしかないですね ´ω` )/

• 1月7日
うたまま

はじめまして(๑′ᴗ‵๑)
身内ネタこっちからしたら辛いですよね😅
私も義実家に行くと、お母さんと旦那が地元の同級生の話を毎回していて、隣に座っているので話にも入れず最初は気まずかったです( ;∀;)
最近はお母さんとも仲良くなり一緒に混ざって話しています(◍•ᴗ•◍)
マイペースな家族なのであまり気にしないんだろうなぁと思ったり、私たちも義両親とは年に2.3回ぐらいしか会えないので話したいこともいっぱいあるか〜と思っています😂

• はる

はる

相手のご家族も、マイペースかも知れません(笑)
    そうなんですよね。
    久々に会うから、その分話したいことはたくさんあるんでしょう。
    私ももう少し広い心を持っていたいです(*´ω`*)

• 1月7日
  • うたまま

うたまま

妊娠中だと余計精神的に沈んでしまいますよね💦
    無理はなさらないで下さいね(*_*)

• 1月7日
  • はる

はる

ありがとうございます( ´;ω;` )
    できるだけ、気持ちがラクになるように考えるようにします(๑´ω`๑)

• 1月7日
はる

皆様、たくさんの温かいコメントありがとうございます!

お陰さまで、気持ちも落ち着けることもできて、前向きに慣れました!

皆様のコメントを参考に、楽しく過ごすことを考えたいと思います!