※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で夜中3時間ごとに起きるようになり、以前より睡眠時間が短くなりました。成長過程でしょうか?

生後3ヶ月半です。
突然、夜中3時間ごとに起きるようになりました。
今まで5、6時間寝てくれていたのでしんどくなってます(°_°)

成長過程なんでしょうか?(◞‸◟;)

コメント

うちは生まれた日から今日まで1時間から2時間で起きます。
それに比べたら全然マシですよ!

• あーちゃん★

あーちゃん★

そう言われてしまうとそうなんですがね…(◞‸◟;)

• 1月7日
ゆうり

うちの子、3ヶ月になった途端30分起きに泣いて起きるようになり、それが朝までひたすら続く日々が3週間続きました(笑)

それ以降は基本的に寝ても1時間〜2時間でで起きます💦成長過程と思いつつも、しんどいですねー(;o;)(;o;)

• あーちゃん★

あーちゃん★

やはりあるあるなんですかね😭
    ウチははじまってまだ数日なので…これがしばらく続くのかなと思うと不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いつかは終わりが来ることだと分かっているんですが…しんどいものはしんどいですよね。。

今は寝てくれてますか?^^

• 1月7日
  • ゆうり

ゆうり

今も寝ても2時間くらいです笑
    私も慣れましたが、体は正直なので悲鳴あげてます(笑)

いつか終わりが来ても、辛いのは今だから今どうにかしたいのに…と思いますよね😭

• 1月7日
ma-ri

うちもその頃は朝まで起きなかったのに、5ヶ月頃から今でも2,3時間おきに起きるようになりました😓
朝まで寝てた頃が懐かしいです…笑

• あーちゃん★

あーちゃん★

かなりしんどいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ほんと世の中のお母さん尊敬します…!
    突然寝なくなるのは何がきっかけなんですかね。。
    乾燥肌なので痒いのかな?と思って保湿したりしてるんですが…

• 1月7日
na

うちもです😓最近毎日おきます😫
昨日は朝寝も昼寝も1時間もしなかったので私が寝不足で死にそうでした😱

• あーちゃん★

あーちゃん★

日中も起きてると大変ですよね!でもお子さんかなり体力あるんですね(・Д・)💦
    ウチは夜細切れ睡眠なので朝寝は3時間近くする時があります!またたくさん寝てくれるのはいつなのかな…泣

• 1月7日
ぼぉちゃん

そうゆう時期ありました!
まとめて寝てくれてきたのに急にまた2.3時間ごとに起きたりと...
またすぐにまとめて寝るようになってくれたしたよ🤗💓

あと、年末年始色んな人に抱っこされたりして疲れたのか、2.3日夜泣き続きましたが、昨日くらいから夜泣き収まっています!

• あーちゃん★

あーちゃん★

ありがとうございます!
    まさにそうなんです🤣
    お正月で知らない人にたくさん抱っこされたし、義実家の慣れない環境で2泊したのもあり、、帰って来てから寝れなくなってしまいました( ;∀;)
    ウチも今のところ数日なんですが…ゆっくり寝てくれるとありがたいなぁと思います😭🙌🏻

• 1月7日
ひよこ

体力がついた証拠みたいですね🤔‼️

うちは、ゴロゴロしか出来ない時から支援センター連れて行って刺激与えてますよ😅。一時期1時間毎になってたので、ましになってきました。

• あーちゃん★

あーちゃん★

体力がついたってことなんですね!
    日中疲れてないってことですか?(°_°)
    たしかに抱っこ紐やベビーカー乗せてるとほぼ寝てるので活動量はあまりないですね。。。

• 1月7日
琉

うちの子も前まで4、5時間寝てくれたのに急に30分~2時間以内に起きるようになって寝不足です💦💦
昼寝、朝寝もずーーーっと抱っこしてないといけないので家事以前に身動き出来ません😱
おろすと泣きます

• あーちゃん★

あーちゃん★

ずっと抱っこ…辛すぎる😭
    この月齢だと重くなって来てますしママはつきっきりで大変ですよね。。
    やっぱり時期的なものなんですかね。。
    30分とかで起きると寝れませんよ」_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月7日
ケロッピ

全く同じです!
3ヶ月になった頃、夜の最初の睡眠で6時間とか寝て来れてイェーイ寝られるーでもオッパイがガチガチだーでもいいや、寝れるなら!と思っていたのに、そんなのは10日くらいで消えてしまい、、、

四ヶ月になる今、完全にピッタリ三時間おきに起きてます(´Д` )

母乳のみなのですが、昨日、試しに、夜寝る前の授乳で、ミルクを50ほど与えてみました。
そうしたら、5時間あきました。

多分、夜寝る前の授乳をミルクにしたらガッツリ寝るだろうなと想像してますが、
5時間あくと、私のオッパイがガチガチで、、、

三時間で起きてもいいから、飲み終わってすぐ、ストンと寝てくれるのが一番かなと思っています(´Д` )

• あーちゃん★

あーちゃん★

同じですー!ヽ(;▽;)ノ
    ほっと寝れると安心したのも束の間…悲しいですよね😭笑
    寝かしつけ時間かかりますか?
    ウチも前より寝つきも悪くなりました。。。

ミルクあげると9割吐いちゃうのであげてなくって。。。でもやっぱり母乳より腹持ち良いんですね!!

おっぱいガチガチなの分かります。。痛くてねれませんよね(°_°)

• 1月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

寝付きに関しては、
    夜になって電気消すときの寝付きには1時間程度かかることがほとんどですが、その次からは、飲み終わったらわりとストンと寝ることが多いです。

20から21時頃の授乳のタイミングで、電気を消しています。そこから、大抵は遅くとも22時頃までには寝付く感じです。
    このタイミングは、抱っこで寝ることがほとんどで、時間がかかるときは、着地失敗してやり直しを3回くらい繰り返します(´Д` )一回15分くらいですかね……一度で成功すると、感動で興奮して、嬉し過ぎて眠れません笑

0時、3時、6時、と授乳になるパターンが多いですが、

大抵は、3時の回には飲んでる途中でウンチが出てしまって、飲み終わってからオムツ替える間は起きていますが、オムツ替えが落ち着いたら、手を握っていてあげれば15分以内程度で寝ることがほとんどです。
    ただ、両手握って、胸に私の頭を触れてあげていると寝付きがいいのですが、その姿勢ホントに辛くて(´Д` )時間がかかると腰が限界です。
    それでも、抱っこじゃなきゃ寝付けなくて、背中スイッチで何度も着地失敗していた時期よりはマシでしょうか……。

また、3時過ぎてもウンチが出ないと、明け方、5時くらいから、授乳じゃないタイミングでも、ぐずりながら起きることがあって……それが辛いですね(>_<)
    こっちは三時間と思ってるけど、そうもいかないみたいで(;_;)

ミルク、1ヶ月半ぶりくらいにあげましたが、哺乳瓶をちょっと嫌がったものの、一応ガマンして飲んでくれて助かりました。
    四月から仕事再開したくて、保育園申し込んでいます。
    生後半年でもこんな感じだったら、これで仕事いくのキツイなーと思って、いまから不安です(;_;)

• 1月7日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

ウチも同じで、最初の寝かしつけに時間がかかりますがその後は授乳したら比較的すぐ寝てくれます!
    着地失敗よくありますよね!😭
    今まで置いたら寝てくれるという感じだったのに…ここ最近はうまく降ろしてあげないとバタバタし始めて起きちゃいます( ;∀;)
    あと夜中の授乳はだいたい片乳で寝落ちするので腹持ちもよくないんだろうなぁと思います_:(´ཀ`」 ∠):
    ウンチ出すのもタイミングあるんですね💦
    半年にもなればこの状態が落ち着いてくれると良いんですが…😓こればっかりは分からないですもんね(T . T)

• 1月7日
ママリ初心者🔰

同じです😭
新生児期1〜2時間→1ヶ月末から2ヶ月→4〜5時間→3ヶ月1〜3時間になりました…。
短い睡眠時間が長くなるなら嬉しいんですが、長かったのが短くなるのは辛いですよね😭

うちは哺乳瓶拒否だから夜間誰かにバトンタッチも出来ないし、仕事復帰も控えているし、悩みます。゚(゚´ω`゚)゚。

• あーちゃん★

あーちゃん★

ほんと、新生児期に戻った感じですよね(◞‸◟;)少しずつ長くなるって聞いてたので2、3時間で起きるようになって何故だか分からず。。。
    お仕事控えてると不安ですよね😭
    この睡眠じゃ支障きたしちゃうでしょうし。。
    あーーいつになったら元に戻ってくれるんだーー\(^o^)/笑

• 1月7日
さーちゃん

うちも最近になって全く同じ悩みを抱えています!
よく寝るようになってきて喜んでいたのに急に3時間で起きるようになってしまいました・・
しかも寝付きにも時間がかかるようになってしまい、母乳の量が足りないのかな、でもせっかく完母になったのに、と格闘しています‼︎‼︎
夜起きて泣くたびにもぅー!ってなってしまいます💦

• あーちゃん★

あーちゃん★

わぁ( ;∀;)同じ方が!!
    やはりこの月齢によくあることなんですね…😭
    なんで寝なくなるんですかねー?
    成長過程なんだとしてもいつまで続くのか…(。☉౪ ⊙。)
    ほんと、ぬか喜びした感じですよね笑
    日中休めてますか??🤔

• 1月7日