※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mchan♡
家族・旦那

お宮参りとお食い初めについて。😭まだお宮参りには行ってなくて、両家を…

お宮参りとお食い初めについて。
愚痴聞いてください!😭

まだお宮参りには行ってなくて、
両家を何回も日にちを合わせて揃わすのが
難しかった為、お宮参りとお食い初めを
同じに日にしようと思っています。
その日にスタジオでの写真も撮ろうと
思っているのですが、、
普通お宮参りって兄弟が来るものなんですかね?
私の姉の子のお宮参りには、私は参加
しなかったのですが、(そもそも誘いもなかったが)
旦那の兄弟が今回来ると言われました。
正直あんまり旦那の兄弟の事はあんまり
好きではなくて、我が子の初めての行事で
楽しみにしているのに、
嫌な思いをするのではないかなーと
思っています。
ちなみに旦那の弟は軽く障害があって
多動症という、ジッとしていられない障害があります。
何回かお会いした事はあるのですが、
自分の思い通りにいかなければ、
怒るし、わめくし、わがままを言いだします。
まだ小学生なので、そこも含め仕方ないとは
わかっているつもりでも…
やはり我が子の晴れ舞台。
正直あんまり来て欲しくないです。
旦那にはやんわりと弟ちゃんには
退屈な行事やと思うし義母さんだけで
いいんじゃないー?と言ったのですが
義母は、連れて来るつもり満々で
スーツも買うそうです😅
もう我慢するしかないんですかね。。
ご飯屋さんも子供の為に個室でお食い初め膳を
頼む予定にしてるのですが…
喚かれないか心配です。。
正直楽しみ反面嫌だなーと思う気持ちと
半々なんです。
ちなみに義母は離婚しててシングルです。
皆さんこんな場合どうしますか?(>_<)

コメント

☆まめお☆

お宮参りも、お食い初めも日にちをこちらで決めてから事後報告しましたよ!

来れるなら来たら良いし!って感じだったので神社で義母が待っててくれました♡
お食い初めは、実母が支度してくれて仕事へ行ってしまったので私たち夫婦とカメラマン役で姉夫婦が立ち会っただけでしたよ(∗•ω•∗)

でも、写真館では夫婦と子どもだけで水入らずで衣装決めて色々なポーズで撮影したりして楽しかったです♡

  • mchan♡

    mchan♡

    そうなんですね(>_<)
    そんな感じで気軽だったらいいですよね😭
    写真は夫婦と子供だけの方がいいですかね?その方が楽しめそうですよね😭♡

    • 1月7日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    夫婦と子どもだけの方が良いですよ♡
    私の行った写真館では、パソコンで現像する写真を選ぶのですが枚数が多くて選ぶのも大変でしたよ!

    隣のパソコンでは卒業アルバム並の物を作っている御家族がいましたが、姑らしき人があーだのこーだの言っていましたね\(°Д° )/

    • 1月7日
  • mchan♡

    mchan♡

    ですよね(>_<)
    旦那に写真は3人で撮ろうと
    相談してみます!!(>_<)
    隣の家族!まさしくうちの姑も
    そんな感じの匂いがします…
    こっちの方がいいんじゃない?と
    色々口出しされそうな気がします(>_<)😅
    それにもイラっとしそうです😅
    やはり、写真は家族だけにするのが
    1番良さそうですね🙆🙆
    ありがとうございます。
    ちょっと気持ちが楽になりました😭

    • 1月7日
さや414

連れて行かなきゃいけない状況とかではないんですかね?
多動症の小学生だったら家で1人で留守番が出来ないから当然のように一緒に行くつもりなのでは?もしこれが大人の兄弟だったらわざわざ連れていくのはどうかと思いますが…。

  • mchan♡

    mchan♡

    私的には叔母さんやおばあちゃんの家に預けて義母だけで来てくれるのが
    理想だったのですが…
    やはり当然のように連れて来ますよね😅かといって、連れてこないで!とも言えないです…

    • 1月7日
うんちゃんママ

弟を預かってくれる人がいないからって事はないですか?
まだ小学生みたいで多動症なら一人でお留守番や人に預けるのが難しいのかな?と思いました。

  • mchan♡

    mchan♡

    叔母さんの家やおばあちゃんの家には1人で泊まりに行ったりはしてるので
    預かって貰えれる所はあるんです😭
    でも義母は連れて来る気満々みたいで…
    断る方法無いですよねー。
    その子がメインになってしまいそうで
    嫌なんですよね。(>_<)

    • 1月7日
ぺーまま

小学生で障害があるのなら
義母がくるなら
弟さんも連れてくるしか
ないのかなと思ってしまいました。
普段お留守番とか
普通に出来るのなら話は別ですが。。

写真はご家族だけで
行かれた方がいいかもしれませんね
一緒にうつるとなっても
困りますし(´・ω・`)

  • mchan♡

    mchan♡

    やはりそうですよね。
    かといって義母を呼ばない訳にも
    いかないですよね(>_<)
    義母は夜も働いてるのでその間
    留守番しているので、出来るとは
    思うのですが、連れて来る気満々だと思います。
    そもそも兄弟もくるイベントだと
    義母は思っているかも…です。

    写真は私たち夫婦と子供の3人で
    行った方がいいですかね?(>_<)
    一緒に行くと必然的に一緒に撮ることになりますよね😅

    • 1月7日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    まあ弟さんからしたら
    お仕事の留守番なら待てても
    お出かけの留守番は
    待てないかもしれないですよね。。
    連れてってってなりそうです。
    私は出産もまだですが
    義母も母も県外なので
    お食い初めとかお宮参り
    私達家族だけでする気がします(笑)

    写ってもいいならいいかもですが
    嫌だったり
    いろいろ撮影されたいなら
    家族だけで行かれた方が
    素敵なお写真に出来るのかと
    思ってしまいました!

    • 1月7日
  • mchan♡

    mchan♡

    そうですよね(>_<)😭
    確かにそうなりますよね〜(>_<)
    なるほど。どちらとも県外だと
    日にちを合わせるのも難しく
    なってきますもんね(>_<)💦
    うちはどちらも市内なので、、
    これからもきっとイベントがある度
    こんな風になるのかな…と思っています😭

    やはり写真は家族3人の方が
    気兼ねなく好きな写真を
    選べそうなきがするので
    そのよう旦那にも伝えてみます🤣
    弟くんがいるとまたそこでも
    色々時間ロスが起きそうな気がするので…

    • 1月7日
ママちゃん

ウチもお宮参りのあとの食事会に旦那の兄が来ました。
兄は独身です。
お食い初めも旦那の実家でしたときも参加していたし、私が出産して退院するときも病院まで来ました。
たぶん、本人の意思ではなく義母に連れられて来ているんだと思いますが、正直なんで来てるのかなって思うし、普通は来ないですよね。
特にいてても、私の両親や皆の会話に入る訳でもなくいてる意味がわかりません。

  • mchan♡

    mchan♡

    そうなんですね(>_<)
    しかも病院まで!!(>_<)
    それは確かに嫌ですね…かと行って
    来るなとも言えないですしね…
    お子さんの写真撮影等されました?
    その時旦那さんのお兄さんは
    来られたんですかね?(>_<)

    • 1月7日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    お宮参り、写真撮影、食事の順だったので写真撮影のときはいなかったです。

    • 1月7日
じゅん

私はお宮参りは、旦那の家族みんな来ましたよ^ ^
妹さんもお兄さんも婚約者さんまで(笑)

お食い始めの時は、うちの家族と旦那の家族で写真を撮りみんなで食事をしました。
旦那の家族は、皆んな仲が良いと言うかそれが当たり前なので嫌だなと最初は色々思ってはいましたがお祝いは一度きりですし今思えば皆んなで思い出話も出来たのでよかったです。

旦那さんの弟さんのことですが、確かに多動症だとお宮参り最中はちょっと大変かとは思います。
ただ皆さんの言う通り小学生という年齢を1人残すわけにもいかないですし、やはり家族ですから連れて行きたい気持ちがあるのかもしれませんね。
初めからもし飽きてしまったら先に出てても良いですから。など一声かけても良いかと思います^ ^

  • mchan♡

    mchan♡

    そうなんですね(>_<)
    わたしも後になって思い出話になれればいいですー(>_<)😭
    今のところはまだ気が重いです。(>_<)
    確かに1人でお留守番で連れて来ない訳ないですよね…
    わたしの理想としてはおばあちゃん家なりに預けて義母だけで
    来てくれるのが理想だったのですが…
    そんな事言える訳もなく…
    確かに先に出ても良いですよと
    一声かけておくのは有りですね(>_<)
    ありがとうございます。参考にします。

    • 1月7日
*ミイ*

お気持ち…わからなくもないですが。。
その小学生で多動症の弟さんはお食い初めの日に不参加となれば、1人でお留守番をって事ですか?
お義母さん心配だろうし、孫の晴れ舞台だし連れてきたいと思う気持ちの方にどちらかというと共感してしまいました…すみません😥

ご飯屋さんには予約の時に一言断っておきます!こんな訳でもし騒がしくなってしまったら申し訳ないですって。
個室がいくつかあるところなら、角部屋とか周囲の事も考慮して部屋を取ってくれると思いますよ!
それかどうしても気になるなら私なら家でやります。

  • mchan♡

    mchan♡

    やはりそうなりますよね(>_<)
    義母の気持ちもわかるんですが、
    メインは我が子なので
    どうしても、気持ちがつっかえてしまいます。
    弟はいつも私と旦那が会話してても
    間に入って自分の話聞いて聞いて!と
    全く空気が読めなくて、、
    仕方ないってわかってても
    イラっとしてしまう自分がいてます(>_<)💦

    ご飯屋さんに一言伝えてた方が
    いいですかね?(>_<)ありがとうございます。参考にします(>_<)

    • 1月7日
  • *ミイ*

    *ミイ*

    親戚に自閉症の子がいます。
    遠い親戚なので中々会う機会はないのですが集まりがある時は店に一言伝えてるようですよ。
    格式ある店だとやはり嫌がられる事もあるようです。

    多動症とはまた違いますが障害を持つ子は自分の衝動を抑えられないだけで純粋な子が多いです。
    きっといつも割って入るのも単純に自分とも話して欲しい、仲良くしたい!
    て事なんじゃないでしょうか?
    疲れる時もあるとは思いますが、どうか広い心で接してあげてください☺️

    • 1月7日
かるぴす

それぞれ家庭の習わしがあるとは思うので参考にならなかったらすみません。

我が家の場合なら、むしろ、両家ともに呼ばないです。主人と赤ちゃんと私だけ。お宮参りはそうでした。
お食い初めは義理両親に声かけしましたが、それも近所に住んでいるという理由からで、実家は他県で遠いのでやったことだけ伝えました。
さすがに義理両親が参加してたことを伝えると実母が嫉妬しそうなので言いませんでしたが^^笑
2つとも赤ちゃんが主役の行事なので、親族への配慮より赤ちゃんに負担なくスムーズに行えることが一番かと思ってます。

また、質問を拝見する限りだと、義理の弟さんは義理母さんと必ずセットで参加なのでは?おそらく一人残しておくのは気が引けるのかなと。
お子さんの晴れ舞台なのにというお気持ちはわかります。そしてご親族への配慮したいという優しさも、わかります。どちらを優先しても間違いじゃないです。
旦那様が話を聞いてくれる人であれば、正直に気持ちを話して相談してみるのもいいかと思います^^

  • mchan♡

    mchan♡

    両家とも呼ばない!!(>_<)
    そんな考えなかったです。
    でも確かにそれの方がこんな悩まなくて
    済みますよね…
    うちの実母の方がイベント毎とかを
    すごく楽しみにしてるタイプで、
    いつにする?!と何回も聞いて来たのでうちは呼ばないと言うのは出来なさそうでした😅かといって実両親だけ
    呼ぶのも旦那からしたら
    なんで?となりますし…
    共感ありがとうございます😭
    ちなみに、旦那はどちらかといえば
    弟ラブなタイプなので、
    きっと私の気持ちは理解してくれないと思います…(>_<)💦
    このまま私が我慢するしかないんだろうなーって感じです😭
    これからまだまだイベント事あるのに
    毎回こんな気持ちになるのかと思うと
    ちょっとうんざりしてます😭

    • 1月7日
yoshi◎

多動だから。ではなく、
中学生くらいまでの兄弟なら一緒に来るもんだと私は認識してます(^^)

他の方へのコメントも読ませていただきました。
私の実家もイベント毎に楽しみにしてくれてるタイプですが…
義理実家はやらないタイプです。なので、両家共に呼ばす私達夫婦と子供でやってます^_^
後からスタジオで撮った時には写真等を渡すだけ。

実家は残念そうにしてましたが…嫁いだ。外孫。という概念が強い感覚なので、
夫のご両親は行事毎が苦手だから断られた。だから、呼べなかった。を1・2回続けたら一緒にやる事を諦めてくれましたよ^_^!