※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじろう
子育て・グッズ

保育園のボトムスについて相談です。厚手のジーンズやリブレギンスが多いですが、夏は薄手でもいいでしょうか?寒がりな娘には心配です。オススメのメーカーが知りたいです。

保育園のボトムスについて
一歳の娘が来春から保育園に通い始めます。
長袖はフードや過度な装飾のあるものはNGなどなんとなくは分かるのですが、ボトムスはスカートやスカッツでさえなければ良いのでしょうか?
よく穿いているのはジーンズやユニクロのリブレギンスのように厚みのあるものが多いです。
真夏ならユニクロのレギンスパンツくらい薄くてもいいのかな?と思っているのですが、寒がりな娘には夏以外の時期では寒そうで心配です。
オススメのメーカーのものなど教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ひろ

保育園によりますが。冬でも夏用の肌着と長袖のロンT.とレギンス、パーカーくらいで、公園にいきます。
裏起毛のトレーナーやズボンを用意しましたが、暑すぎると却下されました。見た目は夏とあまりかわりないかなくらいです。
園内はエアコン聞いてますしね(^^;
なので事前説明会で洋服について説明受けてからご用意された方が良いとおもいます。
私は買い込んで失敗しました(^^;

• でじろう

でじろう

そうなんですね、びっくりです😳
    ちょうど買い込もうとしていました🤣
    ありがとうございます✨

• 1月6日
ドナルド・ダック

元保育士です☆

恐らくですが保育園では1歳児さんならトイレトレーニングもされてると思うので
できるだけ脱ぎ履きさせやすいものがいいと思います!
始めてなくても保育士が子どもの着脱をする時に分厚かったりキツキツだったりするとやりにくいのと
後々自分で着脱ができるようにしていくためにも
薄手の脱ぎ履きがしやすいものがいいと思います(*´°`*)

冬は裏起毛だったり分厚い生地のものを履かせてる方が多いですが
ピッタリではなく少しゆとりがあり
総ゴム(ウエスト部分がボタンなどがなくゴムのもの)が1番好ましいです!

• でじろう

でじろう

ありがとうございます😊
    娘がおチビなこともあって、長さ優先でぴったりめなボトムスばかり履かせています😥
    一気に準備する羽目になりそうです💦

• 1月6日
KKK1212

夏も冬もユニクロのレギンスパンツはいてます。肌着もノースリーブのメッシュタイプを季節問わず。
裏起毛やヒートテックはNGですね💦🙅‍♀️
冬の長袖も普通のロンTです。

• KKK1212

KKK1212

すみません、途中で投稿してしまいました。
    ユニクロのレギンスパンツをはかせてますが、2歳になってからはよく転んで初めてはいたその日に膝のところが穴があいたりします。リブパンツなら平気でした!
    穴の空いたレギンスにはアップリケつけてなんとかはかせてますが。
    柔らかい生地で動きやすいズボンが長持ちしますね…しまむらや西松屋でじょうぶそうなものを探してはかせてます!笑

• 1月6日
  • でじろう

でじろう

ありがとうございます✨
    裏起毛もダメなんですね😥
    トップスもニットやトレーナーを主に着せているので一気に準備することになりそうです😭

• 1月6日
  • でじろう

でじろう

追記ありがとうございます!
    レギンスパンツすぐ破れちゃいそうですね💦
    リブパンツはオールシーズン履かせていますか?

• 1月6日
  • KKK1212

KKK1212

リブパンツは秋冬だけですかね〜
    自分で脱ぎ着するので、暖かい時期だと汗かいて脱ぎにくかったりすると思います💦

• 1月7日
  • でじろう

でじろう

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月7日
せーな

保育士です!
参考になれば嬉しいです(*^^*)
園によって規定が違うかもしれませんが、私の経験上の話をさせてください(*^^*)

現在1才のお子さんだと、今後園では少しずつ自分で着脱ができるように援助をしていきます。
そのときにお子さんが一人で脱ぎ着できる服が基本だと考えると分かりやすいと思います。
ボトムスだとストレッチの効いたのもだと自分ではきやすいのでこどもは自分ではけた達成感を感じやすくなります(個人差はあります)ユニクロやH&M、バースディは安いし人気でした!
また、今後活発になってきますので厚みのあるものはすぐに汗をかいてしまい蒸れて皮膚トラブルになったり、動きがわるくこどもが走り回りたいとうとても大切な気持ちが損なわれる原因にもなります。
裏起毛はお店では人気ですが、園にもってこられても返すことが多いです。
保育園は基本がこども目線で作られているので薄着で大丈夫だとおもいます(^-^)

いろいろ心配ですが、びっくりするほど汚してきたり、何枚も着替えてきたりするので質より量だと思います!笑

• でじろう

でじろう

ご丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になりました!✨
    まだ娘は歩いていないのでうっかりしていましたが、走り回ることを考えると動きにくそうですね💦
    いっぱい汚しますもんね、お安くゲット出来るようにします😆

• 1月6日
tan-tan

お手持ちのもので大丈夫だと思いますよー😊
デニムはストレッチが効いていても
案外動きづらかったりするかもです😱
柔らかいデニム風であれば大丈夫です😃

なので、ユニクロや西松屋などのスウェット系のストレッチの効いたパンツや
バースデーのフタパンがやはり動きやすいと思います🙆
そして、汚れたり擦れたりと消耗品になるほか、着替え用も必要だと思うので、安価なのもありがたいです😂

あと、子供は動いたり、園も床暖効いているので、うちは冬でも裏起毛などの厚手の衣類は履いていけません👖
ちなみに雪国ですが☃
(けっこうそういう園多いカモです💡)

ただ、保育園によって細かいな決まりは違うと思いますので、入園説明会の際に再度確認されると良いですよー💡

• でじろう

でじろう

ありがとうございます!
    手持ちのものはデニムのものがほとんどで、デニム風のものはユニクロのもの一つしかありません😭
    裏起毛もNGとのことでびっくりです😳
    空調設備が整っているところが多いですもんね✨
    参考させていただきます😊

• 1月7日
  • tan-tan

tan-tan

生地とは関係ないですが、お迎えに行ったら、娘が赤レンジャーになってました😂私の失敗談です😧💦

先生方、流石に着替えの際、細かいコーディネートまでは考えないので、
    デニム風のボトムはお着替え用にストックしておいた方が良いです💡
    赤い服着てた時に、着替えがたまたま赤のボトムしかなく、
    「すみません、全身赤になっちゃいました😰」と先生に言われました😂

余談でした😂

ひとまず、ベーシックなものを
    最小限の必要枚数だけ用意して、
    入園後に周りの子達の服装を見て買い足すのが良いですよー💡

• 1月7日