※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
子育て・グッズ

出産後に精神的に弱くなり、里帰り中に旦那さんの帰りを待ちながら孤独や疲労感を感じ、甘えているのか不安になっています。

*里帰りについて

いつもお世話になってます。
6月末に男の子を出産してから里帰りをして6日に自宅に帰ってきました。
旦那さんも自宅に戻ってくるのを楽しみにしてたのですが、帰ってきて1日目にいきなり体調を崩してしまい、また実家に帰ってきました。
日中ずっと子どもと2人きり、寝たと思っていざ家事を始めようとしたら起きて愚図る息子。
あやしてたら疲れてやる気が失せてしまい旦那さんが帰ってくるまでご飯も食べずにずっとボーッとしてました。
そんな1日が毎日続くんだと思うと急に涙と吐き気が出てしまい、しばらくトイレとお友だちでした。

出産してから精神的に弱くなってしまって、旦那さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実家に帰ってきたら精神的にも少しずつ落ち着いてきたのですが、自分でもどう対処していいか分かりません。
やっぱり甘えてしまってるからなんでしょうか?

コメント

ぴーこ

私も帯明けまで里帰りするつもりてしたが、結局2ヶ月近くいました。
旦那も楽しみにしてましたが、結局自分では難しくて…

おっきくなってくればいろいろと自信もついてきますし、赤ちゃんもしっかりしてくるとおもいます!
甘えられるときは甘えてもいいと私は思います(*´-`)

• みおちん

みおちん

コメントありがとうございます。息子ちゃんは2か月半なのですが、よく泣きよく愚図る子なのであたし1人じゃ参っちゃいます(*_*)
    旦那さんはも甘えられる時に甘えてなさいと言ってくれました。なので息子ちゃんがある程度落ち着くまで実家にお世話になろうと思います。

• 9月9日
ひまりんママ

大丈夫ですよ^-^
産後はホルモンのバランスが崩れているし、今までとは環境が変わってしまうわけですから仕方がない事ですよ。頼れる方がみえるなら頼ればいいんですよ!
わたしも最初は泣いてましたから。
旦那さんも分かってくれてると思うので一人で抱え込まないでくださいね^-^
いつでもお話ききますよ!

• みおちん

みおちん

やっぱり産後は肉体的、精神的にもやられますね(笑)実母も心配してたみたいで夜遅くに帰ってきたんですが、何も言わずに受け入れてくれました。
    旦那さんも育児にも協力的だし私のことも理解してくれてるので本当助かります。
    まだまだ精神的に不安定なのでしばらく実家のお世話になろうと思います。

先輩ママとしてこれからも相談にのって頂けたら幸いです。

• 9月9日
みっこ615

私もです(*_*)すぐ涙出て来ちゃって、、それを旦那は分かってくれてるので今実家3ヶ月目です(笑)初子なのでゆっくり落ち着いてからでいいよ!と言ってくれて週末会いに来てくれてます!旦那さんに言ってみて無理なさらないでください(*_*)

• みおちん

みおちん

あたしも、もう涙ボロボロで大変です(´;ω;`)私の旦那さんも、みっこ615さんの旦那さんと同じことを言ってくれたので息子ちゃんと私が落ち着くまでまたしばらく実家にお世話になろうと思います。

みっこ615さんのお子さんも6月生まれの男の子ですか?

• 9月9日
  • みっこ615

みっこ615

6/15にち生まれの男の子ですよ(*^-^*)グズグズマンです(笑)

• 9月9日
  • みおちん

みおちん

息子ちゃんは6月25日産まれなので10日違いですね(*^^*)
    やっぱり男の子ってよく泣くグズグズマンなんですかねー?💦

• 9月9日
いっちゃもん

私も体調崩したりして,2ヶ月くらいまで実家にいました(>人<;)
3人暮らしが始まったときは,息子のリズムもめちゃくちゃで,寝たら一緒に寝ていたので,午前中全て寝てしまい『あぁもぉ半日終わっちゃった…』とがっかりしていた日も。。。
掃除も料理も手抜きでした。。
いつも大変だったことを旦那に涙ながら話して理解してもらっていました☆
3ヶ月くらいからリズム作りをしていき,落ち着いたら外にもたくさん出られるようになって,毎日楽しくあっという間に過ぎていきます*\(^o^)/*
私は近所に友だちも居なくて,家に居られなかったので,子育て支援の広場に行きまくりました♡

• みおちん

みおちん

私も午前中は眠くて息子ちゃんと一緒に寝て、ご飯も焼くだけ、混ぜるだけのものばかり買ってました💦
    息子ちゃんは2か月半なのですが、未だによく泣きよく愚図る子なのでまだまだ落ち着くのは先のようです(泣)
    コメントありがとうございました☆

• 9月9日