※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
その他の疑問

すまい給付金についてわかる方教えて下さい( ; ; )申請はホームページ…

すまい給付金についてわかる方教えて下さい( ; ; )
申請はホームページからPDFを自分でコピーして書類を記載して郵送するのでしょうか?
新A-1と新A-2を記載したらいいのでしょうか?
注文住宅の新築で登記は私と旦那で分けてます。
ローン自体は旦那のみ、私は最初に現金で頭金や初期費用などとして払います。

家は来月引き渡し予定なので申請はまだですが
工務店さんにもお願いする書類などもいるのかななど
無知なことばかりです。

わかる方教えて下さい。

コメント

るんママ

今日すまい給付金のアンケート葉書もらったところです!
そのアンケート葉書を投函すると申請書を送ってもらえたり電話で申請のサポートしてもらえるみたいですよ😊
あたしもハガキ投函するつもりです◎

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます!
    アンケート葉書とはなんでしょうか?( ; ; )
    アンケート葉書とはいつどうやって貰えるのでしょうか?

• 1月7日
  • るんママ

るんママ

アンケート葉書は引き渡し後にハウスメーカーさんから頂きましたよ😊
    むしろハウスメーカーさんが教えてくれなければ給付金の存在すら知らなかったです💦

• 1月7日
  • 冷やし中華

冷やし中華

引き渡し後にハウスメーカーさんから頂いたんですか?うちは地元の工務店さんなのですがくれるのか…
    工務店さんに聞いたらそんなこと一言も言ってなかったので自分達でするのかなって思ってました∑(゚Д゚)
    皆さんのハウスメーカーはみんな貰ってるんですかね( ; ; )

• 1月7日
  • るんママ

るんママ

手続き等は自分でしますが、給付金の案内は工務店さんがある程度してくれるんじゃないですかね?
    工務店やハウスメーカーによるとは思いますけど、ウチは給付金の案内もしてくれましたし確定申告も代理でしてくれるとのことで心強いです◎
    ホームページとか電話で問い合わせてみるといいと思いますよ😊

• 1月8日
  • 冷やし中華

冷やし中華

おぉー!こんなのがあるのですね∑(゚Д゚)ありがとうございます。
    そこまで工務店さんがしてくれたらありがたいですが…うちはなさそうな気も…。
    引き渡し後にするものなのでまだまだですが事前に何か用意するのかな?など思ったりしてました。

• 1月8日
るんママ

ローンの繰り上げ返済の仕方とか色々アドバイスくれて知らないことばかりでしたけど知らなかったら損すること沢山ありますよ💦
まだ必要書類とかは全然分からないですけど、引き渡し後1年以内に申請すればいいみたいなので焦らなくても大丈夫そうです◎

• 冷やし中華

冷やし中華

そうですよね\\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございます😊
    引き渡し後にまた工務店さんに聞いてみたいと思います!

• 1月8日