※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

FP2級受験予定でECCのFP講座を検討中。受講経験者の感想が知りたい。口コミより生の声が欲しい。

仕事で使うためFP2級の資格を取らなければならず今年の受験を予定してます。

受験資格もないので、受験資格となる認定の講座を受ける予定なんですが、どの講座かで迷ってます。

今ECCのFP講座が気になって見ていますが、ECCのFP講座受講されたことがある方はいらっしゃいませんか?

良かったら感想を教えてほしいです!

HPや口コミサイトでは偏りがありそうで、もう少し生の声に近い意見を聞きたいです!

コメント

mama

ファイナンシャルプランナー2級取得者です。
ごめんなさい。ECCではないですが、フォーサイトで2級の飛び級受験をしました。
個人的には分かりやすくポイントもまとまっていて満足した内容だったと思います^^
ご参考までに^^

• 02

02

ありがとうございます!
    フォーサイトは期間としてはどのくらいで受験資格取得できましたか?
    あと、実務でガッツリ使いますが、『合格』が目標でなくてちゃんと身に付く内容になってますでしょうか?
    あと、分からないところの問い合わせはどんな感じてしたか?(分かりやすさ、対応の早さなど)

まとめサイトなどでよくある形(でも、○○は違う!○○なあなたにピッタリ✨)の広告のようなおすすめばかりで逆に印象がよくありませんでしたが、調べてみたいと思います!

• 1月6日
  • mama

mama

人によると思いますが私は申し込みから1ヶ月未満で課題(ライフプラン提案書作成)を仕上げて受験資格を取り、その後2級の試験勉強に時間を使いました。

どのようなお仕事をされているのか分かりませんが、FP事務所や保険会社、不動産会社などいずれにしてもFPの試験って実務とは別物の気がします。
    私も受験の際、気になったところを数社色々調べましたが、どこもあくまでも合格を目指す内容だったと思います。
    でも、当然詳細のテキストは付いてくるので本人の志し次第ではいくらでも身につくと思いますよ。
    動画の授業はあくまでも合格を目指すポイントを教えてくれる内容でした。

FPは学習範囲が広いので実務に直結するような内容ではなく、あくまでもそれぞれの分野の基礎知識という感じではないでしょうか?
    実際、FP資格単体ではあまり活用できるものがなく、皆さん宅建などのその他の資格と併せて持ってる方多いですよね。
    私はなんとなく知識を増やしたくて取得したので特に実務で活かそうということはなかったのであまり参考にならないかもです^^;
    すみません。

• 1月6日
  • mama

mama

重ねてすみません。わからない箇所はメールで問い合わせし、数日以内に回答があったと思います。
    問い合わせの回数が決まっていた気がするのですが、全ての質問権利を使うことは無かったです。

• 1月6日