※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

36週5日の初マタが里帰り出産について悩んでいます。実家での扱いに不満や圧力を感じ、里帰りの意味や家事の手伝いについて相談しています。



36週5日初マタです。

今日は里帰り出産について質問があります。
私は切迫で28週から34週まで入院していました。

35週で病院が混んでいる為退院を即迫られた時、
旦那も夜勤日勤12時間労働で私の面倒がどうしても
みれないという理由から、病院からも近い実家に
頼むような事になったのですが、その時も渋々
受け入れられ、年末年始旦那が休みになったら
自分の家で過ごし、また休みが終わったら
実家に戻るという話だったのですが、、、
今実家に戻ってきて凄く邪魔者扱い?されて
とても悲しい気持ちになっています。

37週から本格的に動こうと決めていたのですが、
もう産まれても問題ないんだから早く
産まれてしまえとか、家に帰って動きなとか
凄い圧をかけてくるのはどうなのでしょうか?

私も初産で出産の恐怖もあり、
しかも切迫で予想外なこともあったためつい
甘えてしまっていたのかもしれませんが、
そもそも里帰りってなんなんでしょうか?

ちなみに実際今日私の母親が実の母親に
電話で愚痴を私の目の前で言っていました。
・私の時はご飯代も払っていたし作っていた
・テレビも好きなタイミングで好きなものが
見れないからストレス
・自分の生活ペースが乱れる

たしかにご飯や家事はこれから手伝おうと
考えてはいたのですが、それ以外の愚痴が
もはや邪魔でしかないような事ばかりで
ショックでした。

おんぶに抱っこ状態はいけないと思っては
いるのですが、皆さんはどこまで自分で
やっていましたか?

コメント

deleted user

今出産に向けて里帰りしています😊

私の所は母一人で、母もまだフルタイムで仕事をしているので、夕食作りや洗い物、洗濯物など出来る家事は手伝っています。

あとは、産後は母にかなり苦労をかけると思ったので、夫と相談していくらか包みました。(私の母は現金が一番嬉しい❗️と言っていたので😅)

でもやっぱり実家なので、甘えてグゥタラしてしまうことも多々あります😭その度に一言謝っています💧

里帰りは産後の自分の身体の回復と育児のサポートを受けるためにするんですもんね😢

実母とはいえ、ある程度は気をつかう事も大切ですが、こちらのストレスになってしまっては本末転倒ですよね😓

切迫とのことなので、正期産入るまでは無理はできないですもんね😢

答えになってなくてすみません💧

  • マーマ

    マーマ


    コメントありがとうございます。
    里帰り中なんですね!
    お母様だけだとそれも大変ですね💦やはりお金を包んだ方がいいですかね💦
    一応母親は専業主婦で万が一のことがあっても大丈夫なようにと昔から働いたことはない人でした。なので調子に乗って甘えてたので私も悪いのですが、まさか本気でそんな事を思っていたとは本当にショックでした。
    もう、居づらいので次の旦那が休みの日に家に帰ろうかと思ってます😓

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の母は、現金くれれば全然頼っていいよ〜❗️という分かりやすいタイプなのでむしろラクなのかもしれません😓

    でも実際ショックな事言われたら、かなりストレスだと思います💦
    実の母だからこそ、味方でいてほしいし、ツラさも分かってもらいたいですしね😹

    マーマさんがストレスなく、気持ちがラクになれる環境が一番だと思います✨

    お互い出産まであと少し、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

    • 1月6日