※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
子育て・グッズ

義理両親からの援助がなく、弟や妹が子供を持つと心配。他の家族が買った育児グッズばかりで不満。義理両親との関係が合わない。他の方はどうか気になる。

皆さんの義理両親は孫が必要な物とか買ってくれたりしますか?
私の親はベビーカーだったりおまる買ってくれたり食費の援助をしてくれたりしますが義理両親からはなーんにもありません。
旦那に弟や妹が居てまだ独身なんですがその弟や妹に子供が出来た時に殆どの物を取られそうな気がして嫌でたまりません。
育児グッズ等私達や私の両親が揃えてくれたのばかりなので…
義理両親やその家族常識知らずの方ばかりなので生理的に合わないんです。
なので尚更嫌なんですが…
皆さんのトコはどうなのか気になり質問してみました。

コメント

すー

オムツとか服程度は買ってくれます*˙︶˙*)ノ"
実家はベビーカーなどの高額なものを買ってくれるので、そっちの方が有難かったです...♪*゚

しそ

うちは実の親も義両親にも
何も買ってもらってないです(●´ω`●)
義母は結婚記念日に赤飯やケーキと
赤ちゃんのオムツ買ってきてくれました♡
旦那のお婆ちゃんからはお祝いで
お金もらいました(∩´∀`∩)

ごろママ

うちもそうでしたー。旦那の家からはなにも買ってもらえませんでしたよー。旦那のほうは親戚や義両親からもお祝いももらえませんでしたし。
肌着とおくるみくらいかな。もらったものといえば(笑)

うちの実家がベビーベッド、ベビーカー、だっこひも、バウンサー、ベビーバス、オムツやガーゼにいたるまですべて揃えましたが旦那の実家や旦那からはお例の一言もありませんでした。
こういうのって、嫁の実家がそろえるのが当然て考えてるお家が多いのかな、って投稿みて思っちゃいました💦

服はごくたまーに買ってくれているのですが値札付き…
しかも値下がり価格がついてるのばっかり…
プラスめっちゃ大きめ…
正直有難迷惑…(笑)

オムツとかも買ってくれるんですねー♡
羨ましい!

意味不明な野菜やデカくなり過ぎた野菜やめっちゃ大量の野菜なんかをゴミになるからか知らないですけどくれるのでめっちゃ困ります。
何回断っても同じ種類の物を大量にくれる…

sola

私のところも同じです。

私の両親に布団やベビーカーなど必要なものを買ってもらい、義理の両親からは何も…なんなら、義母からは何も連絡ありません。
義父からはお祝いを頂きましたが、義母はなんの連絡もなければお祝いもなしで。義理のひいおばあちゃんからは色々届くんですが…。孫に会いたくないんですかね(・・;)

コウ

旦那の両親はもう亡くなってるので貰えません。
義姉には出産の時と誕生日、ひな祭りにお祝い金貰いました。
私の母も遠くに居るので中々してもらえないですが、金額高いものはもらってません。
4~5千円ぐらいのバスチェアやお洋服とかは貰ってます。
義兄弟の方達がまだ独身なら大丈夫な気がしますけど、取られそうになればはっきり言った方がいいですよ。
こっちが我慢する必要はありません。

よーーーーこ

うちは私の方が母子家庭なので気を使ってくれたのか、チャイルドシートとベビー布団をて買って貰いました(^^;)

まだ独身なんですよね?
ご兄弟に子ども出来る前に自分の友達にあげたり実家に置いといてもらうなりしてごめんねー他の必要な人にあげちゃったんだーと断っていいと思いますよ!!
うちは義姉にベビー用品なんかない?って旦那が聞いたら言うの遅いよー!もうママ友に全部あげちゃったよー!て言われました(´▽`)ノ笑

羨ましい(*_*)
私達の結婚記念日は勿論孫の誕生日でさえ覚えてくれてないです(失笑)

ごろママさん
確かに!
嫁の方が揃えるの当然って思ってる部分あるかもしれないです(;>_<;)
でも旦那の妹に子供出来たら今の彼と結婚したら彼側がそこそこのお金持ちみたいなので「うちはお金ないから」と買いそうにないです。
無駄金ばっかりは使うクセにいざとなったらその言葉が出て来るので…(笑)

まお

義母からベビー布団、義姉夫婦からベビーカーを買ってもらいました。

が、私達夫婦に選ばせてくれるわけではなくあっちで勝手に選んだものを送り付けられました。正直、好みじゃないので複雑…
ベビー布団も、敷く場所がないから買わないつもりだったのに…

この前は歩行器買ってあげるって言われたのですが、我が家アパートの2階だし…断ったけど、また勝手に買いそうで怖いです(>_<)

もらっておいて我が儘かもしれませんが…一言聞いてほしかったです。

自分の実家は私達に必ず聞いてから買うし、これで◯◯買ってってお金をくれたりします。

旦那さんの兄妹にお下がりなんてあげなくていいですよ‼
せっかくご両親が買ってくれたものなのですから、友達に譲ったとか嘘ついて死守してください♪

ひいばぁちゃんからもなーんにもないです。
正月に挨拶に行ったのにお年玉もなしでした(笑)
連絡もなしなんて冷めてますね…

真央さん
取られそうになったらハッキリ言いたいと思います!
そもそも私達早くに結婚して子供出来てその中で色々頑張って揃えて来たんで尚更なんです(;>_<;)

よーーーーこさん
羨ましいです。
自分達以外には無駄金使いたくないようです(笑)
しきりに「うちは貧乏だから」と言ってますがパッと見るだけでも自分達には無駄金結構使っているんです(笑)
義理弟や妹から言われたらその方法してみたいと思います(^ー^)

ごろママ

お互いの家にとって初孫でしたが、それでも、うちの両親は、ベビーカーとか使ってもらえるって喜んでましたよー🌟
やっぱり初孫には、自分たちが買ったもの、あげたものを使ってほしいですからね!
肌着とかも、着せるのが私なので義両親からもらったものは義両親がくる週末しか着せなかったりして(笑)あとはうちの両親にもらったものをなるべく使ってます。
で、うちも取られる可能性大ですが、友達が出産したので、ほしいって言われてるものはあげちゃいます(笑)友達のが色々とお互いおせわになるので。

普段から使う物なので好みじゃなかったら本当に嫌ですよね(*_*)
しっかり使いたくなるような物じゃないと無駄じゃない?
って思います。
旦那の弟や妹にはお下がり死守したいと思います!

ごろママさん
私の上の娘も旦那両親からしたら初孫なんですが「可愛い」「早く会いたい」ばかり。
私の両親は上の娘が5人目の孫なんですがちゃんとしてくれるのは私の両親ばかりです。
友達ならまだあげるんですがなーんにもない義理家族にはあげたくないです。

ごろママ

めっちゃ共感です!うちも、金銭的な援助は私の実家だけで、それすらお礼も言われたことないですよ(笑)むしろ、うちの息子を稼げないとバカにして、って怒鳴られてました。まぁ、やっていけないんだからしょうがないでしょって、おもったけど言わなかったです。未だに金銭的な援助はうちの実家からしてもらってます。
うちは毎週のように義両親会いに来て、LINEも毎日の報告のためのグループLINE作られてます(笑)
あとは、FaceTimeが夕方に毎日。
まぁつまりは、自分と実両親は孫を与える機械だったってあきらめて、その中で世話を焼いてくれる実両親に、できるだけ孫の成長の報告を欠かさないようにしてます。

ご主人の妹さん夫婦にはなにも譲らなくていいですよ!初めての子だから、新しいの買ってあげたほうがいいよ、とか言って。

共感してもらえて嬉しいです!
私の義理両親もお礼ないです。
むしろ義理両親から御中元やお歳暮をやめようと言い出したくらいなので…
義理両親未だにガラケーでメールもまともに打ちきらずメールもめったに見ないそうです。
私の両親はスマホでめっちゃ使いこなしてるんですが…
因みに義理両親は私の両親より5歳下くらいです。
でも旦那にはメールしているみたいです(笑)
急に電話して来て出なかったらソッコーチャイム鳴るんでビックリです!
因みに距離的には車で1時間程の距離です。

義理の弟や妹にはそう言ってみたいと思います。
義理両親が家にベビー用品置いておきたいからと旦那に相談して勝手に許可出されたらサイアクですが…(¯―¯٥)

ごろママ

うちは実両親がガラケーで、義両親がスマホなので、LINEとかちょっとめんどくさいなーなんて思ってます(笑)でも、孫可愛いっておもってくれてるのは嬉しいので、とりあえずはなにも言わず、にこにこしてます。
義両親の実家近いですね、ちょっとめんどくさいかも……。
うちは飛行機つかって、電車使って来ます。よくそんなおかねあるなぁ、それなら一回我慢して孫に何かかってあげよっておもわないのかなー、なんて思ってます。

ベビー用品、早い段階で使わなくなったものとかは、小物入れとか、おもちゃとかにリメイクして使ってます!って言ってお家に置いておくほうがいいかもですね!

私も取り敢えずニコニコしておきたいのですが卵アレルギーがあると何回も説明したのに卵ボーロをあげようとしたり賞味期限切れや常温保存の物を出して来てあげようとしたり統合性失調症だから免許更新時は診断書が必要らしいと本人に言ったら発作起こされたら色々と大変なので一緒に暮らしてる義理弟に話しをしたら「その話しをして刺激与えて発作起こされたら困るから言わない。孫は乗せないよう話しておく」との事でした。
何かもう色々と子供達の事が心配でなりません…

ごろママ

食べ物や、車は参りましたね……とりあえずは義両親とはなんとか出かけさせないようにしないと!って感じですね!

一度、少々言い過ぎくらいキツく言ってもいいのかも……
そのときにいままでのことも全部話してしまって、相手がそれを見てどう出るか、かなーと。

一度キツく言いたいのですが統合性失調症がまた出て来たら話しどころではなくなりますし何より旦那や義理家族から私が悪者扱いされるのを分かっているのでキツく言えないんです…

義理両親とは出かけさせないようにしたいのですが私が仕事行っている間は旦那に子供達見てもらっててお義母さんが孫に会いたがって旦那と子供達だけで行って旦那が1人の時間欲しがっている弱みにつけこんでお義母さんだけで孫を見ておくと言う連鎖が起こっているんです…
本当にサイアクです…

キイロイトリ好き

うちは買ってくれますよ(^^)
自転車買ってくれたりします。

羨ましいです(╥ω╥`)

ごろママ

統合失調症なおるまで、会わせない、と旦那さんにいってもらうのがいいとおもいます。

どうしても会いたいなら、食べ物を勝手にあげないなど、従ってもらう、それが嫌なら会うな、ぐらい言った方がいいです。アレルギーは子供の命にかかわるので。うちは姉がそばアレルギーで、小さい頃おばあちゃんのうったそば食べて死にかけました。
それ以来、母がおばあちゃん《母にとっては義母》にキツく言って
孫を連れて勝手に外出は禁止、となりました。

お母さんはくるみ龍馬mamaさんしかいないので、がんばって守ってあげてください!何か起こってからでは遅いのだと、分からせてあげてください。

正直、これからの命を優先すべきだと思うので、義両親の統合失調症が悪化しようが、究極的には関係ないと思います。