※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

男の子を育てるママが、保育園に預けて仕事をしたいと考えています。面接を受ける仕事があるが、母乳しか飲まない子供を預けることができるか悩んでいます。面接会場は車で2時間の場所で、保育園確保後に面接を受けるかどうか迷っています。具体的なアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。

仕事を退職し子供を授かりました!
4月から保育園に預けて仕事をしたいと
考えています。
悩みが尽きないので質問させて頂きます!
同じような経験があるママさん、アドバイスお願いします😊
①面接を受けたい仕事の求人があり、ファミリーサポートに預けてハローワーク、面接に行きたいけど母乳しか飲まない
②面接会場は車で2時間くらいの場所
働くところは市内
③保育園を確保してから、面接?面接の結果次第で
保育園確保?
④4月前から預けれるか?

詳しい方、よろしくお願いします😆

コメント

さと

保育園のシステムは各自治体によって違うと思うので、お住まいの区役所にすぐにでも行った方がいいです!4月入所の受付は大体どこも11月には始まっています。

4月前入所はうちの地域では1月の募集までありましたが2月、3月は忙しいシーズンだからか募集なかった気がします。

母乳しか飲まないの苦労しますよね😱😱

私も哺乳瓶拒否をなんとか克服しようとお茶やジュースで哺乳瓶に慣れさせ、フォローアップミルクを飲ませることに成功しましたよ!

面接往復4時間かかるなら旦那さんかお母さんか、誰かについてきてもらって途中授乳はさみながら行くってゆう方法はとれませんか?

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます‼️
    4月の入所が今月末から始まります。
    2.3月は募集しないんですね😵
    何度か役所行き、保育園の見学も行ったんですが順序が分からず💦

哺乳瓶なんとか慣れさせてみます😭

旦那は日曜日しか休みがなく取れないんですー😭
    実母は遠くに住んでます😫
    旦那の母も仕事をしていて、休みを取ってもらえるか微妙なんですー😵

• 1月6日
s.a-mama

私も4月から保育園に預けて、新しい職場で働くつもりです😌
ファミリーサポートのしくみまでは分かりませんが、預けられるなら母乳を冷凍して飲ませてはどうですか?
あとは旦那さんがお休みの日に面接やハローワークに行くべきですね!
あとは市町村によると思いますが、面接して仕事を先に決めてしまってから保育園の申し込みをした方がいいです。
得点の高い人から申し込みに有利だと思いますが、(得点制ですよね…?)
求職活動中で申し込むのと内定が出て働ける状態なのとでは得点が違うはずですし、求職活動中(まだ仕事が見つかってない状態)だと家庭で保育がまだできると思われるからです。
面接時に子どものことを伝え、内定をもらいつつ、途中入所できる園を探せば、内定が出てるので早く入れるかもしれません。
それと4月からの申し込みをしておけば、遅くても4月にはどこかしら入れる確率が高いので、職場にそこまで理解してもらえないと、現段階で仕事を見つけて内定をもらうのは厳しいと思います!

長くなってすみません💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます‼️
    ファミリーサポートが1時間単位で子供を預けれるシステムで子育て支援でやってます。

哺乳瓶自体ダメなのでなんとも言えないんですが、試してみます😊

旦那の休みが日曜日で田舎なので日曜日はハローワークやってないです😵
    面接も日曜日休みの企業なので
    受ける側からお願いできるか気になるところですが聞いてみます😭

やっぱり仕事が先ですよね‼️
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ぱん

理想は仕事が決まってから保育園確保できればいいけど、4月に入園できなければ就労先が決まってる人でも認可にはほぼ入れないと思います。

まずは求職中で保育園に応募して、並行して就職活動、そして認可保育園がダメだったときにに認可外保育園も探しておく。
地域にもよりますが、うちの地域は、認可外保育園は4月ならほぼ入れるので、認可がダメだったら入れる所も決めてから、就職活動してました。
4月からは間違いなく働けます!とかじゃないとなかなか雇ってもらえないですもん😓

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    難しいですよねー、就活で応募して並行がなかなか難しくて💦
    ネットで求人見るくらいで
    ハローワークって子連れオッケーなんですかね?面接時も預けるの難しいし
    受けたい求人があるけどあきらめて
    慣らし保育と保育園決まってから
    就活にしようと思います‼️

• 1月8日