※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなん
妊娠・出産

お腹が張る感じや硬さ、症状について不安です。赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠7ヶ月です! (25w6d)

お腹が張るというのがよくわからないのですが
たまに歩いている時右の横腹が痛くなったり
左の横腹が痛くなったりとたまにあります。

普通に立ってる時もへそ下部分が結構硬く
へそ上部分そんなに硬くないのですが
たまに硬くなります

お腹が張ってるってどんな感じなのでしょうか?
どれくらいの硬さでどのような症状がでますか?

初めての妊娠で分からない事だらけで
赤ちゃんが危ない状態じゃないか不安で
とても心配です(´・_・`)

コメント

いちごちゃん

ハリの状態は人それぞれです。
日頃から下腹部を触って見てください。柔らかい時とカチカチの時があると思います。こらから張ることが予想されるので張ってる時の硬さを知ることは大切ですよ!!
私も初めは張ることがよく分かりませんでした。

みぽりん

私もお腹が張る意味が分からなくて
エコー検査で張っていることが
分かりました!!

張っている時は硬い感じです!!
私も横腹が痛くなりました!!

もし心配なら産婦人科に受診した方がいいと思います^^

むーたろう

私が切迫早産になったときは、便秘の時のような痛みでした。5分おきにお腹が痛かったです。切迫早産の時の痛みは、便秘か下痢の時のような軽い痛みです。お腹がたまに張るのなら良いのですが、1時間に4〜5回張りがあり、張りが1時間以上続くようなら病院で診てもらってください。
すぐに無くなるようなら、様子を見て大丈夫です。