※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぴよ⌄̈⃝
子育て・グッズ

8ヵ月の息子がペーストの離乳食しか食べず、粒があると拒否する。もぐもぐ期に移行できない状況。大丈夫でしょうか?

8ヵ月になったばかりの息子がいます‼️離乳食についてなのですが5ヶ月半から離乳食を始めたのですが、ペーストのものしか食べません💦少しでも粒があるとオェっとします💦絹ごし豆腐でさえもいまだにちゃんとすり鉢ですり潰さないとオェっとします(><)なかなかもぐもぐ期に移行できません(><)大丈夫なのでしょうか?😭😭

コメント

まーたん

うちもずっとそんなかんじでしたよ!
ムリに進めなくていいそうです😊
その子のペースがあるから✨
と病院で言われましたよ🎵

うちもそのくらいのころ、まだ余裕でミキサー使いまくってました(笑)
今も食材によってはミキサー登場してます😅
うちは保育園にもまだまだ行く予定ないので、気にしてないです😝

• まつぴよ⌄̈⃝

まつぴよ⌄̈⃝

回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね😊安心しました😆息子のペースで進めていきます‼️ありがとうございました💕

• 1月6日
いちご

ちなみにおせんべいは自分で溶かしたりしつつ食べられますか??
あまりにペーストのものばかりあげすぎたり、口の中にスプーンを入れ方によっては嗚咽してしまうこともあると思います💡前歯がすこしずつ生えてくるとそれがセンサーとして下で押しつぶして歯茎で噛む…
ペーストからブロッコリーをブレインダーなどで細かくするとすこしの粒が残ります、ざらざらした感じで💡それとじゃがいもと出汁などでのばしつつあげてみては?
ペーストのもの中心で小さじ1、2くらいずつどろっとしているのものを、言っていると思いますが、かみかみとお母さんが口を動かすところを見せつつ根気よくあげることが大事です🍀
よく、保育園でも離乳食の子を見ていましたが、スプーンで口元に持っていくだけでスプーンは上にあげて入れず垂直にひき抜くとお母さんたちに伝えていました。あまり食べ物が奥に入るとそのまま飲み込んでしまうことが多いので丸呑みになったり、噛まなくても飲み込める💡と思ってしまっていることなどでも、つぶつぶをゴックンできない子もよくいましたよ。

• まつぴよ⌄̈⃝

まつぴよ⌄̈⃝

ハイハインなどは自分でもって下の歯がはえてるのでカミカミしたり溶かしたりしながら食べてます‼️確かにスプーンで上にあげて入れてたかもしれないです💦今日から意識してやってみます✨1度少し粗くした食材をあげたときに吐いて鼻からもでてきたりしてあげるのがかわいそうになっちゃってたのでまたゆっくり少しずつ進めていきたいとおもいます‼️詳しくありがとうございました🙇‍♀️‼️‼️

• 1月6日
kiki

うちの息子も今あまりすすんでないです‼三人目だからかな?なんだか私が…笑っ

一緒に目の前でかみかみ?くちゃくちゃ?やってかみかみとやってたらカミカミしてくれるようになりうちもやっと荒めのに移行してきました笑っ
豆腐は小指の爪とかをいれても大丈夫になりました🎵
根気がいりますよね😅

小麦とか大豆とかアレルギーも気にしながらあげなきゃいけないですし(T-T)

• まつぴよ⌄̈⃝

まつぴよ⌄̈⃝

初めての離乳食なので本当難しいです(><)一緒の時間にご飯食べたりして一緒にカミカミしてみたいと思います☺️✨ありがとうございました😊😊

• 1月6日