※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中にブーブー唾を飛ばすことに悩んでいます。対応方法や同様の経験をした方の対処法について相談しています。オモチャで注意を引くと遊び食べに繋がるか、言葉で注意しても効果がないかなど不安があります。

食事中にブーブー唾を飛ばす件について。

生後10ヶ月半(修正月齢9ヶ月)の娘がいます。
生後9ヶ月くらいから、ブーブーと唾を飛ばすようになりました。
ネットで止めさせ方を調べましたが、「声を出す練習ため」とか「歯が生え始めて気になるため」にブーブーすると書いてあって、無理に止める必要はないとありました。

そのため遊んでいる時に、ブーブーするのはあまり気にしないようにしてるのですが、食事中にされるとイライラしてしまいます。

最初の頃は、口の中の食べ物がなくなったら、ブーブーしていたので、食べかすが飛ぶことはありませんでした。

最近になってから、食べ物が口に入っていても、平気でブーブー飛ばすようになり、ハイチェア、食卓テーブル、床至るところが食べかすだらけです。
朝昼は、私もご飯を食べながら離乳食を与えることが多いのですが、私のご飯にも食べかすが入ってしまうことがあります。

私は元々小さな子どもが苦手で、よだれ、唾、食べこぼし、吐きもどし
鼻水など、正直触りたくないです。
自分の子どもだから、なんとか対応できてる程度です。

今朝は、離乳食中盤からブーブーし始めました。「ダメ!」と注意したものの理解できる訳がなく口に入ったものも飛ばしてきました。「ご飯要らないなら、あげないからね!」と言って、中断したとたんワーワー泣き出しました。
(娘は離乳食大好きです)
泣くとブーブー飛ばすのを止めるので、また離乳食をあげ始めましたが、3口ほど食べて、またブーブー飛ばし始めました。
わざと席を外してみても、ワーワー泣くものの離乳食をあげるとまたブーブー飛ばしました。

口をつまんでも止めません。
目の前で、手をパンッ!と叩いて注意を向けてみましたが、ぱちぱちしてると思ったのか、真似してぱちぱち始めました。ぱちぱち中はブーブー飛ばすことはありませんが、モグモグするわけでもなく、その間は離乳食中断状態です。
そして、ぱちぱちに飽きると、すぐにブーブー。
もう頭にきて、頬を軽く叩いてしまいました。
力加減が弱かったので、子どもは気にせず、ブーブーしてましたが、パチン!とビンタしちゃうのも時間の問題だなーと、思っております。。。

10ヶ月の子には、言葉で注意したり叩いても無駄ですよね?
食べこぼしは気にするなと言われても、三食やられると離乳食あげたくなくなります。

食事中にオモチャで注意をひくと、遊び食べに繋がってしまいますか?

同じような方はどのように対応してますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ほかっておくしかありません
ただのブームです
そのうちしなくなります
それが近道ですよ
やめさせようとやっきになるとなかなかやめません

この頃は躾も何もありませんから
イライラするだけ無駄です
怒るのって疲れませんか?

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。

ほかるって、ほったらかすって意味でしょうか?

自分の食事まで食べかす入って捨てるはめになるので、「ふざけんな!」と言ってしまうこともあります。
    昨日は私のヨーグルトに納豆飛ばされました。こんなもの食べれません😞

ブーブー飛ばしても、何の反応もせずに黙々とご飯をあげればいいのでしょうか?

• 1月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

何の反応もしてはいけません
    怒っても子供にとっては面白いだけですよ

もくもくとたんたんと無反応貫けばやめます

何か怒るなり笑うなり反応しちゃうと長引きますよー

• 1月6日

何の反応もせずですがー(^^;
    ブーブー飛ばす前から、よそ見をしたり手で遊び始めることが多かったので、注意をひくために「美味しいねー」とか「ちゃんと食べようねー」「次はリンゴだよー」とかけっこう声かけしてたので、黙ったままあげれるかな。。。

今日のお昼からブーブーされたら、ノーリアクション作戦やってみます。

• 1月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうゆう声かけは大切ですよ
    でもブーブーなどやられたくないことに反応はダメです

叩いたりご飯下げたりして泣かせると離乳食全く食べなくなりますよ
    それで困るのはママです
    どうか頑張って乗り越えてください

手づかみ食べしたら今の倍以上汚れます
    ご飯投げて壁もなにもかもぐちゃぐちゃになりますよ
    でも、それも大切なことです
    手で触って確かめる
    投げるのもわざと落とすのもなにもかも経験なんです
    これからもっともっと大変です
    ブーブーなんてかわいいもんです

赤ちゃんはママ以上にものすごいスピードで成長してます
    ママもそれに遅れないようになって成長したいもんですね◡̈⃝

• 1月6日

再度の返信ありがとうございます。

お昼も中盤からブーブー始めたので、無言で口周りをガーゼで拭いて、塩対応でご飯を差し出したところ、とりあえず数口は食べました。
    その後、口元にご飯を運んでもブーブーしたので、私のご飯を死守すべく、娘のことはいったんほったらかして、自分が食べることに専念したところ、「ご飯よこせー!」とばかりに泣いて抗議→「ハイハイ、食べるよねー」とご飯を与えると嬉しそうにパチパチしてました。
    後半からは、食べこぼしたご飯をいじりながらも、ブーブーせずにニコニコ完食してくれましたー!!
    20分で200g👍✨

娘はまだ、自分から口に物を入れることを一切しない(オモチャも哺乳瓶もおやつも口に入れない)ので、掴み食べについては、別の意味で心配ですが、やりだしたらお掃除地獄ですね(^^;💦

床どころか壁まで汚れたら、もう笑うしかないですね💦
    とりあえず隣の部屋(畳)に被害が及ばないように、ふすまやドアはしめる習慣を今からつけてみます(^^;

未熟児だから成長ゆっくりで、私のキャパが何とかついていけてるなーと、呑気に構えてましたが、先月から突然ハイハイとつかまり立ちを始めたり成長スピードが凄まじいので、私もステップアップせねば!ですね。

ありがとうございます。

• 1月6日
あい

ブーブーしてましたけど、飽きたのか数日でしなくなりましたよ。
反応されると面白くなるみたいです。
ブーブーしたらとりあえずガーゼハンカチで防御してました😅

いまはたべながらイヤイヤと顔を振るのがブームです(笑)

まあそのうちしなくなると思って、気長にやりましょう。

顔をパチンとしたらブーブーではなく離乳食嫌いになりそうです💦

完ミなのにミルク嫌いなので、離乳食嫌いになるのは困ります💦
    叩くのはやめた方がいいですよねー💔私は短気なので、いつか強烈なビンタをしそうなので、今まで軽くでも叩かないようにしてたんですが、今朝はどうしても我慢できなくなってしまいました⤵

口を拭かれるのを嫌がるので、ガーゼを口元に近づけると怒ったようにブーブー倍返しされます😱

反応すると面白がって余計にやるってことは、ノーリアクションで黙々と離乳食あげ続けるしかないですかね?
    今まで子どもの集中力が切れないように「ご飯美味しいねー」とか「モグモグしたら、リンゴあげるからねー」と声かけしてたんですが、ブーブーしてる時は黙って無視がいいんですかね。。。

• 1月6日
  • あい

あい

ブーブーのときは能面のようになり、食べさせるのもストップしてました(笑)

いらっとたときは別室で大声をあげて、戻って来るってしてました。
    近所の人はビックリしてたかもしれません😅

• 1月6日

声だすとスッキリしますよね(笑)
    子どもに罵声を飛ばすよりは、別室で大声出した方がいいですよねぇ。

お昼も、中盤からブーブー始めたので、塩対応でご飯あげて、それでもブーブーが止まらなかったので、いったん娘の事は無視して、自分がご飯食べるのに専念しました!(笑)
    後半からはブーブーせずにニコニコ完食してくれましたー✨

食べることは好きなので、私が一人でむしゃむしゃ食べてると、「食べさせろー!」とばかりに泣いてテーブルをバンバン叩いたり、、いつの間にかブーブーやめて、ご飯与えると嬉しそうでした✨

お昼はまぁまぁスムーズだったので、完食したお皿をみせて、一緒にパチパチしてごちそう様できました♪
    しばらく、この作戦やってこうと思います✨
    ありがとうございました。

• 1月6日
  • あい

あい

はーい、ぼちぼちに頑張っていきましょう

• 1月6日
あんちゃん

かわいそうです💦

悪いことしていないのに口をつまむとか頬叩くとか。。

本当に嫌なら外注ですかね。シッターとか。

子どものことは可愛いですよ。
    他人の子なら、面倒みるのお断りですが。

• 1月6日

モヤモヤしたので追記です。

口をつまむ、叩く、良くないの分かってます。
    このままだと本気で手をあげてしまうかもしれない。
    でも何が正解なのか分からない。

そう思って質問してるんですけどね。。。

本当に嫌なら外注すれば?
    って、子どもがいない人の発言かと思えばお子さんいるんですね。

私は汚されるのが嫌でも、頑張ってるんですけどね。
    よだれのついた手で触られそうになった時は、内心は「うわー💦汚い!」と思いながらも、「よだれオバケー!逮捕ー!w」といいながらガーゼで拭いたりとか。

汚されるのは嫌でも、散らかされるのは平気なので、一度巻き散らかされたオムツやティッシュは、わざと取りやすい箱に入れて「好きなだけだしなー♪ここから優先で使うからー」と自由にやってます。めちゃくちゃにされた時でも、とりあえず記念写真撮るくらい余裕はあります。

でも、こんな場面でも、人によってはつい叱ってしまう人もいますよね。

キャパの問題だと思うんですけど、「かわいそうかわいそう」って、何だか悲しいです。

シッターに頼んだら、あなたなら「かわいそう」って言いそうですね。

「完ミだからかわいそう」「一人っ子なんてかわいそう」そうやって、子育てに奮闘する同士を、傷つけあうの、止めにしませんか?

• 1月6日
草組

うちも定期的にブーブーブームがきます…今ミニオンにハマってるから真似してるのもありますが
小さいうちは揺らしたガーゼでそっと口抑えてダメだよっって軽く言ってましたよ。

一時期やめてまた歯が増えるたびにやりますけど。苦笑

気がちってるならおもちゃ渡してもいいと思います。
私はね。

それか視線の先におもちゃとか好きなもの(テレビやタブレット以外で)置いとくとか。

うちは最初のうちは麺カッターとかスプーンのケースとかおもちゃ以外でそんなもんで済んでましたよ!
持たせてるとよく食べました。笑

• 草組

草組

揺らした←濡らしたです 汗

うちもごはんで遊ばれて何度ブチ切れたかわからないです。苦笑
    でも子供には当たらず大声出した程度ですけど‪(๑⃙⃘.๑⃙⃘)‬

なんか気を引いてる感じにも思えるのでなんかやらかしてきても
    「なに?」って冷たく反応したりしますよ!
    あ、これやると喜ばないんだって子供ながらに察してくれるようです。

• 1月6日

ミニオン、ブーブーするんですか!(見たことないので分からず💦)

歯が増える度にブーム到来ですか💦
    うちは、生後10ヶ月に入ってやっと下の歯が1ミリほど生えた程度なので、これはほんの序の口なんですね。。。
    寝ぼけながらもブーブーするので、それはそれで可愛いんだけども(^^;

スプーンはよく奪われるのですが、手に何か持つと、持った物に集中して、ひたすらモグモグしてくれます。
    まるで、オペ中のドクターの如く(^^;

ブーブーされて塩対応(あるいはノーリアクション)するのは、食事中だけでも効果ありますかね?
    義実家によく遊びに行くんですが、遊んでる時にブーブーし始めると、みんな爆笑して写真撮ったりしてます💦

もしかして、娘は盛大にウケるギャグと勘違いしてるのかなーっと、今思っちゃいました😫

• 1月6日
  • 草組

草組

ブーしたらダメ!って姿勢はある程は統一した方がいいですね(´・_・`)
    遊んでる時ブーーしたら笑ってあげてもいいですが
    ご飯中にやったらダメだって根気はいるんですが教えてあげてもいい時期だとおもいます。

うちも今はダメだよ!って家族でわらわないように統一してたら
    本人はいつものノリでやってしまってみんなノーリアクションだから
    「あ、やべ…やっちゃった(◎_◎;)」って顔しますよ。笑

おもちゃだとそれもらうまでやんちゃされてもあとが大変なので
    スプーンとか危なくない、いずれ使うような必需品で気を引くのが一番いいですね♪

• 1月7日

皆さんのアドバイスを参考に、その日の昼間からブーブーされたら塩対応作戦をやっていたところ、1/8の昼からなんと!食事中のブーブーが激減しました!
    その代わり、食事以外の時間帯は寝ぼけながらブーブーしたり、ハイハイしながらブーブーしたり、ほぼ無意識状態でやってしまうようです(^^;
    私の顔を見ながらニコニコしてたのに不意討ちでブーと唾を飛ばすこともあり、どうして笑ってしまいますね💦

旦那と義実家は完全にツボにはまってる状態なので、みんなでノーリアクション作戦はわが家では厳しそうです😱(対策が遅かったか、、、!)

娘の好きなもの(尚且つ汚されてもいいもの)として、最初はウェットティッシュ(手を拭こうとしたらずっと握りしめてる)を渡してましたが、正月休みや連休の間に、娘のパパっ子に拍車がかかったようで、「パパを見ながらご飯を食べる」スタイルが、一番機嫌よく真面目に食べるようです😆
    食事中のオモチャは意外にもあまり興味がないのか、すぐに床に投げてました💦(それはそれで良かった!)

しかし、今朝は離乳食中にパパが仕事に行くところを見てしまい、この世の終わりのように泣いて泣いて、、、仕方なく離乳食を中断して車までお見送り💦

食事中のブーブーが落ち着いたと同時に、まさかのパパロスなので、悩みは尽きませんが、旦那はなるべく夕方の離乳食に間に合うように急いで帰ると言ってたので、このままイクメンになってくれることを強く祈っております(笑)

ありがとうございました。

• 1月9日
ゆん

まだ10ヶ月、赤ちゃんです。
分かるはずがありません。

口をつまんでも、叩いてもやめない。
やめさせる方法って…
正直言ってそれは躾ではありません。
ご自分が気持ち悪いからまだ10ヶ月の赤ちゃんに無理矢理押し付けてるんです。
赤ちゃんはご飯を飛ばしたい訳でもなく
唾を飛ばしたい訳でもなく
ママを困らせたい訳でもありません。

歯が痒くて痒くて
口になにか入ってきたのを確かめたくて…

必ずある現象です。
生きていく上で赤ちゃんも階段をのぼってるんです。

2歳にもなってやめないようなら
叱りましょう。でもまだ赤ちゃんです。
やっと自分の名前がわかって
大好きなママも分かって
そんな大好きなママがご飯のときだ怒ってばかりだとそのうちご飯も食べたくなくなります。

もう少しです、頑張りましょう。

対応法ですが…
私は必ず少しでも一緒に食べて
一緒にモグモグするんだよって
言いながら20回位大げさに口をモグモグさせてます。
遊んだり動く事もありますが
大体ママの口が面白くてずっと口を興味深く見て食べてます。
試してみてくださいね。

ブーブーしたりよそ見したり、集中力が続かないだけで、離乳食自体は好きなので、なんだかんだ食べてはいます。ブーブーさえしなければ15分で250gをペロリです😂

「遊ぶようなら、ごちそう様して」と周りに言われますが、お皿さげるとワーワー泣く、口を吹いてもご飯終了と思い込むのか泣き出す始末。

食べたいなら、口から出すなよ!
    と、ついイライラしてしまうんですよね。

今、朝寝から目覚めて、寝起きのブーブーしてますが、これは可愛いなーと思えるのに、、、😞

洗濯物とか触ってほしくないものに近づいた時に「ダメだよ!」と言うと、こちらを見て動きをとめたり、そっと手を離したりするので、たまに言葉通じてるのでは??
    と、錯覚することはありますが、まだ意思表示ができない月齢ですものね💦

離乳食が好きなのは良いことだと思うので、「ブーブーより、一緒にモグモグするのが楽しい」と思ってもらえるように、私も早食いせずにモグモグしてみます。

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

怒りたくないのに…って思い
    回答見てたら伝わってきました。安心しました。

子育てって難しいですよね。

上の子はほんとーっに大変な子で
    色んな人にこんな大変な子
    見たことがないと言われた位
    3歳まで手がかかりました(^^;)
    ご飯なんて遊ぶ物…
    お店に行けばカートなんて1.2回しか
    乗った事がなくいつも走り回って
    夜も寝付くまでに2時間位を
    2歳までずーっと…
    もちろんお口ブーブーも1歳半まで
    手づかみ食べはぐちゃぐちゃ…

毎日が戦いでした…(笑)
    でもそんな大変な子でも
    やっぱり我が子は可愛くて可愛くて
    試行錯誤しながらの子育てでした。

そんな大変だった子育てですが
    今は4歳になり立派なお姉ちゃんです!
    自分の事は自分ででき
    ご飯は3食ご飯粒一つも残さず完食してくれて
    尚且つ弟二人にご飯を食べさせてくれて
    見本になってくれて…
    あんな大変だったのが嘘みたいにしっかり者のお姉ちゃんです^^

しっかり躾をしないと!と思うのは
    3歳からで大丈夫ですよ^^
    これから手づかみ食べ、遊び食べ
    イヤイヤ期等
    もっともっと大変な時期がやってきます。
    でも、それも赤ちゃんにとっては
    大切な事で必要な事です。

ママも人間です。イライラしちゃうのは当たり前で
    嫌になる時も何度もあると思います。
    でもそんな時は赤ちゃんをの
    大事な時期を見捨てず
    あぁ、今だけ今だけ。
    もう少しだ、自分!と
    心の中で唱えて消化できるようにしていきましょう!
    誰かに話してみてもスッキリしますよね!

4歳の大変だった娘も
    今ではママ大好き!ママありがとう!
    ママが作ってくれたご飯が
    いちばーん好き!と
    毎日のように言ってくれます^^

長くなってしまいましたが
    必ずあぁ懐かしいなと思う時期がきます!
    それまで頑張りましょう!

• 1月6日

すみません💦返信ボタンを押しそびれたのか、下の方にいってしまいました💦💦

• 1月10日
yua

毎日大変ですよね😭
おつかれさまです✨

うちの子も今ブーブーするのがブームみたいで、離乳食の度にテーブル、椅子、床がもう大変なことになります🤣

でも、今しかこんなことしてくれないだろうから、まったくイライラなんてしませんし、そんなところもかわいいな〜って思っています❤️

怒るどころか、可愛すぎてつい食事中なのに動画撮ってしまったり…😂💕

悪いことしてないのに、美味しいご飯の時間に大好きなママに怒られたらかわいそうです😢

そのくらいの月齢の子に叩く、口をつまむ等は躾ではないと思います😔
生意気言ってすいません。

今は怒ってもわからないし、ブームはそのうち去るので気持ち切り替えて頑張りましょう😆👍

うちは少しでも片付けになるように、椅子の下にレジャーシート敷いてます😄

ご飯に入るのが嫌ならご飯の時間ズラしたり、ラップに包んだおにぎりにしたりして飛んできても大丈夫なようにするとか、大人が赤ちゃんに合わせるしかないと思います!

言葉で意志疎通ができる年齢までは、叩く、つまむ、強い口調で叱るは、通じないですよね⤵
    私は短気なのでいつか本気で叩きそうなので、「叱った方がいい」という意見が今のところ無いことに、ホッとしています。

レジャーシート作戦、よく聞きますが、重いテーブルをあげて、重いハイチェア(カトージの木製のやつ)をどかして、シートを敷いたり片付けたり、、、ハイリスク妊婦にできるのか、ちょっと勇気がいります😅

でも、来年は下の子(お腹の子)の離乳食と娘の幼児食でもっとハチャメチャなことになりそうなので、楽できそうな手段はやってみようかな♪

朝昼は一緒に食べないと私が食べるタイミングがなくて(^^;
    なぜか、離乳食あげたあとに私がご飯を食べ始めると泣いて抗議するんですよね💦
    「ちょうだい!」なのか「一人だけズルい!」なのか「食後は一緒に遊ぶ約束でしょ!」と思ってるのか(^^;

空の皿を盾(ふた?)に、ご飯守りながら食べるか、一番被害にあうヨーグルトは(私が最後に箸をつけるため)、食べる直前まではラップとか、おにぎりとか、自分のご飯を死守する方法やってみます。

ありがとうございます。

• 1月6日
はりねずみ

まだ善悪の判断がつかない頃なのにただただ怒られて、何で叩かれたかもお子さんはわかってないと思います。本当にかわいそうです。

でも、イライラする気持ちはよくわかります!ただ、ブーブーくらいで怒って手をあげるようだと、これからが本当に大変、というより怖いと思います。

お子さんのしつけ、というよりもまずやるべきことはご自身のアンガーマネジメントではないでしょうか。

ほんと、そうですよねー。

叩いたの初めてです。
    支援センターとかで、同じ月齢の子を「お友達のオモチャ取ったらダメでしょ!」とか「ママのケータイさわらないの!」と、やたら叩く(赤ちゃんは泣きませんが、そっと手を引っ込めます)人がいるので、ダメなものは叱った方がいいのかなーなんて思った時期もありました。

ブーブー飛ばすのも、友達の家や飲食店でやられたら困るし、、、人様の迷惑になるくらいなら、叩いてでも止めさせるべきでは?なんて考えたり。

でも、今のところ「叱った方がいい」という意見が無いのでホッとしてます。

アンガーマネジメントですか、、、私は短気なので、文句を言うのが一番ストレス溜まらなくて精神的に楽なんですが⤵
    カラオケ、飲み会、お酒、コーヒー、夜更かし、そういった楽しみがあれば「今だけの我慢!」と思えるのですが、上記にあげた私の好きなものは子持ち&妊婦にはほぼ無理だし(まぁ、コーヒーは飲むけど)

自分も子どもも犠牲にならない育児を実践したいので、なんとかコントロールしたいものですね。

• 1月6日
まるまり

うちもやります💦
ひどい時はまだ食べるのにスプーン噛んだりして🥄あーもう😫😫ってなることありますが耐えるしか無さそうですよね‼️

うちもスプーンを見たら、自分から突っ込んでいって歯に当たって泣いたり、ずっと口にくわえてニヤニヤしたりしてます😅
    「(アラレちゃんの)ガッチャンかよー」と、とりあえずツッコミ入れてますが、連続でやられるとしんどいですね💦💦
    特に泣かれると「いや、お母さん悪くないし」とか言っちゃう(^^;

「赤ちゃん相手にムキになるなんて~」と、実母に言われますが、一日中二人っきりでいると、とても仏のような対応はできないですね💦

もう、今は耐えてブーブーなどの遊び食べには塩対応。
    皆さんのアドバイスのおかげで、私が仏じゃなくても、娘は今夜もニコニコと離乳食を完食してくれました✨

私も、この2~3日で心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月10日

皆さんのアドバイスを参考に、ブーブーした時は、笑ったり怒ったりといった反応はせず、ブーブーをやめたら話しかけながら離乳食を与える。集中力が切れそうになったら、一緒にモグモグしてみたりしたところ、、、なんと!1/8の昼から食事中のブーブーが激減しました!

ブーブー食べかすを飛ばされてイライラしてたのがたった3日前とは思えず💦(^^;
食事の時以外は、いつでもどこでもブーブーしてるので、ブームが終わった訳では無いんですけどねぇ。
塩対応作戦、娘なりに何か感じ取ったようです🌱

今朝は、離乳食中にパパが仕事に行くところを見てしまい、大泣きでブーブーとは別の意味で大変でした(^^;
お正月休みや連休中、大好きなパパがずっとそばにいたので、パパロスに陥ってしまったのかしら(^^;

今日は、娘の様子をみかねた旦那が早めに帰ってきてくれたので、パパロス効果で旦那がイクメンになることを期待しています(笑)

思えば、実母曰く、私は幼児の頃は食が細い上に常に遊び食べ状態だったらしいので、娘は量をしっかり食べて好き嫌いもない分、幼少期の私よりもかなりマシなんですよねー😅

イヤイヤしたり、つかみ食べしたり、それが娘の成長と言えど、たぶん私は「あー勘弁してー」と早々と白旗をふりそうなので、実母に自分の幼少の頃の話しを聞いて、「え?うちの娘、楽な方じゃん!」と切り替えてみようかな😌

母も、子育てを振り返るの楽しそうだし。
私もいつか、うちの母やゆんままさんのように、娘の成長を振り返られるように記憶とカメラに焼き付けねば✨
娘に置いていかれないようレベルアップしなければですねー✨

ありがとうございます。