※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンで食べる練習をしていますが、自分ですくって食べようとしません。一緒に練習すると怒ります。どうしたら上手になりますか?

1歳3ヶ月頃から徐々にスプーンを持たせて食べる練習をしてきましたが自分ですくって食べようとしません😔💦💦

私がすくってあげて置くと自分で持って食べますが私がすくってあげないと手掴みで食べてます!

一緒にすくう練習しようとすると嫌がり怒ります!
どうしたら上手になりますか?

コメント

ぴっぴ

汁物はどうですか?
汁物でしたらけっこうすくえますよ☺️

まだまだご飯などは難しいと思います。保育園ですと、フォークから始めますよ☺️

あーか

うちは自分でやりたがるようになるまではすくっておいておくってやってました(・ω・)/
ある日突然自分でやりたがるようになりました!

まつのママ

うちは、ヨーグルトが大好きで、自分が好きだからか、ヨーグルトから自分ですくって食べるようになりました。
今は、箸の練習してますが、何回教えても練習箸の穴に通す指が違うし、もちろん食べ物を摘まむこともできませんでしたが、ある日突然、上手に持ってお箸をカチカチさせて食べ物を摘まんでました。毎日積み重ねてたら、勝手に成長して、できる日がくるのかな~なんて思ってます(^^)

ともこふ

最初はスプーンとかフォークとか置くだけにしてました😃
ヨーグルトとかスプーンに付きやすい物から始めたらどうでしょ?
つきやすいから興味持つかもしれません😊
私はそんな感じで始めて、少しでも使ったら、大げさに褒めまくる!
大分、一人でしてくれますが、最近もスプーンや、フォーク持つけど、空いた手で手掴みも全然されます😅

ちびた

自分でやりたがるまで待ちましたよー!!
2歳10ヶ月過ぎでした(笑)
やー長かった!!!
幼稚園のプレ保育とかで周りの子が上手にスプーンフォークで食べててもおかまいなし!!
待つ!と決めてたので、目立たないようにピックで刺して、おにぎりにしてました。

そんな息子が唯一早いうちからスプーンで食べてたのが小分けになったヨーグルトです!!(甘いやつです)
それ以外は手でした。
まだまだ焦らなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました^^
周りの同じ歳の子たちは自分ですくって上手に食べていたので焦ってしまっていましたので少しホッとしました💕😊ありがとうござます!