※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼう
家族・旦那

夫との将来が想像できなくなってしまいました。現在2歳になる息子1人が…

夫との将来が想像できなくなってしまいました。

現在2歳になる息子1人がいる20代後半の母です。
また、夫は40代前半です。
産後クライシスといっていいのか、夫へのイライラが長く続いています。もう産後2年にもなるのに、これは愛情が冷めている証拠なのでしょうか。

年始のセールで10万以上も自分の服やバッグを買って、そのお金はどこから出てきてるの?
毎月のお小遣いは夫の収入から互いに分配されるのですが、そのお小遣い以上に使っているし、いま私が育休中だから稼いだお金は少しくらい使わせてあげないといけないのか。。
どんな服買ったの?って聞くだけでも、なんか文句ある?とばかりに攻撃的な態度をとられます。

まだ2歳の子ども、これからお金もかかるのに、未だ賃貸でお家も欲しいのに、、、お金の話をするとすぐ攻撃体制になって話ができません。独身時代が長かったからなのか、自由にするお金がほしくてたまらないようです。

こんな夫と、将来の設計ができると思えず、それならば早く復帰して(保育園は待機児童でなかなかは入れないので待っているのですが。)ある程度お金を貯めて、離婚した方がいいかな、と考えます。でもやはり、夫の収入は私の二倍以上あるので、子どもに不自由させたくないと思うと踏みとどまってしまいます。

少し前までは、息子にきょうだいが欲しかったけど、愛もない(愛されている実感もありません)人との子どもが作れる自信もありません。妊娠後全くのご無沙汰です。する気にもなりません。相手もそんな感じです。

友人には、愛する努力をしないと!と言われましたが、努力しないと愛せない相手を、愛せますか?
でも、子どものため!と割り切って毎日を過ごすことはできます。これを続けるべきだと思いますか?

なんだかまとまらずすみません。同じような境遇の方などいたらアドバイスいただけたら気持ちが落ち着きます。

コメント

オブラート

自分最優先、子どもと嫁は二の次……
そんな人を愛せる訳ないです…
自分はともかく、子どもを自分以上に大切にできない人は、私は無理ですね。。

お金は大事だし、離婚されたくないのも分かります。
家計については、ご夫婦でファイナンシャルプランナーさんに相談してみるのはどうでしょう??
嫌がるのはもちろん嫌がるでしょうけど…

• おぼう

おぼう

ありがとうございます。
    ファイナンシャルプランナーさんに相談してみる、夫は拒否しそうなので、私だけでもいってみようかな。。いって具体的な話を夫にしたら、少しは変わってくれるかもしれないですね。

• 1月6日
  • オブラート

オブラート

やはり旦那さんは無理そうですかね。。。
    ご夫婦で聞くことに意味があると思いますが…

でも、現状を変えるには何かしないと何も始まりませんし、ダメ元でまず、お一人で相談しに行かれても良いかと思います。
    有料のサービスでもいいですし、区役所や市役所でもやっている時ありますよ!

• 1月6日
  • おぼう

おぼう

役所でもあるんですね!
    ちょっと調べてみます。ありがとうございます(>_<)

• 1月7日
ママ

私も出産前から旦那の金遣いに呆れています、、
子どもも産まれ、これからお金がかかるというのに先月18万のアウターや2万ちょいの靴を買ってました。
結婚式をしていないので来年辺りに挙げよう、家電がまだ一人用なので冷蔵庫や洗濯機や炊飯器を買い替えよう、って話し合っているのに。
そのお金はどこから出て来るんだという。服に費やすお金のせいで旦那は貯金0です。

お金だけでなく、生活面もだらしなく、お風呂に入らずソファで寝たり歯を磨かなかったり、、本当に汚いです。
女関係も何度も私に嘘をついて女の子と飲みに行ってます。

喧嘩しても今までは何とか愛していましたが、子どもが生まれた今、もうどうにもならず、旦那がいるとイライラが止まりません。
私も収入の面を気にしてますが、一緒にいる方が辛いです。貯金崩したり、最悪実家に少しお世話になればなんとかなると思います。
今月中に離婚話をするつもりです。

アドバイスになっていず、むしろ私の話をしてすみません。
どっちに転ぶかわかりませんが一度こっちが本気というのを見せて、それから腹を割って全部話してみてもいいかと思います。
男の人って鈍感で、意外と気づかないことも多いので!

• おぼう

おぼう

ありがとうございます。
    腹を割って話したことがあまりないので、というか、話そうとすると夫は臨戦体勢になるというか。。。

旦那さんとおサイフは別々でしょうか?やはり子どもがいると尚更、今後のことを考えてお金の問題って重要ですよね。ママさんも離婚話して、良い方に転ぶよう祈っています。

• 1月7日
  • ママ

ママ

きっと旦那さんは離婚されたくないんでしょうね。

お財布は一緒です!
    旦那の給料だけでやりくりし、私の口座の方は貯蓄のような感じです。
    貯まったら離婚してやろうかとも思ってますが(笑)
    とにかく、一度きりの人生ですので、おぼうさんも我慢し過ぎず、自分の生きやすい環境を見つけてくださいね☺️

• 1月7日
  • おぼう

おぼう

ありがとうございます!
    わたしも、同じような感じでわたしの収入は全額貯金するかんじです。
    そして、わたしも貯まったら離婚してやろうという気概でやっています。。

• 1月9日
なつき

お金の管理は旦那さんですか?

私の旦那もお金の使い方が独身気分が抜けず荒かったです💦
共働きでお財布を一緒にしてお互い毎月同じ額をお小遣いにしています。
クレジットカード使い込んだり、お小遣い足りなくてキャッシングしたり、お小遣い前借りしたり、、、
お金の管理は私だったので、クレジットカードはすべて解約させてかなり怒りました😅
もちろん、旦那も色々言ってきたり不機嫌になったりしてましたが、こちらは悪くないしそんなこと気にしていたら将来が不安だと思い、心を鬼にして言っています。

家系状況をお互いわかるように見直してみてはどうですか?
お小遣い使いすぎのことはあまり言わずに、家買うお金を貯めるためとか老後のためとかお子さんの将来のためとか、、、そっちの話からはじめるといいかも知れません😊

• おぼう

おぼう

ありがとうございます。
    そうですよね、将来のことをきちんと考えてるのか、そっちのほうが夫に刺さるかもしれないですね。話してみてダメそうなら、離婚も考えたいと思ってます。

• 1月7日
  • おぼう

おぼう

お金の管理ですが、夫がやっています。結婚してすぐに、あなたは信用できないから僕がやる、と言われました。なぜ信用できない人と結婚したんだ?と思いますが。心当たりもありません。。

• 1月7日
はるか

私が同じ状況なったら即効で離婚すると思います😅💦
うちの旦那もお金にルーズで高い物(10万くらいする家電)をポンポン買うような人でした。
結婚前からそれがわかっていたのでお金の管理は全て私がしています。
旦那のお小遣いは月1万です 笑笑
タバコも酒もしないので特に困ってる感じでもありません。会社の飲み会代などについては別途支給してます。

月の家計簿つけても、住宅ローンもあるので旦那の給料だけではギリギリな状態です💦
私も働いていますが、私の給料は極力手を付けないようにしています。

旦那さんは育児はしてくれるんでしょうか?
休日に仲良く家族サービスしてくれない旦那さんならこれから先一緒にいても不要かなと思います。離婚しても養育費は貰えるだろうし、一度じっくり話し合ってみたほうがいいと思います💦

• おぼう

おぼう

すみません、返信のやり方を間違えて下に投稿してしまいました。
    よければ読んでください。

• 1月7日
  • はるか

はるか

なんだか独身気分が抜けてない旦那さんですね😅💦
    うちの旦那さんメタボで太ると動けなくなるし文句も多くなるのでしばらくの間家の近くのジムに通わせてます∑(゚Д゚)
    だけど、月数回しか行かないし退会させようかと思ってます。勿体ない。。。

うちの旦那さんは壊れたバイクを買って直すのが趣味ですがそれで得たお金については自分で管理して良いよって言ってます。

基本的にシフト制で休み被る事が少ないですが、休みになると私と一緒に外出したがる旦那です。なので、私の言うこと聞かないなら一緒に外出してあげない!と駆け引きしてます 笑笑
    レンタルDVD借りたがったり、スイーツ食べたがるのが無駄遣いかなと思いますがお酒やタバコもないので可愛いものかなと思ってます。

趣味のバイク用品は自分のお小遣いで買う分に関しては文句も言いません。今年も初売りで使いもしないだろうゴープロっていうアクションカメラを3万出して買ってました。買ったら満足するだけなのでお金ドブに捨てたような気がしますが自分のお小遣いで買ったのでそれ以上は何も言いませんでした 笑笑

• 1月7日
  • おぼう

おぼう

うちの夫は、ジムに行くことが趣味なんですが、仕事が忙しいからとか疲れてるからといって月に一度しか行きません。それでもやめる気ないようで、毎月お金がすごく勿体無いです。
    趣味も自分のお小遣いからやってくれればいいのですが、家計からクレジットカードでやってるので、すごく腹たちます。。。はるかさんちは、しっかり見張ってる感じでしょうか。

• 1月9日
  • はるか

はるか

月1ですか?!ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    うちよりもったいないですね(ノ_<)💦
    うちは週1とか。。。ですかね(/ _ ; )
    少し離れたところに市民体育館のジムがあるので回数行かないならそっちに行ってくれと頼んでます。今だとジム1回2000円払ってるような計算です(°ㅂ° ╬)

私の旦那のクレジットカードは引き落とし口座を別にしてるのでカードを使えばその口座にお金入れなきゃならないシステムです 🤣
    給料日に旦那が全額下ろして私に現金で渡してくれるシステムですが、なんとなく1万近くくすねられている感はあります💢
    給料口座の通帳書き込みとかもしてくれないし腹たちますがWEB口座開設しろと朝から頼みました。
    私が産休入るのに旦那の給料のみでは毎月赤字になってる雰囲気が否めません。それを朝から切々とムズカシイ顔して語りました 笑笑

• 1月9日
おぼう

ありがとうございます。
旦那さんは趣味などでたくさんお金使う機会などはもうないですか?
はるかさんのように、しっかり手綱を握ってやりくりできたらいいのですが。
育児はしてくれるのですが、休日は自分の時間も欲しいといってジムに行ったりしています。そのかわりわたしにも時間をくれるのですが、自由時間あげたのだからお土産くらい買ってきてと言われます。。。