※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

6週7日で胎嚢が見えず、HCG数値も高いが胎嚢が小さい。子宮外妊娠の可能性があるため、不妊治療クリニックで受診を勧められた。大きな病院での診察が必要か悩んでいる。

6週7日で胎嚢が見えない場合、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
(周期15日目に人工授精。その日に排卵と思われるので、週数はほぼ確実。)
前日の血液検査で、HCG7906なので、流産の可能性はないと思います。)
胎嚢かもしれないという影もあるのですが、3.2mm。この時期では、小さすぎますし、HCGの数値を見ると、もっとはっきりしたものが見えるはずでは?と思ってしまいます。

不妊治療クリニックが8日まで年始休暇でして、4日と5日に、近所の産婦人科で診察してもらいました。子宮外妊娠の可能性もあるので、9日に必ず不妊治療クリニックを受診するよう言われました。
その前に破裂したらと考えると、不安で仕方ありません。すぐにでも、大きな病院で診てもらうべきでしょうか?

コメント

mm.7

うちの場合ですが

5w6dでHCG605の時点で、大きい病院に回されましたよ💦💦
そこでも2~3日おきに病院に通い、HCG検査とエコーしました。その間に、子宮外だった場合、破裂もあるので、絶対に一人にならないで!って言われました。破裂した場合、そのまま気を失い、命も手遅れになる場合があるのでって言われたので、実家に帰りました。
HCG2000を越えても見えないので、入院、手術(子宮外)って言われました。
だからと言って、卵管等に見えるわけでもなく…
諦めきれないので、先生と話し合いをしました。

入院して様子を見る
HCGが5000になるまでしか待てない

の、条件で3日入院しました。

6w6dでやっと6ミリの胎嚢でした。
HCGは5000越えてました。

そのあとも、成長遅いから、流産するかもしれないって言われたり…

無事出産しましたが💡

• みかん

みかん

貴重な体験を教えて頂き、ありがとうございます!ドキドキしながら読みましたが、無事、出産されたとのことで、よかったです。私も同じ経過をたどりたいです!

週数を考えると、楽観視してはいけない感じなのですね。何も症状がないので、三連休で遠出しようか迷ってました。安静にしておきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

• 1月6日
  • mm.7

mm.7

グッドアンサーありがとうございます☺

子宮外ではなかったようで、ひとまず安心ですね🙆

うちも6w6dで6ミリの胎嚢だったため、成長遅いから流産するかもって言われました😅出血もあったので尚更…

でも、胎嚢確認できてからはちゃんと成長したし、出産もしました!
    不安は付き物ですが、可能性もまだあります!!

• 1月9日
  • みかん

みかん

同じ経過を辿れることを切に願います!希望を持たせていただきました!
    あとは、私も赤ちゃんを信じて待ちます。
    ありがとうございました☺️

• 1月10日
ワンワン🐾

おはようございます!
子宮外妊娠の可能性が高いか?の部分はなんとも言えませんが、子宮外妊娠経験者です!
私も不妊治療をしておりましたので排卵日はわかってる状態でした。
私の時は胎嚢らしき影すら無い状態で手術したのは8wくらいでした!それまでに2回病院で確認していただきましたが、胎嚢が見つからずそのまま手術のできる病院へ行って手術でした。破裂寸前という事も無くだったので大丈夫かと思います(^^)逆にピンピンしてるのに救急車で運んでいただき気まずかったです💦
緊急性があれば先生も9日に行ってからとは言わず、すぐにと言ってくださると思うので破裂についてはまだ大丈夫かと思います。
次の検診で胎嚢が大きくなっていて確認できるといいですが😥9日まで不安かと思いますが、ゆっくりされて下さいね💦

• みかん

みかん

貴重な経験談ありがとうございます。
    排卵日が分かっているので、楽観視ができず、検索魔と化していました。
    8wの手術前でもピンピンしていらしたのですね。私も今のところ何の症状もないです。7w4dで診察予定なので、そこまで待ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

• 1月6日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

最初私もこのくらいだったよーな
むしろこれより
小さかった感じでしたよ?

• みかん

みかん

そうなんですねー!
    そういう方がいると思うと心強いです。
    この胎嚢らしきものが成長してくれることを祈るばかりです。

本当にありがとうございました!

• 1月6日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

最初本当に心配ですよね…
    なにもしてあげれませんが
    ストレスもいけないので
    はやく心音きけたらいいですね

• 1月6日
  • みかん

みかん

優しいお言葉嬉しいです!!
    今は赤ちゃん信じなきゃ!!
    ありがとうございました☆

• 1月6日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

むりされませんよーに!

• 1月6日
なぉみ

2回目の妊娠の時そんな感じでした。HCGは高いのに袋が見えない子宮外妊娠を疑われ即紹介状を書きその日のうちに大きい病院へ行きました。でも袋出てきそうな気もするし微妙で卵管を切るのは嫌でもっと簡単に出来る手術はとぃう事でふくきょうぶ?手術穴をあけての手術をって事でその日のうちにまた大きい違う病院へ行きました。
エコーを見てわかりずらいので放置すると破裂するから明日流産の手術かきとる手術をしそれでもHCGが下がらず高いままだったら子宮外妊娠確実でと言われました。それでHCG下がり1週間入院しました😓

• みかん

みかん

子宮外妊娠の可能性が高いと分かっても、その場所を特定するのもまた難しそうですよね…。病院によっても、診断や対処にだいぶ差がありますしね。
    セカンドオピニオン大切なのだなと感じました。

貴重な経験談、本当にありがとうございました。

• 1月6日
みかん

今日、不妊治療専門クリニックで診察してもらいました。
結果から言うと、子宮外ではありませんでした。
産婦人科でもらった血液検査の結果とエコー写真を見せると、普段冷静な先生が慌てている様で、「これは子宮外だよ」と。とりあえず、エコーをしてみると、胎嚢らしきもの、大きくなってくれてました。先生も、これは胎嚢で間違いないから、子宮外の心配はなくなったと。
ただ、7週にしては、10.3mmと小さいから、育ってない可能性があると。

まだまだ心配ですが、あとは信じるのみ。
一番不安に押しつぶされそうな時、皆様の回答に、本当に救われました。
ありがとうございました!!

ワンワン🐾

一先ず、子宮外ではなくて良かったです😊一つずつクリアして無事産まれてきてることを願っております🙏
一段と寒くなってきましたのでお体大切にされてください😄

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    ネットで質問したのは初めてだったのですが、こんなに暖かいやりとりしてもらえて、すごく救われました☺️

• 1月10日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

そうだったんですね💦お辛い時に報告していただき💦
    今はただお辛いと思いますが辛いときは沢山泣いて進めるようになった時に前に少しずつでも進んでいけますよう🍀
    体も心もきついと思いますのでゆっくり休めてくださいね💦
    何もお声かけできず申し訳ないです💦

• 1月16日
  • みかん

みかん

気にかけてくださり、ありがとうございます!
    今回は残念でしたが、いつかかわいい赤ちゃんに会えるといいなと思います。
    寒い日が続きますので、ワンワンさんも体調に気をつけてくださいね!

• 1月16日
みかん

質問者です。

本日の診察で、心拍確認取れず、稽留流産確定となりました。今日、子宮に刺激を与え、来週まで流産待ちです。流れてこなければ、その後、掻爬手術日を決めると言われました。

たくさん励ましていただき、相談に乗っていただいたので、報告まで。