※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている母親が、育児パターンについて相談しています。現在の育児が楽で心配になっており、3ヶ月になった途端に夜泣きや後追いが増えるのではないかと不安を感じています。1人目でも同じような経験をされた方や、2人目の子供が手がかかることもあるのかについての意見を求めています。

あと、1週間ほどで3ヶ月になる
生後2ヶ月の女の子を育てています。
生活パターンについて
自慢ではないの、相談として聞いてください💦

2ヶ月に入ったくらいから
初めての子供で、初めての育児にして
「こんなに楽でいいの?」
と感じています。

私の育て方が何か間違っていて
今後、大きな変化があって
すごく手がかかるようになったり
逆に何か障害があったり?
不安になることもあるくらいです💦

みなさんの投稿を見ていると
泣きやまない、夜中に泣く
1日中抱っこ…
すごく大変そうで。

私は今全然イライラもせずに子育てできています。

最初の1ヶ月は、2時間毎に泣いて
背中スイッチもあり
全然寝ないし、置いたら泣いて
1日中抱っこで
私も大変だなーと感じていました。

2ヶ月になる前くらいに
助産師さんから
「赤ちゃんは気配に敏感だからね!」
って言葉をきっかけに、生活スタイルを変えて
なるべく側に置くようにしています。
(抱っこ紐、ラックなどは使っていません。)

それから育児がすごく
すごく楽になりました!

2ヶ月からの生活パターンは
こんな感じです。

まず、赤ちゃんはベビーベッドで寝かさないとって思っていたのをヤメて
夜だけベビーベッドです。

昼間ベッドに置くと絶対に嫌がって泣くようになりましたが…

混合→完ミになりました。
(母乳の出が悪く、思い切って)

朝→8時にはカーテンを開け
部屋を明るくし
ベビーベッドからリビングの床に移動させて、常に私や旦那が見える位置に寝かせています。
(毛布を二重にしてます。)

昼間→声をかけながら家事をして
家事の合間、家事が終われば
いっぱい遊んであげて
合間にオムツ変えたり、ミルクあげたり…

夕方→18時頃旦那とお風呂

夜→21時に部屋を暗くして
3人で寝室に行き、子供はベビーベッド。

夜中1回モゾモゾするので
ミルクとオムツ換え。(そんなに、泣きません。)

昼間も、料理や洗濯干したりで
時間をあけすぎると
キョロキョロして、グズグズ始まりますが
声をかけてあげて、顔を見れば
すぐご機嫌になります。

気がつけば、メリーやおもちゃで遊んで寝ていることもあります。

夜は、背中スイッチもなくなって
ミルク飲んで、少し抱っこ&ゆらゆらしてベッドに置いたら
勝手に寝てしまうこともあります。

もちろん赤ちゃんなので
機嫌が悪く、グズってギャン泣きすることもありますが
ほぼ、抱っこ10分くらいで寝ちゃいます。

ミルクもよく飲み
体重、身長も年末の時点では標準で、よく増えています。

首もほぼ座っていて
目が合うと必ずニッコリ笑ってくれて
あやすとゲラゲラ声も出して笑います。
アーウーなど、話しかけるとお返事してくれます。

人形で、いないないばーも
とっても喜んで手足バタバタしてくれますし
メリーも1匹ごとに喜んで声を出して話しかけてます(笑)

ただ、このスタイルが今は楽すぎて
手がかからないなーと思っているのですが
3ヶ月に入った途端、夜泣きが始まったり
後追いがひどくなったり
人見知りがひどくなる原因になったり…
逆に何か私の勝手な思いこみで
いいと思ってしていることが
赤ちゃんの負担になってる?

など、少し不安になっています。

2人目の子供は、こんな感じが多いとは聞いたことあるんですが
1人目でも、こんなことありますか?

また2人目が逆に手がかかったり…とかもあるんでしょうか?

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?💦

コメント

おてんばママ

赤ちゃんによってそれぞれなのでなんとも言えませんが😅
私は1人目がとても寝ず、寝ぐずりや夜泣きもありとても大変な子だったので、1回2回夜中に起きる程度の今の2人目はとても楽に感じます!笑

お母さんが気をつけて側にいてあげたりしてるのを分かってくれているのかもしれませんね(^^)

私の周りだけの話かもしれませんが、1人目が女の子だとすごく楽だと聞きます!2人目は男の子を産んだ場合、大変過ぎて(1人目と違いすぎて)びっくりした💦というママさんが多いです!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    2人目は、上の子がいるから
    ほっといても寝てくれるー!
    と先輩ママから、よく聞きました❤

    次、兄弟ができたら、どっちかわかりませんが
    一姫二太郎って、あるかもしれませんね🎵
    男の子、性別が違う分
    また大変そうですが、楽しそうです❤

    • 1月6日
たっく

おはようございます(^^)
こっこさんと月齢が近そうです🙌
あと2週間で3ヶ月の男の子です👶

うちの子もほぼ同じ状況です!
こっこさんの冒頭の 自慢ではなく相談 と
書いてあることにとっても共感します!
うちは産まれたときから困ることがなく
こんなに楽でいいのかって思ってます。
何か大事なことを忘れているのでは??
と思ったりするくらいです( ´△`)

すっごく助かるんだけど
何か心配になっちゃいますよね😞

そっくりな状況すぎて思わず
コメントしてしまいました(*^3^)🎶
でも、答になってなくてすみません🙇

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    そーなんです、みなさん大変そうな中で、自分だけ凄く楽してるような気がして
    本当に同じく、何か大事なことを忘れて育ててるような気がして
    自慢じゃなくて不安だったんです!!笑
    わかってもらえて、嬉しいです🎵

    逆に今楽しすぎて
    後でドーンと恐ろしく手がかかったりするのかな?とか思って
    ドキドキしちゃいます(笑)

    • 1月6日
ともなおLove

うちも3人手がかからない子供たちでした。次男はそれこそミルクの時しか泣かない子でした。今はその反動か凄い手が掛かる子に成長しました😅
でも、手が掛かる子…可愛いです。叱る事も本当に多いですが、凄く可愛く感じます❗

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    うちも、そうなんです!
    オムツで、そんなに泣かなくて
    こんなに濡れてるなら教えてよー!!
    って思うくらいです(笑)

    成長するにつれて、変わることもあるんですねー💦
    それもそれで可愛いかもですが
    今が楽なので、対応できるか心配です💦

    • 1月6日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    ちなみに、ミルクで育てているんでしょうか?

    ミルクだから、よく寝るようになったのかな?とも思っています💦

    • 1月6日
みたらし

うちも今のところ手がかかると思ったことないですよ(^^)
いろんな子がいますからそんなに不安に思うこともないと思います(^^)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    1歳になられるまで、そんな感じなんですねー❤

    本当に自分の子なら
    もっとワガママで出てくるとドキドキしてたのに
    拍子抜けしてるくらいです!笑

    言葉が通じないから大変かと思ったら意外と伝わるものもあって
    ここに書かれてる相談のような

    育児が辛い…
    可愛いと思えない…

    とか一度もなくて
    何だか自分がおかしいような気持ちになっていましたが
    安心しました❤

    • 1月6日
  • みたらし

    みたらし

    私も月齢が進むにつれてどんどん楽になっていって何で泣いてるの?ということもなく、そもそも全然泣かなくて(^_^;)
    離乳食もよく食べてくれるし夜も寝てくれるしその時その時に細かな不安や疑問は出てきますが娘には可愛いしかないです😳
    自我が芽生えて怒ったりしてますがそれすら可愛くて愛おしいです!笑

    • 1月6日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    うちの子も同じように
    すくすく育ってくれたらいいなーって思ってます❤

    楽しく育児ができるって幸せですね✨

    • 1月6日
まさこ

手がかかるかからないは、ママの感じ方や性格が大きく影響するかなと思ってます。

うちの娘は2ヶ月くらいよく寝る子でしたが、3ヶ月になってから夜中3時くらいに謎のギャン泣きが1時間くらいありました💦💦

その後治りましたが、6ヶ月から一歳まで夜泣きでした。
あと、離乳食も5ヶ月くらいから始まるので食べてくれるかでも大きく違ってくるかなと思います。
うちは、ほとんど食べず苦労しましたが、一歳2ヶ月で断乳してから、よく寝るよく食べる子になり私はそんなに手がかからないと思ってますが、妹から言わせれば手がかかるよねと言われてます😅

妹の所は男の子2人ですが、1人目はよく寝てよく食べるいわゆる手のかからない子でしたが、2人目が良くないてあまり寝ない子です💦💦離乳食も食べない時期があったようです。

まだこの世に生まれて80日ちょっとかと思うのでまだまだわからないと言うのが本当だと思います。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    確かに、元々から子供が好きで
    自分の子じゃなくても可愛くて仕方ない性格ではあります。

    それもあって、大変と思わないのかな?とも感じています❤

    でも、確かにまだこの先わからないですよね💦
    3ヶ月になった途端に夜泣き…
    離乳食を食べてくれるか…

    この先、色んな壁に当たりそうですが
    自分が育児が楽しいと思えば
    それも辛いと思わないのかもしれませんね🎵
    とてもいいご意見、ありがとうございます!

    • 1月6日
  • まさこ

    まさこ


    うちの娘は、怒ったり気に入らなかったら泣いたりしてますが、成長だよね〜くらいに思ってます😅
    あとは、周りの協力があるかないかは、大きいと思います。

    • 1月6日