※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
その他の疑問

将来マイホームを持ちたいのですがみなさんはマンションと一軒家どっち…

将来マイホームを持ちたいのですが
みなさんはマンションと一軒家どっち派ですか?
またそれぞれメリットデメリットあれば教えて欲しいです🙏🏻
私はマンション派なのですが友達がみんな一軒家派で
23歳なのですがすでにマイホーム建てた子もたくさんいて、うちは今すぐは無理だけど10年以内には買いたいな〜と思い勉強中です!

コメント

Haruki

一軒家購入しました^ ^
メリットは動物を好きなだけ飼育可能w
騒音等そこまで気にしなくていい
デメリット
維持費?がかかる。近所付き合いが悪くなっても簡単には引っ越せない。

マンション
デメリット→犬飼えない、騒音を気にしないとダメ子供の泣き声や物音など

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

子ども小さいうちに家建てた子が壁などに落書きされまくってたのでうちは
    こどもが小学生になってからにしようと思ってます😂
    そうなると夜泣きとかは多分気にしなくていいと思うんですが足音や声には気を付けないとですね!

• 1月5日
ままり

ピアノ弾くので戸建て派です😊
そういう騒音的なものはマンションとかだと厳しい気がします😃

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も過去13年くらいピアノ習ってて(団地でしたw奇跡的に苦情来たことなし笑)将来また習いたいな〜と思ってるんです😂
    電子ピアノでヘッドフォン付ければいけるかなと思ったんですがやっぱヘッドフォンなしで弾きたいですよね〜💔

• 1月5日
クロ(4♂1♀)

マンション買いました😉
割と都会で駅近なので一軒屋は考えてませんでした😌

実家が一軒屋だけど寒いし…(笑)
一軒屋買った友達は最寄駅までバスで、
そのバスも一時間に1~2本とかだそうで、
私には耐えられません😂

マンションは急いでる時だとエレベーター待ちが地味にイラッとしますが、
今のところ快適に生活してます😉

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

うちも都内ではないですがその周辺で家賃高めの地域なので、周りに一軒家あるけど小さめで庭などなくギューギュー詰めで家が並んでる感じです😂💔
    地元は田舎なので一軒家といえば広々した庭があって駐車場も3台くらい停めれるのが当たり前と思ってたんですがこちらはそうはいかないみたいで(笑)
    実家はずっと大きめの団地や賃貸マンションだったのでマンション暮らしは慣れてます♪
    実家14階なんですが確かにエレベーター全然来ないし階段はきついしイライラしてました(笑)

• 1月5日
misato♥

分かります😣❗
夢のマイホームですよね😅💕
私はマンションに20年近く住んでたので一戸建て派とゆーか一戸建てに憧れがあるのですが暖かさとか将来の修繕費とかも考えるとマンションかなとも思いつつ悩んでます( ノД`)…
あと近い将来旦那の実家が民宿なので継ぐことになりそうなので、、、
そんな事も考えると余計考えちゃいます😣💔

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

一軒家憧れますよね☺️✨
    でもズボラな私はきっと庭とか管理できないし階段の掃除とかめんどくさそう...窓もいっぱいあって戸締り大変そうwとか思っちゃいます(笑)
    修繕費大変そうですよね😢
    でもマンションも共益費?がずっとかかるしどっちがいいのか分かんないですよね(笑)

• 1月5日
  • misato♥

misato♥

庭も最初だけな感じはありますよね( ノД`)…
    共益費もありましたね🤣(笑)

• 1月5日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

ほんとに、花とか家庭菜園とか少しも興味なくてww
    庭なくていいならマンションですかねやっぱり(笑)

• 1月5日
  • misato♥

misato♥

私も家庭菜園とかは興味ないんですけど駐車場兼庭みたいな感じが理想です🤣(笑)
    でも寒いしな~って感じです( ノД`)…( ノД`)…

• 1月5日
ちな

一軒家購入しました🏡
音を気にせずのびのびと暮らせるのが一番ですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
主人は自分の好きな時に車が洗えるのがいいみたいです😊😊

マンションに住んでる子は、マンションのイベントとかあって楽しそうでしたよ!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

一軒家憧れますが近所付き合いとかめんどくさい人間なんで一軒家で町内会とかあったらとか考えるだけで嫌なんですよね〜😂笑
    うちは今のところ車持つ予定はないんですが、ピアノ弾きたくて💔
    マンションじゃ楽器は無理ですもんね💔

• 1月5日
にこにこK

漠然とした考えですが、
子供がいるので、広い一軒家がいいですが、ゴミが自由に出せなかったり、集まったり、地域の掃除がめんどくさいというイメージがあります。
その点マンションなら、管理費を払えばやってくれるので、私はマンションかなぁと思います。

一軒家だと、数年後には家をなおしたりするのに、お金がかかるし、何だかんだでお金がかかるかなぁと思うからです。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

確かに!
    ずっと実家がマンションや団地でしたがゴミはゴミステーションがあるから曜日とかテキトーでも怒られないんですよね😂(管理人さんありがとう)

• 1月5日
mtomatod

私は子どもに土地を残したくて一戸建てを買いました。家が古くなって、価値がなくなったとしても土地をうれば少しはお金になるので 困ったときはそのお金使ってほしいし、家をたてたいなら土地はそこを使えるし家を建て直すだけですむので、、。
マンションなら私も詳しくはないけれどそんなことできないだろうし、劣化していくし地震も怖いなぁと。ただ、防犯にはいいかもなぁとはおもいます。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

あーたしかに友達で親の土地に家建てた子いてめっちゃ羨ましく感じました😂
    でも今までマンションとかにしか済んだことないので戸建てはいろいろ管理が大変そうだな〜と(詳しくはないですが笑)勝手に思ってます💔

• 1月5日
きーろ

私は実家がマンションで
今は結婚して一軒家ですが
マンション派です😂
とにかく階段が面倒です💦
掃除や洗濯もですが
ほとんどリビングにいるので
何か取りに行ったり着替えたりする度に階段を登るのがすごく面倒です💦
それにマンションだと夏でも風がよく入ったり
冬も寒いですが一軒家よりはましかな?と個人的に思います🤔
ただ、一軒家だと目の前が駐車場なのがすごく便利です。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も実家がずっと団地やマンションなのでワンフロア生活です!
    たしかにいちいち階段とかだるい...
    痩せそうだけど...(笑)
    うちは車なくて、今のところ必要性も感じてないので駐車場のことは全く考慮してなかったです😇

• 1月5日
咲や

うちは一軒家です
メリット…毎月の支払いがローンだけで済む
デメリット…自分で修繕しなければいけない
マンションのメリット…共有部分の掃除をしてもらえる、修繕計画がある
デメリット…ローン以外に毎月管理費、修繕積立金、駐車場代がかかる

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

車は無くて困らないので駐車場は考えてないです!
    でも確かに管理費や修繕費はローンが終わっても続くんですよね😢💔

• 1月5日
とまちょ

わたしはマンション派です!が、旦那の希望で戸建てを買いました(^^)/

ちなみに実家はマンションです。
戸建てに住むのはマイホームが初めてです。

戸建ては底冷えがすごいです。
もちろん床材や床暖房などで違うとは思いますが、普通のフローリングやとかなり冷たいです。
あと、
洗濯物を干すのに2Fに上がらないといけない。着替えを取りに2Fに上がらないといけない。とワンフロア生活に慣れた自分からしたら面倒な事が多いです(*_*)

メリットは、
玄関が広いのでベビーカーを広げたままにしておける。1Fなので外からの荷物の移動が楽。駐車場が目の前。駐車場で遊べる。ペアガラス&シャッターなので結露がそんなにひどくない(実家のマンションは普通のガラス)。子どもが走りまわっても階下を気にしなくていい。
とかですね。

交通の便や修繕費積立(自分で業者に頼まなくても定期的に補修してもらえる)などを考えても、わたしはやっぱりマンションのほうがいいなーと今でも思います 笑

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

先輩の家がマンションだけど玄関めっちゃ広くてベビーカーそのまま入れるんです!
    うちは子どもがある程度大きくなってから家買う予定なので玄関はそこそこの広さでいいかなと思ってます😉
    うち車無いし持つ予定も無いので駅近しか住みたくないんですがそうなると一軒家は厳しいですよねやっぱり(笑)

• 1月5日
  • とまちょ

とまちょ

だったら尚更戸建てのメリットないと思いますよー!笑
    車要らないなら駐車場代もかかんないですしね(*^^*)

• 1月6日

戸建て派で戸建て建てました✨

メリットは車が必要な地域なので駐車場代がかからず確保できる、子供の泣き声や足音など気にせずのびのび子育てが出来る、最低限のプライバシーが持てるのが大きいですかね『1階と二階で別フロアなので』🤔❤️

デメリットは修繕費の積み立てが自分達なのでいっぺんにお金かかるぐらいですかね🤔💦💦

ちょ

同じ23歳で20代のうちに家を建てたいねと話してます😊
今住んでるのも旦那の実家の離れで戸建ですが、部屋数はなく収納スペースもなくで最悪です🙄
私は建築会社に勤めてたので、自分で設計して家を建てる方が後々いいと思います🙆

ママリ

マンション派です✨

○ゴミ出しがだいたい24時間いつでも可
○冬でも暖かい
○掃除の範囲はマンションの玄関の中まででいいので楽(戸建てだと庭や外の門のところまで掃除しなくてはならない)
○ワンフロアで誰がどこで何してるかすぐ分かる 笑
○家の中に階段がない
○普段から修繕積み立てするので何か工事するときに突然大金が必要になることがない

唯一デメリットは左右上下のお互いの騒音などですかね!
戸建てなら階段がない平屋なら考えます 笑
24時間いつでもゴミだしできると旅行に行くときとか便利なんですよねー✨
私は戸建てのメリットって音を気にしない、くらしか思い付きません 笑
ゴミだしとか遠くなるの嫌です 笑