※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーゆー
子育て・グッズ

4歳の息子が怒り出すことで悩んでいます。怒りスイッチが入ると何を言っても聞かず、自分の気持ちを話さない。イヤイヤ期か性格か、どう対応すればいいかわかりません。

4歳になる息子のことで悩んでます。
普段は聞き分けもよく、お手伝いも自分からしてくれる優しい子なんですが、ちょっとしたことで怒り出します。
怒りスイッチが入ると何を言ってもききません。
足を踏み鳴らし「ア゛ー!」と怒鳴ったり睨みつけたり、、、そして何を怒っているのか、自分の気持ちを全然話してくれないのでどう対応していいかがわかりません😢
しばらくすると何事もなかったかのように元に戻ります😅
イヤイヤ期が続いてるのか息子の性格なのか、、、
4歳児ってこんなものですか?

コメント

ほーん(^^)

うちの子はそんなこと
まったく無いですが、
性格もあると思いますよ!

• そーゆー

そーゆー

回答ありがとうございます。
    やっぱり性格ですよね😭
    思ってる事を言葉にして伝えてくれたらいいんですけど、黙ってふて腐れてしまうので困ってます。

• 1月5日
ママリ

うーん🤔
うちは4歳の時はそんな感じではなかったです。
性格かな?
イヤイヤ期ともまた違う気がしますね。
なんだろう。自分の感情をうまく言葉にできないのかもしれないですね。
しいていえばうちの次男1歳4ヶ月が今そんな感じです!!
言葉で伝えれなくて癇癪起こしてるので( ̄^ ̄)

• そーゆー

そーゆー

4歳でイヤイヤはやっぱり違いますよね?
    言葉に出さないからお友達とのトラブルなど心配です。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

色んな感情を溜め込んでしまってるのかもしれないですね😣
    優しいお子さんみたいなので、怒りの感情をどうしていいのかわからないように思えました。
    ゆっくり時間をかけて話を聞いてあげても何も話してくれないですか?

• 1月5日
  • そーゆー

そーゆー

時間はかかりますがちゃんと元に戻るので落ち着いてから話を聞くようにしてます。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

4歳だと年少さんかな?
    下に妹さんがいらっしゃるようなので、きっと良いお兄ちゃんなんでしょうね。
    良い子でいようと頑張ってて、たまにプツンと糸が切れてしまうのかもしれないですね。
    あまり心配しなくていいと思います。
    怒りスイッチが入った時は妹さんはちょっと我慢してもらって、お兄ちゃん最優先にしてあげると少しずつ落ち着いてくるんじゃないかな?と思います!

• 1月5日
  • そーゆー

そーゆー

親身にかい

• 1月5日
  • そーゆー

そーゆー

親身に回答ありがとうございます。

• 1月5日
にこり

家の4歳(もうすぐ5歳)の娘もです( ̄▽ ̄;)普段は妹の世話をよくしてくれるとてもいい子なんですが、気に入らない事があったり、叱られたりすると泣き叫び、泣きわめき、こちらのいうことは全く聞かず睨みつけたりします。
なるべく冷静に声かけしたり落ち着くまでまっていますが話しかけてもまたギャーギャー言い出すので困っています😓うちもしばらくすると何事もなかったかのように元に戻っています。
なんなんでしょうね( ̄▽ ̄;)答えになっていなくてすみません💦

• そーゆー

そーゆー

同じような境遇の方がいてちょっぴり安心しました😂
    気持ちを言葉にしてくれないから難しいですよね😅

• 1月5日