※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこりん
お仕事

妊娠5ヶ月で休職中の妊婦です。一人暮らしで不安を感じており、産休まで休職しようと考えています。家族や母からの意見に悩んでいます。助言をお願いします。

妊娠5ヶ月の妊婦です。仕事の都合で一人暮らし中です。家族や主人もそれぞれ仕事の為、遠方に住んでおり、悪阻や体調が悪い時など、今まで以上に不安になっています。先月から母子健康管理カードを使い休職していますが、体調も不安定であり、1人の時に万が一何かあればと思うととても不安です。外出などするとお腹も張りやすく、つわりは落ち着いてきましたが、このまま産休まで(3ヶ月程)休職し、産休に入ろうと思っています。そのような方いますか?甘えではないか、とか色々と考えてしまいます。母にも金銭的な面から甘えていないで働きなさいと言われ、悩んでいます。何かいいアドバイスやお叱りなどありましたら、コメントお願いします。

コメント

甘えじゃないですよ💦
体調が悪いなら仕方ないと思います。
金銭的に苦しいのならできるだけ働いたほうがいいとは思いますが…
悪阻も落ちついてるということで、あまり過敏になりすぎるのもよくないかなと思います。
お腹が張れば休んだり早退したりでもいいと思いますが職場の環境にもよると思います。

なにかあった時の連絡などは友人もいませんか?
私が同じ状況なら友人にお願いしたりするかもしれません。
買い物とかはネットや体調のいい日にまとめて冷凍ものとか買っておきますかね。

一人だと心細いでしょう…
早く一緒に生活できることが一番なんですけどね💦

• みこりん

みこりん

ありがとうございます。何かあった時に連絡できる友人はいますが、新婚さんということもありますし、頼っていいものなのかという思いもあって、一人でなんとかしなくちゃという気持ちが大きく、負担です。安定期に入りつわり自体は治まりつつあるので、切迫早産でもないし、母性健康管理カードもかけないと医師に言われました。
    こんな中で会社は休みを受け入れてくれずなので、困っており、余計に負担となっています。

• 1月5日
りん

私も世間でいうデキ婚だったので、6ヶ月まで一人暮らしで仕事してました💦
すぐに頼れる人がいないのは本当に不安ですよね😔
私は悪阻がひどく、仕事も裏方に回してもらったり、最悪休みをもらったりもしてました。主人や主人の家族は「無理はしないで」とずっと言ってくれていましたが、母はなるべく産休取れるまで働きなさいと言ってきたのも同じです。
結局妊娠6ヶ月で退職しそのまま主人の住む場所に引っ越すことになりました。
お腹が張りやすいのはとても心配です。5ヶ月だとまだ張りはほとんど感じられない時期のはずなので💦妊娠による体調不良は自分の意思、ましてや薬など使って治せるものではないので、だめだと思ったら休むことが一番だと思います。私は更に9ヶ月で子宮頸管無力症になってしまったので、あのまま仕事を続けていたらどうなっていたかと思うと本当に怖いです。不安にさせるようなことを言って申し訳ないですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはみこりんさんしかいません!おかしいと思ったらSOSを出してくださいね!

• みこりん

みこりん

ありがとうございます。お腹の張りがとても気になりますし、安静に心穏やかにしていると、張りもありません。できれば主人のところか、実家に帰りたいのですが、やはり退職しかないのですかね。。。
    妊娠前は一人でも平気でしたが、こんなにも心も体も不安定になるもんですね。
    会社に事情を説明して、診断書なしで産休までお休みをもらえるか、確認してみようと思います。

• 1月5日