※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

出産時の服装や着替えについて不安です。具体的には、病院支給のパジャマや寝巻きのようなものなのか、寒さへの心配、陣痛のタイミング、パンツの着用、下着の着替えのタイミングなどが知りたいです。

出産のときの服装って?病院によるとは思うのですが…これきてっていうの渡されると思うのですが…長い上だけのパジャマ?寝巻きのように前あき?
カンガルーケアもあるようなのですが…
下はパンツはけず!?
上もなにもつけず…それ一枚だけきてるんでしょうか?
冬だから寒さが心配です!!
何時何日陣痛でそのかっこなのかと思うと…
生んだ後もしばらくはきがえられないだろうし
いつから下着つけてパジャマに着替えられるのかな?と思いまして
どーなってるのかな?と思いまして…

コメント

アシカ

うちの産院は、前開きブラと産褥ショーツ必須だって言われましたよ!
カンガルーケアは素肌でするので、前開きじゃない物付けてるとたくし上げないとだから、前開きで!って説明でした。インナー着たい人は前開きインナーならOKだと❣

産む時ショーツは履けないかもですが、きっとそれなりにしてくれるハズです♡

なぎまま

病院から分娩着渡されて着替えましたよ〜!
下着は上は無しで、下は何度も内診あるので、とりあえず産褥ショーツでした、

出産後2時間ほどはそのまま分娩台の上で処置やらで動けずで、
病室移動する前に持って行ったパジャマに着替えました。

comaco

こんばんは(^^)
私はワンピースの前開きの寝衣でした。分娩室も温かくしてくれてますよ!何しろ、産まれてくる赤ちゃんのためにも!
下は分娩開始からは、何も履きませんでした。出産後は悪露もあるので下着プラスナプキンでした。
産後先生から病室へ戻れるときがいつか教えてくれました。2時間後?くらいだったと思います。
それからは持参のパジャマを着ましたよ。

ぶーぶ

丈の長い前開きの服です。
下は産褥ショーツ履いてました。
私の場合、夜11時前に出産。
翌日の朝9時にお風呂の予約空いてたんで入って自分の持ってきたパジャマに着替えましたよ。

室内ですし暖房効いてるので寒くはないですよ。
陣痛中はベッドの上で布団もありますし。

リンりん

衣服については前あきのワンピースタイプのことを指しています。
ちゃんと下のパンツもセットになってるのがありますよ。
あと、冬だから寒さがーと仰ってましたが
病院は基本暑いぐらいです。
赤ちゃんに合わせると温度高めに設定しないといけないはずなので。
ベビールーム(新生児室)は特に真冬でもぽっかぽかですよ!
寒さは心配しないでください^^

▽・ω・▽

私は陣痛から出産までは
前開きのワンピースで
普通に付けてた下着でしたが
子宮口の様子を見たりが
頻繁になり開いてきたとこで
下だけ破水してもいいように
オムツにされました(笑)
出産後は分娩台がベッドにも
なるタイプだったので
すぐ分娩着から入院着に
看護婦さんが着替えさせてくれ
下着は産褥ショーツを
履かせてもらいました!
出産前は痛さで
寒さ暑さなんて気にならず…
出産後に寒かった事に
気付き冷房が付いていたのを
消してもらいました(^^;;
何時間かして病室に戻りましたが
お股が痛くて着替えるどころか
起きたくもなかったです(笑)
出産が夜11時だったのですが
自分で着替えたのは
シャワー許可が出た
翌日の夕方でしたよ(^^)!
私の病院はブラずっと付けてて
大丈夫でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

チーム めだま

前開きのワンピース、上はなし。下は産褥パーツ・ モコモコのズボンをはいてました。分娩室に行く前にズボンを脱ぎました。痛みが強く、暑さや寒さは感じませんでした!!