※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

子供の歯が生え始めたのに、義実家で甥や姪がお菓子を食べた手で子供のオモチャを触り、それを子供に渡してしまう状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

最近歯が生え始めてきました!
義実家に行くと旦那の甥や姪がいて子供と遊びたがるのですが甥や姪がポテトチップスやチョコなどお菓子を食べた手を洗わず子供が遊んでいる歯固めを甥や姪に取られてベタベタ触ってそのまま子供に渡され子供がそのオモチャを舐めます😞
私は歯が生えてきたので虫歯も気になるので3歳まではスプーンや箸は大人と別のものにする!など徹底しようとしています。
それなのに甥や姪がお菓子のついた手で子供のオモチャをベタベタ触りそれを子供に渡し舐めるのが嫌です😫
旦那の甥や姪なので私が触らないで!や手洗って!など言えず会わせたくなくなってしまってます😞
義母が子供を抱っこしているときとかにビニールの固いお菓子の袋などが目の前にあって子供が口に入れて舐めたので私がダメダメ!と取ると義父がなんでも口に入れるとママに怒られるぞー!などいちいち言ってくるので言うのも嫌になってきてしまい今何も言えません😞
ポテトチップスなど食べた手で歯固めなどのオモチャ触られてそれを子供に渡されるの嫌ですよね?
気にしすぎですか?
こういうときはどうしたらいいのでしょう?

コメント

RY ♛ Mama

気にしすぎです、
そんなに気にして徹底しても
虫歯なんかなる時はなりますよ
それより徹底するより
歯磨きとフッ素定期検査が
一番いいと思います✨

ひいらぎ

うーん…
わたしは気にしすぎだと思います💦
下のお子さんができたら、同じようなことお兄ちゃんがやってしまうと思います😥
どうしても嫌ならちゃんと話すか(赤ちゃんが舐めたら虫歯になっちゃう、お腹壊しちゃうからちゃんと手洗ってから遊んでねとか)、片っ端から除菌シート持って拭いていたら、甥姪も気づきませんかね?
うちの子はもっと汚いもの舐めちゃいます💦

s ♡

気になりますよね😫
気にしすぎと言われても気にしてしまいますよね💦

虫歯とかゆうよりも塩っ辛いおかしやチョコなんてまだ舐めさせたくもないですよね💦

甥や姪の行動をみておもちゃ渡す前にウェットティッシュでささっと拭くとかしかできなさそうです😞

ちひまま

一人目の時はそんな感じに思っていましたが。。。徹底は無理だと思いますよ。知らないところでお子さんも色んなものを舐めますし、自分の子供も大きくなると他人の子どもに同じことをするようになると思います( .. )
気にかける程度で、あまり絶対!と思わないようにするのがいいと思いますよ(^^)

ぴっぴ

私そこまで気にしてあげてないので、ちゃんとお子さんのこと守ろうとされててすごいです😭✨

虫歯については、唾液だけでもうつるので、物を別にするだけでは防げず、赤ちゃんの顔の近くでおしゃべりするだけでも虫歯菌はうつるそうですよ💦

私の旦那の方も甥と姪が多いのですが、気にするなら除菌シートで拭きまくるしかないですかね、、。
私は多少菌に揉まれて強くなって欲しいので、あんまり気にしてませんと言うか目をつぶらないとやってけないと思って😅

でも、歯磨き好きな子になるように、毎日毎日笑顔で歯ブラシはしてます!

ままりん

絶対嫌ならいちいち言うしかないですね😩💦
それかずっと側で監視して触ろうとしたらその都度除菌シートで手を拭くとか?

まぁ

気にしすぎですね。
初めての子だからだと思います。
二人目以降でそれはできませんから。
3歳までスプーンや箸分ける徹底も、難しくなって諦めました。