※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

産後8週で復帰予定。保育園入園まで母が子供を見る。母乳時間確保を職場に要求できるか悩んでいる。1日30分を2回の要求が可能。早く帰る代わりに母乳時間もらえるか相談したい。

カテ違いでしたらすみません。
訳あって産後8週で復帰予定です。
今年4月の保育園入園まで私の仕事中は実母にみてもらう予定です。
そこで、仕事復帰するにあたり、母乳時間?っていうのを職場に確保の要求が出来ると聞きました。
実母の家まで車でで20分ぐらいかかるため、午前、午後で母乳時間は難しそうです。
私が調べたら1日30分を2回の要求が出来るって書いてありました。
早めに職場に相談してみようとは思いますが、出来れば母乳時間の1時間早く帰らせてもらえたらと思ってます。それだと母乳時間もらえないんでしょうか?
母乳時間の変わりに早く帰らせてもらったって方いますか?
説明不足ですみません。

コメント

うじゅ

私も10週頃から復帰してました。
確か私のところも30分2回ありましたが、預けていた実母の家にも職場から片道30分かかってしまうので直接授乳時間は取れず。。
搾乳時間もらいましたけど、搾乳出きるところもないし(倉庫の物陰orトイレ横の洗面所)1日一回しか搾乳する時間取れずに胸もパンパンでした。

やっと出も良くなってきたのに~って頃でしたが、朝おっぱいあげて7時出勤→昼搾乳→夜と夜中の2回おっぱいでは1ヶ月くらいで出なくなりました。

一応退勤時間は18時でしたがそんなんで終われる仕事でもなく頑張って19時退勤、持ち帰りで仕事でした。

母乳時間の1時間分早く帰ることは交渉次第で可能かもしれませんが、そうなると搾乳時間をもらうのは難しいかも。。
産後すぐの復帰には家族のサポートもですが、職場の理解がないと大変ですね(>_<)
早めに上の方にご相談されるのが良いかと思います☆快い職場だと良いですね!

• ひろ

ひろ

搾乳時間をもらうって考えがなかったです。
    搾乳したお乳は持って帰ってあげてました❓
    職場復帰すると母乳もすぐ出なくなりますよね😭
    私の職場はたぶん搾乳時間って決めてても忙しくて途中抜けれないとおもうんですよね・・・私も遠慮してなかなか時間が取れない気がします😅
    最初から終わる時間が決まれば、その方が帰れそうな気がします、、、
    早めに職場に相談してみます。理解ある職場だといいんですが、、、

• 1月5日
  • うじゅ

うじゅ

私は保育の仕事で担任をしてたので搾乳時間取っていいからね!と職場の方が一応言ってくれていてもなかなか時間取れず。。頑張って子どもたちがお昼食べ始めてからクラスはパート先生にお願いして絞ってました!
    搾乳器も買ってみましたが消毒とかやってる時間なく、手で絞ってました(^^;
    搾乳したものは冷蔵庫あったので借りて冷凍。その日に持ち帰り、母にミルクの足しで昼間飲ませてもらってましたよ!
    私もなかなか時間下さい!と自分から言えるような人間でもないのですが、とにかく胸も張りますし、子どもの為と思って一回は取らせてもらってました(^^)堂々としたいものですよね。というか堂々と取れる職場にしてほしいものですよね。
    産後すぐの復帰はなかなか大変ですので、体調にも気をつけて下さいね!

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます👍
    なかなか働きだすと難しい事ばかりですよね😭
    もっと女性が働きやすい環境にしてもらいたいです😅

• 1月5日
かわめ

時短として、出勤を30分遅く、退勤を30分早くしているスタッフいますよ。

• ひろ

ひろ

それもいいですね😊
    考えがなかったです。帰りに1時間もらうのが無理であれば、その提案もしてみます。

• 1月5日
うじゅ

下の方の方法も良いですね♪
30分朝遅く、帰り早く帰るっていう案もありですね(^^)

ゆん

私は一時間早く帰りましたー!
他の先輩は自宅が近いため、昼休みと合わせて二時間中抜けして、その間に家事を済ませたと言ってました。

交渉次第ですかね(・・;)

あお

うちの会社は育児時間と呼んでいます。子供が1歳になるまで取れます。
1日30分を2回で、私は1時間早く帰ってました。

ひろ

今日やっと仕事復帰するための育児時間の話を上の人と話する事が出来ました。
ってか前から話しててやっと回答いただいたって感じです。
1時間早く帰る時間で許可いただきましたが、1日の勤務時間が7時間だから給与も1日7時間計算になるって言われました。育児時間とるのって給与も引かれるのは知らなくってビックリしました。
まだ子供も1ヶ月と少しなんで早めに帰れるのは嬉しいですが、給与にも影響が出るとは、、、、

ってか事務長が産後で時短とった人が今までにいないからって育児時間の事イマイチ理解してなかったから、、なんだか不安、、、、。

ひろ

来週から復帰です、、、。

ゆん

私も今日会社の事務員さんと話してきました(;´д`)

育児時間は無給&記録を書いてもらうなんて話をもらい・・・やめました(´-ω-`)
単純計算で2万引かれるのは痛いっす。