※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon8
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。特にお腹以外が太らなかった方や出産後に痩せた方の経験を教えてください。

先輩ママに質問です‼︎
現在18wの28才初マタです☺︎

妊娠前から体重管理には気をつけていましたが、もともと気を抜くとすぐ太ってしまう体質です。
妊娠中も、安産のため体重管理を徹底したいのですが…
妊娠中、気をつけてお腹以外が太らなかった方or出産後、元の体重より痩せていたという方(がんばって痩せたのではなく。)いらっしゃいますか?

どんなことをしていたか、三食の内容、生活スタイルなど、詳しく教えて頂けるととても助かりますm(__)m
アドバイスをよろしくお願い致します‼︎

(妊娠中は痩せませんよ、や、ダイエットはダメですよ。等のご意見は遠慮させてください)

コメント

♡るーたん♡

1人目+20キロ、2人目+16キロ太りました(*_*)!産後一ヶ月にもうすぐなりますが妊娠前より−4キロです!

1人目の時も完母だったので産後はすぐに体重が戻り10ヶ月で断乳しましたが和食中心に間食もしてましたが妊娠前より−10キロ痩せましたʕ•͡•ʔ

• manon8

manon8

お返事ありがとうございます☺︎!
    完母の方は、よく痩せると聞きますがやはりそうなんですね。
    マイナス4キロはすごいです♡

やはり妊娠中は体が溜め込もうとするから、ある程度の増加はしょうがないのかなと思いました。

• 9月9日
ゆーみ(o^^o)

同じ28歳初マタです(*^^*)

妊娠中食欲が増すとか良く聞きますが、私は食欲が妊娠前と変わらず(むしろ妊娠前より少食かも)です。
お腹の子が男の子だからか、逆に栄養吸い取られて手.足が細くなった気がします笑

食事は野菜中心で、日中果物をよく食べます(*^^*)
ちなみに夜果物を食べると太るらしいです。

• manon8

manon8

ご回答ありがとうございます♡

食欲が変わらないor少食になる方もいるんですね。うらやましいです…‼︎
    つわり中は食べれなかった分、今溜め込もうとしてるような気がします。。
    夕方以降は食欲がなくなってくるので、果物(梨パイナップル)を食べてしまうのを少し気をつけてみます☺︎

• 9月9日
YOUKO◡̈*asek

29歳、4児の母してます!
私は妊娠中何かを気を付けていた訳じゃないんですが、1番体重が増えたのが2番目の8kgです。
4番目に関しては産んだばかりなので詳しく覚えていますが、悪阻が酷く元の体重より9kg減り、元の体重より1kg少ない状態で出産し、産後は元の体重よりマイナス6kg、現在産後3週間ですが元々の妊娠前の体重よりマイナス9kgです(゚ロ゚)
何故か本当になんの努力もしていないのですが、体重どんどん落ちていきます💦
ちなみに、完母ですがご飯は普通に食べてますけど、太りたくないので間食は控えるようにはしています!
そして、おっぱいが詰まるので甘いものも控えています!
そのくらいかな?

• manon8

manon8

29歳で4人のお子さんを育ててらっしゃるなんて、尊敬です♡♡

わたしもつわりはありましたが➖1.2キロでした。
    9キロも痩せるなんて…すごく辛かったでしょうね…>_<

完母はやはり噂通り痩せるんですね。間食、甘いものをできるだけ控えて、和食中心でがんばってみます(^^)!

• 9月9日
まこちん555

私は今日の朝から帝王切開ですよ(笑)今回はプラス4キロでおさえて、がんばりました。管理栄養士さんに私は普段の食生活をかいて相談にのってもらいました。

• manon8

manon8

今日ですか‼︎
    それは緊張ですね‼︎
    元気なお子さんが産まれますように。。。♡♡
    ママ、がんばってください☺︎

食事の記録をつけるのいいですね。書き出してみると、気が引き締まりそうな気がします。
    真似させていただきます(^^)

• 9月9日
∀zu◡̈*♡.°

私は娘を妊娠した時、+16キロも増えてました(-。-;
妊娠前は48キロだったんですが、出産して完母で特に運動も食事も気にせずだったんですが、三ヶ月ほどで体重は戻り、半年後は45キロほどになりました。母乳で娘に全部栄養を吸い取られてる感じでしたね(笑)
元々、お肉や魚があまり好きではなく、お米や野菜が大好きで野菜は常に毎日食べてました。でも、母乳をあげてるので、頑張ってハンバーグやウインナーとか食べるようにしてたぐらいです(-。-;
参考になるかどうか‥

• manon8

manon8

関係ありませんが、わたしもまなママです(^^)♪
    妊娠中どんなに増えても、完母で結局妊娠前より痩せるってこともあるんですね。
    そういう意見を聞くと安心します。食欲って、けっこう思い込みや習慣だったりするので、その体験談を思い出してがんばります!

今なぜか、いままでたべれなかった肉やステーキを欲してしまうので、気をつけたいと思います‼︎

• 9月9日
空色のーと

一人目は+7.4キロ、二人目は現在+3.5キロです(*^^*)
産後は1ヶ月で母乳育児だったので元の体重よりガンガン痩せて、妊娠前の服もすぐ入りました。

私が気をつけてるのは、朝昼は栄養バランスを考えてしっかり食べる。適度な散歩をする。夜は18時までにサラダとおかずのみ。

おやつは食べますが、どか食いしない。

…などを気をつけてます⭐️
あとは、体を冷やさないために夏でもお風呂に入ったりしてます!

• manon8

manon8

産後1カ月で元どおりになられたんですね。
    やはり完母ってすごいです…‼︎

いつも17:00頃にお腹がすいて食べてしまうので、それ以降は飲み物で我慢するようにします。
    適度な運動…これがきっと1番大切ですね。
    安定期に入ったので、がんばります♪(^^)

• 9月9日
tomoe

私は、長女出産後母乳で育て-8くらい痩せました。
後は、ギリギリまで散歩したりしてましたね!

次女を昨日出産しましたが、温野菜中心の生活でした!
1番大変な時期だけど、応援してますよ

• manon8

manon8

ご回答ありがとうございます☺︎

努力されてたんですね‼︎
    温野菜と運動、真似させていただきます♡

ちなみに、お一人目とお二人目、それぞれ何キロ増でしたか?

• 9月12日
  • manon8

manon8

きのうご出産だったのですね♡♡
    おめでとうございます‼︎
    そしてお疲れ様でした‼︎
    ゆっくりお身体休ませてください(*^o^*)

• 9月12日
  • tomoe

tomoe

一人目は+15
    二人目も+16くらいかな?

• 9月12日
  • tomoe

tomoe

ありがとうございます!
    今日から、母子同室なので大変だけど二人目ともなるとなんで泣いているのかわかるようになりますよ。

• 9月12日
  • manon8

manon8

だいたいそのくらいは増えるんですね。
    今回も母乳だと、すぐに落ちてくれそうですね☺︎

二児のママとなるとこれまで以上に大変だと思いますが、幸せも倍でしょうね♡

頑張ってください!

• 9月12日
  • tomoe

tomoe

楽しみですね
    年子だから、大変かもしれませんが身体を休めながらがんばります笑っ

• 9月12日