※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊活

子宮外妊娠後、卵管造影で通りが良くなりましたか?同じ経験の方いますか?

以前は通りが良くなかった卵管造影が、その後改善された方いらっしゃいますか?
第1子の不妊治療時に卵管造影で、右が通ってなくて左がモヤっと通っている状態でした。
その後、通水の治療を3回し、もう1度卵管造影をしましたが、やはり結果は変わらず。
しかし3回の人工授精で第1子を授かりました。
その後、再び人工授精で妊娠しましたが子宮外妊娠でした。
子宮外妊娠の経過観察後、もう1度卵管造影をすると、左はすんなり、右がモヤっとで通りが良くなっていました。
出産で通りが良くなったのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

くまはる

1人目は卵管造影の結果から卵管の先が癒着してるだろうと診断され、体外受精で出産しました。
2人目もまた治療が必要かなと思っていましたが自然妊娠できました。(去年稽留流産してしまいましたが今年また妊娠できたので2回自然妊娠してます)結果論ですが、個人的には妊娠・出産で癒着が取れたのかなと思ってます◡̈

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!
    体外受精からの自然妊娠、しかも2回も!凄いです!
    私は帝王切開だったんですが、全開から24時間は頑張ったんで、妊娠出産で改善されたんだと思いたいです!
    希望の持てる回答、嬉しかったです!

• 1月5日