※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

香川県丸亀市の保育園選びで悩んでいます。公立保育園は近くの小学校に通いやすいが、土曜日の時間が短い。私立保育園は家庭的で人気があり、土曜日も利用可能。どちらを選ぶか悩んでいます。

4月から香川県丸亀市の保育園にいれる予定なんですが、
今悩んでいる事があります。

子供が行く小学校区域で2件の保育園があり
そちらを希望だしているのですが、
第1希望は公立保育園で、
斜め前に小学校があるので、
ほぼ、そちらの学校へ行くようになります。
土曜日は12時30分までと少し短いです。
見学にいきましたが、
学校ってゆう感じでした。

第2希望は、私立保育園で小規模ですがかなりの人気があります。
土曜日も1日みてもらえます。
園の雰囲気は家庭的な感じで、
私としてはいいなと思ったのですが、
3才から隣接している幼稚園に行くか、他の保育園に転園するようになります。
ほぼ幼稚園に行くらしいです。
幼稚園も預かり保育はあるみたいですがお昼寝がないようです。聞いた話では行事は平日にあるみたいです。

申請する時に、1月中頃までなら、
第1第2の変更可能ですよと言われずっと悩んでいます。

私が送り迎えなどするので、
主人はまかすとしか言わず余計に悩んでいます。

家からは、公立保育園も私立保育園も車で5分位でいけます。
どちらかとゆうと私立保育園のほうが近いです。

皆さんは何を基準にもしくはこっちの方がいんじゃないかなど、
アドバイスをいただけたらうれしいです。

コメント

ニャン吉

私も隣町。
保育園は児童が多いところにし、小学校もそこの児童のほとんどが、通うのでと言う理由でえらびました。
元々、フルタイム希望でしたので、保育園以外は考えてません。

  • あっこ

    あっこ


    コメントありがとうございます。
    私も子供が行く小学校区域でと思って保育園を選んだのですが、
    ニャン吉さんは公立保育園ですか?
    私立保育園ですか?

    • 1月5日
チョコ

違うかもしれませんが、上の子があっこさんの第2希望の私立保育園行ってるかもです^ ^
仕事は何時までなんですか?
うちはお互いフルタイムで土曜も仕事、平日は6時までの仕事だったので7時まで延長保育があるところと土曜が1日保育のところで選びました^ ^
私も見学に3つの保育園行きましたが、あとは雰囲気で選びました(*´꒳`*)

  • あっこ

    あっこ


    コメントありがとうございます。虎岳ですか??
    仕事は私は復帰ではなく
    新しいところに勤める予定で、
    時間も変則的ですが、
    扶養内で働くので、
    申請を出した時に時短保育になりますとゆわれました(><)
    土曜日も仕事の予定です。
    入れる所によって、土曜日は時間がかわるとおもいます。
    雰囲気は私立の方がよかったのですが
    後に幼稚園とゆうことと、
    それでも仕事されてる方が多いのかなとか、気になっていたんです。

    • 1月5日
  • チョコ

    チョコ

    虎岳です🐯
    私は今は育休中で、仕事してるときは延長保育してましたが、同じく延長保育してる子は幼稚園の子ばかりでした✨
    だから私は幼稚園なのにけっこう働いてる人多いんだなぁと思ってました^ ^
    聞いた話では虎岳幼稚園に入れたいために虎岳保育園に入れる人が多いみたいです。
    他の保育園から虎岳幼稚園に入れるにはすさまじい倍率らしくて😵
    だから保育園からそのまま幼稚園に行く人が多いみたいだから働いてる人多いんじゃないですかね🤔
    悩んでるのは城南保育園ですか?
    城南もけっこう評判いい気がします^ ^
    私は0歳児から入れてたので無事入れましたが虎岳って本当に入りにくいらしいです😵
    城南はどれくらいの倍率か知りませんが、例え第1を虎岳にしてても第2の城南になる可能性も低くはないと思います😵

    • 1月5日
  • あっこ

    あっこ


    詳しく説明していただきありがとうございます( ¨̮ )
    幼稚園の延長保育は保育園の子たちと一緒なんですか??❁.*・゚
    幼稚園すごく人気なんですね。
    英語とかいろんなこともしてますよね☆

    保育園もすごく人気だと聞いて、
    私の場合、今第2ですが、
    まず第2希望までまわってこないと、
    申請した後に聞いて、
    ビックリしました(|| ゚Д゚)
    私の場合、育休とかでなく新しいところで1からなので、
    もし、次妊娠した時を考えたりして、
    辞めないといけないとかになったら、
    幼稚園にいけるほうがいいのだろうか…と1人で悶々と考えてました(><)
    もちろん、
    変更したところで、入れるかはわからないですけど(^_^;)

    もう1つは城南です❁.*・゚
    かおりさんは二人目さんも、ゆくゆくは虎岳いれる予定ですか??

    • 1月5日
  • チョコ

    チョコ

    そうです^ ^
    幼稚園の延長保育は保育園に来てましたよ^ ^
    たぶん6時以降は保育園かな?と思います。

    私は幼稚園のこととか何にも調べず、ただただ近くの保育園で見学行った中から雰囲気いいところを選んだので、人気だと後で聞いてびっくりしました。
    私の周りは虎岳を途中入所で希望した人で入れた人見たことないです😵
    育休中なのにどこも入れてない人も何人かいて丸亀もけっこう厳しいんだなぁと思いました😰
    だから本当はこんな早く入れたくないんですが、私も下の子もこの4月で入所希望してます^ ^
    もちろん虎岳です(*´꒳`*)

    • 1月5日
  • あっこ

    あっこ


    おはようございます。
    18時までは幼稚園で見てくれるんですね☆
    かおりさんの所も小学校は城南ですか??
    虎岳は兄弟が入ってると優先的に入りやすいと聞きました✭*.+゚
    途中入所は難しいんですね(><)

    4月入所だと、まだ、下のお子さん小さいですよね😱😱❗️❗️

    虎岳はいろんな地域から来てる人多い感じですか??
    幼稚園いきだしても、預かりの予定ですか?

    質問ばかりですいません(><)

    • 1月6日
  • チョコ

    チョコ

    地区的には小学校は郡家です^ ^
    でも城西小学校に入れたいのでそれまでに引っ越ししたいなぁと考えてます(*´꒳`*)

    そうなんです😭
    まだ4月だと5ヶ月なので本当は1歳になった11月に入れたいんですが、市役所の人にも無理と言われて😰
    来年の4月だと仕事の方が困るので😭

    いろんな地域というのは丸亀以外ってことですか?^ ^
    丸亀以外の人はまだ聞いたことないですが、市内はいろんなとこから来てると思います。

    幼稚園も預かりの予定です^ ^
    友達が幼稚園いれてますが、2時で帰る子のほうが断然少ないと言ってました^ ^
    ほとんどの子が5時くらいまでは預かりにしてるみたいです🤔

    • 1月6日
  • あっこ

    あっこ

    そうなんですね(^_^;)
    引っ越す予定だと、虎岳だと城西小学校行く子もいるでしょうね❤︎*・
    市内は色々なところからくるんですね✭*.+゚
    城南の子もいるんでしょうか(^_^;)
    うちは今アパートで住んでるんですが、
    家を建てるってなった時に、
    城南保育園だと、城南区域でって、考えるし、虎岳だと少し区域が広まるかなとも思います。

    子供の事をやはり1番に考えてしまいます✭*.+゚

    幼稚園のイメージが、夏休みとかの長期休みがあったり、
    親が参加することが保育園に比べて多いとか思ってましたが、
    休みの日でも預かりがあると助かりますよね❁.*・゚

    保育園は2人目から保育料が半額3人目は無料ですが、
    私立幼稚園もそうなんですかね?

    • 1月6日
  • チョコ

    チョコ

    城南の子もいますよー(*´꒳`*)
    うちの子のクラスで家知ってる子2人とも城南地区です^ ^

    幼稚園だけど夏休みもけっこう預けてる人も多いみたいですよ^ ^
    ただやっぱり幼稚園は保育園に比べて違うのは週1回ですが、お弁当がいります😵
    月曜だけはお弁当の日みたいです🍱

    私立幼稚園も半額になるって前に何かで見たような気がするんですが・・😣
    ハッキリとはわかりません😭
    虎岳幼稚園は月25000円だったと思います^ ^
    保育園は収入に応じてになるので、うちは共働きなので今はこれより全然高いので😭
    4歳以上になるとわずかな差になりますが保育園よりはうちはマシです😣
    公立の幼稚園に比べたら全然高いですけどね😰

    • 1月6日
  • あっこ

    あっこ

    そうなんですね( ¨̮ )
    夏休みとかもお弁当なんでしょうね✭*.+゚
    保育園と連携してるから、
    仕事してる人でも預けやすいですね☆

    二人ともフルで働いてると、保育料もけっこういりますよね(><)
    月齢が小さいとなおさら😣
    安倍さんが保育園幼稚園、
    保育料無料とか言ってるけど、
    そうなってくれると助かりますよね🙂

    • 1月7日
ニャン吉

私立に通ってます^_^