※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米ちゃん
家族・旦那

切実な悩みです。文書力ないので意味がわからない方スルーしてください…

切実な悩みです。文書力ないので意味がわからない方
スルーしてください。
義父、義妹、旦那の口癖が
そんなこと言った?なんです。
1度や2度なら言われて嫌だったことは
丁寧にお伝えしています。なのに、しつこいのが
・お腹触っていい?
・出産立会いたい
・里帰り後に一緒に家に帰ろう です。
義父や義妹にお腹触られるのが嫌で嫌で
仕方ない。出産立会いたいってなんで義父が?
里帰り後に一緒に家に帰ろうって71の義父に
何ができる?って思います。
何度断ってもしつこくて。
前にも言いましたがと言っても
そんなこと言ってた?しか言いません。

こんな人いますか?(o_o)
どうしたらわかってくれるんでしょう

コメント

deleted user

なんだか自分の発言に責任感のない方々ですね( ; ; )
義父が出産に立ち会うなんて絶対に無理ですよ!!
てか、嫌ですよね。
見られたくない。
お腹触りたいは百歩譲って我慢したとしても、里帰り後に義実家なんてしんどいだけですよね。
産む前にストレス与えないでって思います!!

  • お米ちゃん

    お米ちゃん

    義父は頭おかしいです。
    2月に自分の嫁が8年前に
    亡くなっていて
    私の子供が2月に産まれるので
    産まれる赤ちゃんは義母の
    生まれかわりだから
    立会いたいって言われます。
    生まれかわりじゃないし(o_o)
    なぜ私があなたの嫁を(o_o)
    義実家に帰るのではなく
    飛行機に乗って北海道から
    神奈川に帰るのを一緒に
    ついてくるって言われてます。
    だいたい御飯も作れない人が
    神奈川までついてきても荷物でしかないです!

    • 1月5日
  • SE1RA

    SE1RA

    割り込み失礼します。
    あまりに内容が衝撃的で...(´・_・`)義父が立会とかキモすぎですよね、そして生まれ変わりとか妄想癖?それとも認知症?ってぐらいやばいですね。そんな人と近くにいたくありません。

    妻の生まれ変わりとして孫に接しられたらたまったもんじゃない。もはや産まれてもその考え改めない限り会わせたくもないです(`_´)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥様を亡くされたことに、孫を繋げないでって思いますよね。
    出産のときは薄着だし、あんな姿をなぜ義父に見せなきゃならないのか。
    考えられない( ; ; )
    うちも出産1時間後に義両親が分娩室までズカズカ入ってきました。
    出産後でも嫌でした、、
    それに北海道から神奈川まで着いてくるだなんて迷惑ですよね!!
    泊まるつもりなんやろか。
    気遣い出来ない身内がいるとストレスですよね、、

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    ほんとにありえないですよね!
    義父キモすぎます!
    認知症ですかね。こんな人
    なかなかいないですよね。
    頭おかしいです(o_o)
    私も会わせたくないです。
    出産は事後報告にしようと
    思っています。

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    そうなんですよ(o_o)
    何で私の赤ちゃんがあなたの
    おじいちゃんの嫁?って感じです
    しかも亡くなってる人に
    たとえます?ふつう。
    頭おかしいです(o_o)
    立会いたいとかキモすぎです。
    こっちはまたひらいてんだわ!
    って言っても
    わかってるよ〜?って。
    くそおやじです!

    • 1月5日
lemon

腹立ちますね〜
なんでわからないんですかね、孫が生まれることに対して大騒ぎというか、きっとハイなんでしょうね。いい迷惑ですね、、旦那さんに言ってもらえないんですか?

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    旦那に毎日のように言ってます。
    義父はもう歳だから何を言っても
    わかってくれないし
    義妹は子供いないから
    自分の子だと思ってるんだよと
    言われます。みんな考えが
    吹っ飛んだ人です。(o_o)

    • 1月5日
deleted user

お腹はわたしならそこまで気にならないです。

立ち会いは絶対嫌です!というか、わたしが生んだところは立ち会いは1人しかできなかったので必然的に旦那でした。病院によっては旦那さんか実母のみというところもあるので、そういう理由を言ってみてはどうでしょうか?


里帰り後に一緒に家に帰ろうというのは、お米ちゃんさんの自宅にということですか?

毎回お断りする度にそんなこと言った?と言われるんですか?そういう人ってその時になったら意外と自分が言ったことを覚えてないかもしれないのでもう放っておいてもいいと思います!

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    旦那と実母しか入れないって
    何度言ってもわかってくれなくて。
    8年前の2月に義母が亡くなっていて
    2月に私の子供が産まれるので
    義母の生まれかわりだって
    言われます(o_o)
    だから立会いたいって。
    義母を私が産むわけでないし
    立会いたいとかありえない。
    義父とか気持ち悪くて無理です!

    • 1月5日
ぱん

こっちも「そんな事言った?」って言ってやりましょう。
いざ出産の時に立ち会うのは病院からも断ってくれると思うので、立ち会いたかったって言われたら「そんな事言った?」みたいな感じで!
私はお腹触られるのは特に嫌と感じた事無いのでわからないんですが、立ち会いや一緒に帰ろうとか嫌すぎます。
こっちもすっとぼけて全てスルーで良いと思います!!

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    スルーできないくらい
    次から次へと言われるんです(o_o)
    名前もつけてとか頼んでないのに
    シャンシャンってつけよう
    って何度も言われたり。
    もーほんとにいやです。

    • 1月5日
みーママ

「そんなこと言った?」という口癖の旦那と、「そんなこと言った?」という言葉すら出てくることがなく同じこと(嫌な行動)をしてくる義母がいます。何度拒否しても絶対に同じことをしてきます。
例えば妊娠中、コーヒーは飲まない、体重制限があるから菓子パン惣菜パンケーキやお菓子は摂らない(というかドクターストップで摂れない)と何度も何度も言っていたのですが「コーヒー飲む?これ食べる?🥐」と言ってきて、断るとなぜか毎回目の前に出されました。。。タバコやお酒を薦めてきたりもして、目の前で飲んだり吸われたりもしました。

旦那いわく、遠慮していると思っている、気を遣って断っていると勘違いしている、とのことでしたが、こんなに嫌だと真面目に否定しているのになんだか腑に落ちませんでした。

他にも、30年来の幼なじみ2人から出産立ち会いたいと何ヶ月も熱弁されて何度も真剣に断り、終いには予定日超過していつ生まれてもおかしくないくらいの週数のときに食い下がってきて「だって陣痛中も合間合間で痛くない数分間があるって言うじゃん!そのタイミングで連絡してよ」とか「私は金曜日休めないから明日は産まないでねー」とか。
何度も断るのはとても労力がいるし、両者ともに嫌な思いをするので関係にヒビが入りました。。。

真面目に断っても通じない人たちっていますよね。自分勝手で、相手の気持ちなんて考えてないんだと思います(>_<)💦それを指摘すれば「あなたが好きだから、あなたのために言ってるのに」となってしまって悪循環だし。

お米ちゃんさんは旦那さんやその妹さん、旦那さんのお父さまということなので、そういう家庭環境で育ったのかな、、、とすら感じてしまいますね😢💦

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    義父はタバコを目の前で
    吸ってきます。私が逃げたら
    嫁のくせにと言ってきます。
    タバコが赤ちゃんに与える影響の
    紙や雑誌をわざと義実家に
    置いてきたり、旦那に携帯スクショ
    したやつを送ったりしてるのに
    全然だめです。
    コーヒー、お酒いれてきます
    一口でいいからー!って言われます
    意味がわからない。
    お腹出てきたら、太ったねーって。

    色々ありえないんだけどって
    ブチギレたらあんたの親どんな育て方
    してるんだ!って言われました。
    そっくりそのまま返してやるよ
    と思いましたね。

    • 1月5日
  • みーママ

    みーママ

    なんか、まさに私のような状況でびっくりしました😢💦

    もう、そういう人たちって外国人かってくらい言葉が通じないですよね...(いや、むしろ外国人の方がわかってくれそうです( ; ; ))

    私も最終手段で怒る、無視する、を実行してみましたが、結局絶対に会わないっていうことはできないので辛いです。。。子供が産まれてからも苦労しそうだな、と悲観した通りの現実が、昨日も起こりました...( ; ; )
    ただ、妊娠中と違うことは、子供が産まれると「可愛いねー可愛いねー」で私に矛先が向かなかったり、子供の風邪や感染症などで会う頻度が段違いに減ったりして、妊娠中よりはマシになりましたよ😢✨

    一生付き合っていく家族ですから、あまりにも非常識なことされると悩みは尽きないですよね。。。

    • 1月5日
  • みーママ

    みーママ

    過去の私と同じような悩みを持っているお米ちゃんさん。。。応援しています✨😢💦

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    年末年始とお盆の我慢ですよね
    一言一言がイライラします
    何でこんなに人をイライラさせる
    才能お持ちなの?って思います。
    8年前2月に義母が亡くなっていて
    今年2月に産まれる赤ちゃんは
    義母の生まれかわりだから
    立会いたいって言われます。
    私は義母を産まない!
    私の子供なのに!!
    って思います。
    名前も頼んでないのに
    シャンシャンってつけようって
    言われます。もー腹立つ!
    日本語通じないしあなた達は
    パンダなの?シャンシャンのかわりに
    返却したいわと思いましたね。

    • 1月5日
なつ

スルーができないのであれば…

嫌われる覚悟でよければ、話したことを見えるようにしましょう。紙に出産に立ち会いたい→お断りします(サイン)サインのところにはその場にいた人にサインを求める。言った言わないの問題は解決すると思います。


私は嫌なことはメモに残しています。

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    なるほどですね!
    紙に書いておこうと思います!
    もし離婚とかになっても
    有効利用できますね!

    • 1月5日
  • なつ

    なつ

    何かの役に立つのはよくないことですが、何かあれば便利だと思います。

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    そうですね、
    ありがとうございます!

    • 1月5日
vickey

もう、紙に書いて貼っとけばいいんじゃないですかね(笑)?すみません、笑い事ではないのはわかっているのですが😅💦
私はお腹は誰に触られても(例え他人でも)気にならなかったのでそこはちょっとわかりかねますが、立ち会いなんてあり得ないし産後に余計なストレス増やさないで欲しいですよね!
立ち会いは、そもそもご主人のみか病院によってはせいぜい実母もOKくらいが限度だと思うのでそう伝えて、産後に関しては慣れない育児と睡眠不足でお義父さんまでお構いできないので…(あくまでも手伝って貰うわけじゃなくあなたはお荷物です、の意味を込めて笑)と言ってやりましょう!

  • vickey

    vickey

    他の方へのコメント拝見しましたが、ご主人と実母以外無理と伝えているのに何度も言われるんですね…💦
    それはもはや、認知症では?
    ご主人に、真剣に(不快に思っている事は表に出さないで)『お義父さん、大丈夫かな?立ち会いは病院の決まりで無理だって何度も言ってるのにまだ言ってくるんだけど、ひょっとして認知症じゃない?お義母さんがなくなったショックで始まっちゃったとか…』と相談してみてはどうでしょう?

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    認知症ですかね?
    だとしたら義妹も旦那も認知症笑
    義父は71なんですが精神安定剤を
    病院から出されてるのを
    知りました。旦那にも義妹にも
    伝えたのですが反応がなく。
    旦那は私の16年上
    義妹も私より13年上なのに
    自分の親なんだから
    しっかり気にしてほしいです。

    • 1月5日
  • vickey

    vickey

    もしくは普通に覚えてるけど都合の悪いことは忘れたことにする家系なんですかね😅?
    それならもう、スルーしかないですかね。『イヤイヤ…無理ですよ』と苦笑いでスルーし続けて、食い下がられたら『何度もお伝えして何度も忘れられていますが、こういう理由で無理です』と。
    言った言わないの水掛け論にならない様に、やっぱり一度は何か書いて残しておくのは必要かと思いますが💦

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    ありがとうございます!
    紙に書いておこうと思います!

    • 1月5日
ゆきち

立ち会いは旦那はともかく実母でも嫌です( ̄▽ ̄;)
なので義父なんてお断りです、陣痛で苦しんでる状況の中に居られるのも、局部見られるのも生理的に受け付けません😂
お腹については私なら仮に義妹と仲がいいのであれば触らせますが、あまりそこまで…ってなると遠慮してお断りする気がします😅
何度も繰り返し覚えもなく言われるのであればもうスルーします😑(笑)

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    実母、実父、実兄、旦那はお腹
    触っても大丈夫でした。
    9か月に入ってから
    実父に触られるのも嫌になり笑笑
    義父なんか手が震えてるから
    お腹も振動くるし
    もうキー!!ってなります笑笑
    嫌って手を振り払ってしまい
    実父はそれから触りません。
    義父は懲りないです。
    立会いとかもーほんとに無理!
    旦那ですら何もできないのに
    居る意味あるの?余計なこと
    言ってきて私をイライラ
    させるんじゃないかと思っています。笑笑
    断っても触ってくる義父、義妹
    どうしたらいいでしょう
    柱に縛り付けてやりたいです(o_o)

    • 1月5日
  • ゆきち

    ゆきち

    可愛くて可愛くて仕方ないのもあるんでしょうけど自分の父親でさえちょっと…となるのにさすがに遠慮してほしいですよね(´・ω・`)
    私は義父にも義母にも触らせたくありませんし触らしたこともないです😂
    本当に身内だけ、実母と妹のみ許してます😅
    耐えかねてあからさまに嫌って私なら言ってしまいます、妊娠中ストレス溜めたくないので(笑)

    • 1月5日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    嫌って言っても振り払っても
    わからないなら
    もう戦うしかないですよね笑
    もう出産前のお誘いは意地でも
    逃げようと思ってます!
    陣痛、破水しても
    義親には産まれてからの
    事後報告にしちゃいます!

    • 1月5日
Kumagawooo

うちもそうでした😅立ち会いたがったのは義母でしたが
でも産婦人科で立ち会いは1人のみだったので、ホッとして正直に伝えたところ、諦めてくれてました

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    よかったですね!!
    義母ならまだわかりますが
    義父ですよ!!キモすぎます笑笑

    • 1月5日
ちきまむ

上の方のコメント見ました。

うちの義父、義祖父も義祖母が亡くなった頃に息子の妊娠発覚したので義祖母の生まれ変わりだ的な事言ってきます!!!!!!
本当なに考えて言ってるの??って感じですよね。
一回ならまだ、なかった事にして聞き流そうと思ってましたが年明けあった時にも言われたので旦那に泣いて嫌だと言いました。笑
旦那は優しいので義父には言いづらいけど、次言った時にはちゃんと注意する。と言われたので落ち着きました😌次そんな事言われたら自分で義父に注意するとも伝え済みなんですけどね笑

そんなこと言われるだけでも嫌なのに立ち会いなんてとんでもない!!!!
会話録音して聞かせてあげれば良いんじゃないですかね!!!!🤔

  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    録音機何回も買おうとしました!
    でも、信用してないみたいだから
    やめようよって何度も止められ。
    次腹立つこと言われたら勝手に
    買おうと思っています(*゚∀゚*)笑笑

    生まれかわりって本当に
    いやですよね。自分の娘に
    産んでもらって生まれかわりに
    してくださいって次言われたら
    言ってやります!!
    娘さんは結婚して8年子供
    できてないのでぐさりとくるかな
    って思って(*゚∀゚*)
    娘さんには申し訳ないですけど
    言われっぱなしは嫌です(o_o)

    • 1月6日
  • ちきまむ

    ちきまむ

    信用してるしてないじゃないですよね!
    会話を忘れなかったら買う必要もないのに忘れるのが悪いんです笑笑😌

    嫌すぎます!
    自分の家系でも生まれ変わりなんて嫌なのに旦那の家系の生まれ変わりって、、
    義父は旦那が小学生の頃に離婚してて、自分の子育てしっかりしてないくせに子育てはあーだこーだ言ってきたり旦那に偉そうに説教じみた事してくるので尚更ムカつきます笑笑
    旦那は妹がいるので、義妹に産んでもらってくださいって私も言うつもりです😂
    とばっちり喰らうのは確かに申し訳ないですけどね🤔嫌なものは嫌なので😌💓

    • 1月6日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん


    本当にそれです‼️
    わかっていただけて嬉しいです😃

    • 1月6日