※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
子育て・グッズ

1ヶ月健診に行く際の抱っこの仕方について、エルゴのインサートを購入したが新生児の縦抱きは避けるべきと知り、使うか悩んでいる。スリング買い直すべきか、何も使わず抱っこすべきか迷っている。

1ヶ月健診に行く際の抱っこの仕方について。

エルゴのインサートを購入したのですが、購入した後に新生児の縦抱きはあまりしない方が良いという事を知り、使用するかどうか迷っています、、、。

新たにスリング買った方が良いのか、、、でもインサートもったいないしな。それとも何も使わず抱っこして行った方が良いのか、、、でも絶対大変だよな。と迷っています。

ベビーカーもあることはあるのですが、3ヶ月から使用できるやつみたいで(;´༎ຶД༎ຶ`)インサート買ったからいっか〜と呑気に思ってました。

主人がいれば私が抱っこして主人が荷物を持って、とできるのですが、平日しか予約がとれず私1人で行くことになります。

みなさんは何を使用して1ヶ月健診に行きましたか?それとも何も使わず抱っこで行きましたか?

コメント

コキンちゃん

エルゴのインサートに入れて行きましたよσ(^_^;)

• miku✪

miku✪

やっぱりそうですよね!やっぱ買ったからには使わないとですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

回答ありがとうございました!

• 9月9日
あやねママ

エルゴのインサート使用して産後退院しましたwww
すぐ車に乗りましたが。
正直、インサートって時間がかかるし抱っこするの大変です。慣れるために少し練習しておいた方がいいと思います。
慣れないと大変ですよね(^_^;)
誰かお知り合いにベビーカー貸してもらえませんか?
ベビーカーあったほうが絶対に安全だし楽だと思いますよー。
家から病院は近いのでしょうか…。大きなお世話かもしれませんが…
荷物持って赤ちゃん抱えて。は産後の体にはかなり負担かと思います。無理はなさらないでくださいね。

• miku✪

miku✪

時間かかりますか!まだ試しに使ってないため、今のうちに慣れておきたいと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)!

そうですよね、、、やっぱりベビーカー楽ですよね、、、。周りに同じくらいの歳の子どもがいる方がいなくてちょっと難しいです(´・_・`)病院も片道1時間くらいで、、、。やっぱり誰かに付き添いお願いするべきでしょうか。

はい、なるべく無理せずに病院に行ける方法を考えます!

• 9月9日
aoiiro

2人目の時ですが、抱っこだけで行きました。
抱っこひももと考えましたが、退院する時に、お母さんと赤ちゃんだけでくる場合は、ここのトイレを…など、赤ちゃんを寝かせる場所が多々あったので、そこを使ってました。

抱っこひもは便利ですが、使う前に何度か慣れておかないといけないと思います。
また、自分の検診もあって赤ちゃんもで、抱っこしたり降ろしたりと何度かありますから抱っこが楽だと思いますよ。

• miku✪

miku✪

赤ちゃんを寝かせる場所がたくさんあるのは良いですよね(◜◒◝)♡1ヶ月健診先でそこまでの設備があるかどうかちょっと不安です(-ω-;)

やっぱり慣れてないと嫌がったりしてしまうのでしょうか、、、。嫌がらない程度に抱っこ紐使ってみてダメそうなら抱っこで頑張ります!

• 9月9日
Miki☆彡

私は主人が一緒だったのですが、インサートで来られてるママさんも何人か居てはりましたよ☆
あとはお母さんと一緒に来たり…

インサート使ってても、一人で赤ちゃんの服脱がせたり着せたり抱っこしながら荷物持ったりと一人で来られてる方は大変そうでしたよ。

• miku✪

miku✪

誰か付き添いで来てもらえればやっぱりその方が良いですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

インサートでとりあえず頑張ってみようかなと思います(◜◒◝)♡

• 9月9日
ぴーこ

私はいろいろ考えましたが、結局エルゴでインサート使っていきました‼

新たに買うのもたしかに迷いますね…
ただひとつ言えるのは、なにも使わず抱っこで行くのは、お会計のときとかつらいと思います。

お気をつけて1ヶ月健診へいってきてください♪

• miku✪

miku✪

インサート使われましたか!

そうなんですよ、今になってはスリングもいいな、、、とか思っちゃったりして、、、。笑

そうですよね、確かに会計の時は辛そうです。ソファーに置いておくわけにもいかないですしね(´・_・`)もったいないのでやっぱりインサート使ってみます!

• 9月9日
ゆきごろう

うちは夫もいたので、抱っこで健診行きました…
1か月健診にはエルゴのインサート付きで来てる人が多かったですよ!
隙間なく赤ちゃんの首を支えてくれるので重宝されてるようですよ(^_^)

縦抱っこダメなのですか?!
首が座ってないからかな??
うちは新生児の頃からよくしてました…(笑)

• miku✪

miku✪

今里帰り中でエルゴ持ってくるの忘れちゃったので、自宅に帰ったらさっそく試してみたいと思います〜♡

首すわり前に縦抱きすると腰とか背中に負担がかかると聞いて、、、。あと前に新生児の縦抱きはしたらマズイみたいなつぶやきもみかけたので少し不安になっちゃって、、、。でもせっかく買ったのだし試してみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 9月9日
りおな0702

ん?新生児って生後28日辺りって聞いたことあるので
1ヶ月健診てもう抱っこ紐いけるんじゃないでしょうか?

• miku✪

miku✪

首すわり前に縦抱きすると背中や腰に負担がかかると聞いたものでインサートで縦抱きさせるのが不安になってしまったんです(;´༎ຶД༎ຶ`)

でもみなさん使われているようなので使ってみたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 9月9日
kokoro♪

インサート使ってました(*'Д'*)ノシ
ただ、1カ月くらいだとまだ小さくて上手く出来なかったので2ヶ月くらいから使ってました(≡Д≡;)
インサート結構難しいです!
結構練習しましたよ〜

次の子は新生児から使えるベビービョルンのを買おうと思います(=ω=;)友達に借りて使いやすかったので!

• miku✪

miku✪

やっぱり難しいのですね(´・_・`)結構エルゴは使ってる方を街中で見かけたりして使いやすいんだろうなーという単純な考えから購入しましたが、首すわり前だと難しいとは思いもしませんでした、、、。練習してみます!

• 9月9日
  • kokoro♪

kokoro♪

新生児を除けば、使いやすいですけどねヽ(´∀`)ノ
    あたしも買ってから気がつきました!皆そんなもんですよ☆

インサートも慣れれば全然大丈夫ですよ☆☆

• 9月9日
  • miku✪

miku✪

そうなんですね!ただ新生児から使うには難しいというだけで使いやすいのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

その言葉を聞けてかなりホッとしました、、、。無駄にはならなさそうで良かったです〜!ありがとうございます(◜◒◝)♡

• 9月9日
まなさやお

縦抱っこは長時間ぢゃなければ大丈夫ですよ☆
まだ首周辺の筋肉の発達が未熟なので、1〜2時間には横にして休ませるといいと何かで読みました⑅◡̈*
うちも1ヶ月検診でインサート使いますよ٩(ˊᗜˋ*)一人目もインサート使ってエルゴでしたが特に問題なく成長してます(´°ω°`)

• miku✪

miku✪

そうでしたか!長時間でなければ大丈夫なのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)教えてくださりありがとうございます!休み休み使用したいと思います。

体験談もありがとうございます!問題なく成長されてるようで、安心してインサート使うことができそうです♡

• 9月9日
りっくんママ

ベビーカーで行きましたが結構みんな普通に抱っこでした(^o^)/

旦那さんがいる人が多かったからでしょうかね?新生児で普通にインサート何回か使いました(°_°)だめだったんですね笑(°_°)

• miku✪

miku✪

やっぱり付き添いはあった方がいいですよね(´・_・`)そのこともダメ元でちょっと相談してみようと思います。

多分ダメということはないと思いますが、首すわり前に縦抱きすると体に負担がかかると聞いたもので少し不安になってしまい、、、。でも実際に使用してる方からのお話も聞けたので安心してインサートを使うことができそうです♡

• 9月9日
  • りっくんママ

りっくんママ

来てくれると安心ですよね!私は1人でしたが1人の人より旦那さん連れてが多いのにびっくりしました!わたしも抱っこ紐で行くつもりで用意してたんですが、カード通した順で前の車と後ろの車が1ヶ月検診の人だったんで抱っこ紐してると抜かされるの目に見えてたのでダッシュでベビーカーのせて行きました笑

ただ待ち時間長かったので結果的にベビーカーでよかったかなー?と思いました!

抱っこ紐1人でつけるのになかなか慣れず最近やっと出来るようになったところです(°_°)

• 9月9日
  • miku✪

miku✪

なかなかお休み取りづらい仕事なので結局1人で行くことになりそうです(>_<)

一ヶ月健診まではまだもう少しあるので、今のうちから装着の練習をしてスムーズに付けられるよう練習しておきます〜!

やっぱりベビーカー楽ですよね!頂いてすごい嬉しかったのですが、こういうことを想定して産まれてからすぐに使えるベビーカーを購入しておけば良かったかな、、、と少し後悔です(´・_・`)

• 9月10日