※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめん
妊娠・出産

産後10日で車の運転は危険かどうか不安です。運転するべきか、タクシーを利用するべきか迷っています。

カテ違いかもしれません😣💦経験のある方、教えて下さい。
ご出産後、どのくらいで車の運転始めましたか??

里帰りしていたのですが、訳あって産後10日ほどで帰る事になりました。自家用車がないので、チャイルドシートを借りられるレンタカーを利用して、荷物と一緒に運びながら帰ろうかと思っています。距離は高速(首都高)利用して、1時間程度です。荷物は旦那に運んでもらいます。ただ、旦那はペーパーなので運転は私です。

まだ産まれていないので産後の体力面、睡眠不足、その他諸々が想像出来ないので、どれだけ負担や危険性があるのか知りたくて。。

危険性があるなら、荷物は業者さんにお願いして、タクシーで帰ろうかと思っています。

ご意見お願いします。

コメント

4姉妹ママ

普通に退院したその日に運転やら家事やらしました☺️

  • もめん

    もめん

    すごいです✨勇気出てきました‼︎
    里帰りから帰ったら部屋が汚れてるはずなので、わたしもすぐ家事する羽目に…笑
    どんすけさん見習って頑張ります‼︎

    • 1月5日
はな

私も里帰りしてて親も仕事してるので産後3週間たたないくらいで短時間運転

  • はな

    はな

    すいません途中になりました💦
    短時間運転したけど会陰切開の部分は痛いし、ちょっとフワフワした感じがしました💧
    できればタクシーがいいんでしょうけど、どうしてもなら少し運転してみたらどうですか?

    • 1月5日
  • もめん

    もめん

    お返事ありがとうございます‼︎
    たしかに会陰切開の場合は痛みがありそうですね。。まだ出産していないので考えていませんでした💦
    自家用車がないので、試し運転出来ません。産後の体調みて考えてみます‼︎

    • 1月5日
はる

退院したその日の午後に運転しました。
保育園の送り迎えがあったので💧

それに家に帰ると部屋が汚くて…
掃除機かけたり洗濯回したりと、全然ゆっくりできませんでした!

  • もめん

    もめん

    退院したその日に運転…
    上の子がいるとゆっくりなんてしていられませんね💦

    私も里帰りからの帰宅なので山のような洗濯物が目に浮かびます。。
    ゆーりさん見習って頑張りたいと思います汗

    • 1月5日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

1人目、2人目は産後1ヶ月後に運転しましたが3人目は退院したその日に運転して上の子を保育園までお迎えに行きました😓
家事もその日からやりました😅

  • もめん

    もめん

    やっぱり上の子がいるとバタバタしますね💦
    1人目だと経験がないので何でも気になってしまい…体調次第で運転したいと思います😄

    • 1月5日
ままり

退院当日に運転や家事してました。
危ないと思えば少しずつ休憩を挟みつつ運転したらいいと思いますが、少しでも怖いと思えばタクシー使ってもいいと思いますよ!

  • もめん

    もめん

    退院当日から忙しいですね💦

    運転に対して怖いという気持ちは全くないです🙆むしろ、レンタカーの方が安く済むので運転したい気持ちが強いです💦
    首都高だとパーキングがほぼ無いので、体調みて決めたいと思います😄

    • 1月5日
jeep

私は1ヶ月検診が終わってからの運転再開にしました。
寝不足もですが、産後はホルモンの影響か、頭がすごいボーッとしていて、全然頭が回転せず、冗談抜きで産後ボケみたいになっていたので、とてもじゃないけど運転できないと思いましたσ(^_^;)💦

頭のボーっとしたのが良くなったのをみて、再開しました。

出産されてからご自身の状態にもよるかなー?と思いますが、短距離、短時間でもないようですし、高いですがタクシーが無難かなぁと思います。

命に代えられるものはないですからね。

  • もめん

    もめん


    やっぱり産後の体調次第ですよね。。まだ未知の事なので予想がつきません💦
    タクシーも視野に入れて考えたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
vickey

睡眠不足はまぁひどいですが逆にまだ気が張っている頃なので、大丈夫かなーとは思います。うちは里帰りなしだったので、出血多くて貧血フラフラでしたが家事もそれなりに退院した日からやっていました。なので何とかなるものかなぁと…ただ私は下の傷が痛くて、痛み止め使っていても1ヶ月近くは座る度にひぃぃ💦って感じだったので、1時間座っているの自体が辛かったかもです😅
身体の状況は個人差がありますし、問題なく運転できる可能性の方が高いかな?とは思いますが、念のためタクシーを使う計画もされておいた方が良いかな?と思います!

  • もめん

    もめん

    やっぱり体に不調感じる事が多いんですね…。。参考になりました😌

    タクシーも視野に入れて、考えたいと思います。ありがとうございました✨

    • 1月5日
まっこ

帝王切開して5日目で退院し、その翌日からNICUに残ってた子供に会いに運転して病院通ってました。10~15分の距離ですが。
暇があれば1日に何度でも行ってて。

でもそれを1ヶ月くらい続けたある日、無理がきたのか疲れやすいというか怠くて仕方なくなりました。

休み休みされた方がいいかもしれません。

  • もめん

    もめん


    運転は一度きりなので、体調次第で無理なく行いたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 1月5日