※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
お金・保険

年末やお盆など長期休暇に帰省する際、義両親にお金を包む習慣はありますか?

あけましておめでとうございます。

みなさんは、年末年始やお盆、まとまったお休みのときに、1週間くらい義理実家や実家に帰省する際は、滞在先の義両親たちに、お金など包んで渡されますか?

コメント

ひより

義両親には渡しますが絶対に受け取ってくれないです逆に帰り際に包んでくれます(>_<)
自分の実家にはお土産持ってく程度です!

• hana♡

hana♡

コメントありがとうございます😊
    義実家での食事や外食代について、いつも義両親支払い、夫もそれに甘えて帰省するパターンなので、
    お金を渡そうかと思って考えていました。
    夫は、渡さなくていいという人です。
    うちも、受け取ってくれなさそうです。

• 1月5日

夫はいつも渡せと言うので用意しますが、いつも受け取ってくれません。なので、基本は甘えてしまうことにしています。あとどうてしも、渡したい時は主人から渡して貰います。その方が受け取ってもらえるので。

現金だと受け取ってもらえないので、その分、遊びに行く際は手土産をしっかり用意してます。今、帰省中ですがお正月みんなで食べようと、少し良いお肉をお土産として買っていきました!
現金じゃ受け取ってもらえないので、今年から余裕あればお中元、お歳暮送ろうかと検討中です。

• hana♡

hana♡

なるほど、ご主人から渡してもらうのいいですね。
    そしてただのやりとりでない、気持ちのこもったお中元、お歳暮のやりとり、素敵だなと思いました。
    今回の帰省は遠方で飛行機を使うので、手荷物がギリギリですが、到着したら、現地調達で食品とか買うのいいですね✨
    みんなで一緒に食べたいから。って🙌
    参考になりました❣️

• 1月5日
nge

今実家に帰省中です!
帰ってくると必ずといっていい程、外食やちょっとした買い物、欲しいものを買ってくれたりします😅
うちも普通に渡すと受け取ってくれないので、やり方悪いですが、買い物中に持ってるかごにぽーんとお金放り入れました。笑
それでも返そうとしてきましたが、『これだけは受け取って!その代わりもうお金出さないから』と言ってしぶしぶ納得してもらいました😂

• hana♡

hana♡

コメントありがとうございます😃
    そうなんですね!
    実家だとまあまあ甘えたくなります。でも実家も裕福とはいわないし、親も年金、パート生活で、親がお金出そうとするのが逆に辛くて。
    義理実家のほうは、一度義父から、夫のいないところで、(私たちが)帰省するにあたり資金調達のために、家の骨董などを整理して10万になった、など話されたことがあったので、帰るたびに心苦しいです。

• 1月5日
  • nge

nge

どちらも状況知ってしまうと、なかなか甘え辛いですね💦

これは私がやったわけではないんですが、今回私が帰省中に、叔父も1日だけ滞在していったのですが、帰ったあと布団を片付けようとしたらそこに『おとし玉』と書かれた封筒が置かれていたみたいで、黙って置いていったみたいです😅

• 1月5日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございますー❣️
    おじさまー❣️素敵ですね✨
    それ、真似たいです。
    先に渡した方が気持ちいい気もしますが、帰って気をつかわせちゃいますよね。金額もわからないし。
    お年玉❤️最高です!

• 1月5日
  • nge

nge

やり方イケメンですよね💓笑
    私も真似しよーって思っちゃいました😊
    受け取ってもらえないなら、このやり方でもいいかなって思います✨

• 1月5日
はみうか

年末年始だけですが、お年玉として母に渡しています🙌
他は受け取って貰えませんが、お年玉はお母さんのために使って欲しい気持ちを伝え、なんとか受け取って貰えるようになりました🌼

• hana♡

hana♡

年末年始だからこそのなせる技ですね✨
    検討してみたいと思います♡

• 1月5日