※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が12ヶ月になるので、おたふくと水疱瘡の予防接種について効果やかかり方について知りたいです。

予防接種について教えて下さい(੭´꒫`)

来月に12ヶ月になる息子がいます!
今までの予防接種は、任意も含め全て打ちました。

予防接種スケジュールをみると、12ヶ月に任意のおたふくと水疱瘡がありました。

男の子だと、おたふくは小さいうちにかかった方がいいと聞くので予防接種しては小さいうちにかからなくなるとかありますか?

予防接種はその病気にかかる、かからないではなく
かかった時に軽く済むって効果もありますし
小さいうちにおたふくにかかって軽く済むって事なのでしょうか?

水疱瘡はほとんどの方がかかりますよね⁈
予防接種すると軽く済むのでしょうか?


説明が下手ですみません💦
聞きたい事が伝わるといいです(●´□`)


コメント

aoiiro

予防接種をしたからと、全くかからないわけではないです。
冬にするインフルエンザの予防接種でも、インフルエンザにかかる人もいるので、それと同じだと思いますよ。

私は娘しかいないので男の子のことは分かりませんが、予防接種をした場合、もしその病気になった時は軽く済むと言うことでいいと思いますよ。

この解釈で良かったでしょうか…

  • ひよこ

    ひよこ


    コメント
    ありがとうございます٩(,,˘³˘)

    “インフルエンザと同じ”、分かりやすいです!

    軽く済む為にも、打とうかなと思います◡̈♥︎

    • 9月9日
じゃありぃ

つい先日おたふく風邪の予防接種を息子に受けさせました‼
私の従兄弟が小さい頃におたふく風邪にかかり、髄膜炎になり大変だったそうです💦
なので、私は息子に受けさせました😋
おたふく風邪は大人がかかると重症化することが多いので、小さい頃にかかっておくといいということになるかと。

  • ひよこ

    ひよこ


    コメント
    ありがとうございます٩(,,˘³˘)

    予防接種していても、かかるものはかかりますよね⁈💦
    もしかかった時に重症化しないためにも予防接種は必要かもしれないですね。。

    集団生活する事になると思うので(保育園)
    受けさせたほうがいいかな、と思ってきました(/_<。)

    • 9月9日
ほっとみるく

水疱瘡は去年から定期になっているので公費での接種ですよ。
おたふくの考え方は人それぞれだと思いますが、昔のように病気にかかって免疫をつけるという考え方よりも、防げるものは予防接種で防ぐという考え方が主流になってきているような気がします。
大人になってからかかると重症になりやすいとは言われてますね。予防接種してもかかる可能性はありますが、おっしゃる通り軽く済むと思いますよ。
悩んでいるようでしたらかかりつけ医に相談されてみてはいかがですか?

  • ひよこ

    ひよこ


    コメント
    ありがとうございます!

    私が見た資料、古かったですかね💦
    水疱瘡、公費なんですね◡̈♥︎


    おたふく、悩みます。。。
    そうですねかかりつけの医師に相談したいと思います!
    まだ来月の事なので
    私自身も調べて考えてみます(/_<。)

    • 9月9日