※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいの変化やマッサージの必要性について相談です。現在は卒乳予定はないが、卒乳後のおっぱいのケアについて不安があるようです。マッサージの必要性や他の方の経験を知りたいそうです。

カテ違いでしたらすみません(´;ㅿ;`)

母乳についてです!
今すぐという訳では無いのですが、ふと疑問になったので🤔🤔

卒乳したらおっぱいってどうなりますか?笑
出なくなるのはもちろんですが、
詰まってしこり?とかできるんですか?
そうなると、マッサージじゃなきゃとれないですか??



わたしは差し乳で今はそんなピューピューでるほうじゃないです。
母乳も飲む時は1日2回ほどです!(あとはミルクです)
まだ娘もおっぱいで寝たい時(昼間)があるようでたまに泣きます!なのでまだまだ卒乳は考えてないんですが

もしこのまま卒乳したらと思って。笑
やっぱり、マッサージ受けに行った方がいいんでしょうか??
差し乳だしカチカチにならないし
でもいまワンパターンの(横抱き)授乳ばっかりしてたので所々しこりみたいなのがあります!(乳腺の詰まったようなかんじの!)

マッサージいくの1回につきかなり取られるじゃないですか。笑
しかも、前に桶谷式のところいって嫌なイメージがついて帰ってきたもので…ww
あまり行く気になれなくて💦

ほっといてもいいんでしょうか??
同じような方や、卒乳した方教えてください!

コメント

J

私は授乳中、妊娠発覚してそのまま卒乳で触らず絞れず…カチカチのまま2週間過ごしましたがいつの間にかおっぱいは小さくなってました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。その時のおっぱいはどんな感じでしたか?柔らかくなってるのでしょうか??

    • 1月4日
  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔🤔

    くずもちさんの言う通りそのときのおっぱいはどんな感じだったのか、やはり気になります( ºωº )!

    • 1月4日
  • J

    J


    遅れてすみません。今気付きました😓柔らかさはなく、痛くてゴリゴリでしたε-(´∀`; )とりあえず保冷剤で冷やしてとしか対処法がなく…乳腺炎までには至らなかったので良かったです。

    • 1月6日
ひよこ🐤

私も放っておきました。 笑
3日ぐらいで気にならない張りになりました(о´∀`о)

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!
    しこりなどはありましたか🤔🤔?
    できればほっときたい…(><)笑
    めんどくさがり屋なのでww

    • 1月4日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    私もめんどくさがりで放置でした。笑
    だんだん張りが収まっていくときにしこりがあったような気がしますが、それも自然となくなりました(о´∀`о)

    • 1月5日
  • ちっち

    ちっち

    自然となくなるんですねっ!!
    ズボラな性格にはありがたい…🙏笑

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

乳の状態は私も同じような感じで、離乳食が進んでだんだん飲む回数も減り、自然に1歳2.3ヶ月で卒乳した頃にはほとんど乳も作られていなくて丸一日あげなくても柔らかいくらいでした。

そのまま2.3日ほっといて、2.3日後にお風呂に入ったときにキリのいいところまで絞って捨てて、また3.4日あけてまたお風呂で絞るって感じで、赤ちゃんに吸われなければ作られる量はどんどん減ってくるので、とにかく絞って捨てるですね。
私はシコリは何回か経験ありましたが、乳腺炎はあげてる最中も一度も経験なく、終わらせるときもありませんでした。

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!!離乳食もかなり今のところいい感じでもうすぐ3回食になるのでそうなるとおっぱいいらないといわれそうでww
    今も全然柔らかくて…はったりはないんですがしこり?みたいなのはあるんで気になってしまって(><)

    何日か置いて絞ればいいんですね!✨全然思いつかなかったです笑
    卒乳したら、そうしようと思います🐻

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しこりはしこりの部分を押しながら飲ませたり、違う角度から飲ませたりすると取れますよ(^ ^)

    私気になってほっとけなかったので、子供仰向けに寝かせてその上に覆い被さって頭と足が子供と逆向きになるくらいの角度で飲ませたりしてました笑、覆いかぶさって乳首を咥えさせてしこりの部分を押しながら笑
    変な光景だったと思いますがしこりそれやると取れてました笑

    • 1月4日
  • ちっち

    ちっち

    想像すると変な光景ですが…😂たぶんわたしも気になり出すと止まらないタイプなのでかまわずやってしまうかもです。笑
    というか、やります。笑

    明日その授乳の仕方チャレンジしてみようかと思いますw

    • 1月4日
じゅんちゃん

私も差し乳でしたが、数日あげないでいるとやはり多少溜まって熱を持ってる感じでした。なので最初は数日おきに軽く自分で絞って、その間隔を徐々に空けていき、最後だけ専門の方にお願いしました!
1度だけだったので金額はそこまで気にならなかったです(^^)

放っておくと後々乳ガンになりやすかったりとやはりリスクがあるようなので、最後は絞りきった方が良いみたいですね(^^)

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね🤔🤔差し乳でも多少たまるんですね!
    やはり数日おきに自分で絞った方が良さそうですね(><)
    たしかに!!最後だけ頼めばいいんですね!!!!
    なるほどなるほど!!これまた思いつかなかったです😂笑

    乳がんは怖いですものね😱💦

    • 1月4日
ころり

最近、自然卒乳したんですが、
元々かなり母乳量が多くて、最初搾るまでの2.3日の間
ほんっと痛すぎて吐きそうでした😱😱😱笑

岩が二つ胸にくっついてる感じで
背中丸めてないと到底耐えれない感じでした😭

その時はマッサージ行く予定でしたが、
一度搾ってみると母乳生産のペースがかなりゆっくりになってきたので、
自分でやりきろうと思ってます🙆

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!!

    えーーそんなにですか😱笑

    自分でやる時、どんな風にやってますか🤔🤔??
    しこりがあるときなどはありましたか??

    • 1月4日
  • ころり

    ころり

    私の場合はですが、ほんっまにやばかったです!笑
    妊娠中~産後の今までのうち、
    身体のしんどさベスト3に入ります笑
    多分、乳腺炎なりかけてたんじゃないかな?と思います😱💦💦


    がっつり搾るときは、おにぎり絞りってのがいいみたいで、
    調べたら画像など出てきますよ💡💡

    しこりしかなかったですwww

    • 1月4日
  • ちっち

    ちっち

    わたし産後すぐに2回乳腺炎なりました…😱💦なので辛いのわかりますwwやばいですよね……

    おにぎり絞り!!知らなかったです!検索してみます✨ありがとうございます!!

    • 1月4日