※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご3ママ
子育て・グッズ

ママ友と息子の遊びの調整が難しい。相手の都合も考慮しつつ、遊びたいと思っているが、嫌われているのではないかと不安に感じている。

悩んでるってほどでもないんですが、ママ友のことで質問です。

年長の長男のママ友で幼稚園同じクラスで6人でグループを組んでるというか、仲よくしてるママ友がいます。
息子がそのうちの1人の子のお宅に以前から『遊びに行きたい』と言っているのですが、実現できていません。

そのママは気さくな方で『いつでもおいでよ』と言ってくれるのですが、お互いの習い事などでなかなか都合が合わず年長になってからはお邪魔させてもらったことがありません。(年中の時はお邪魔させてもらったことがあります)
でも冬休みに約束してくれたのですが、前日に断られ、提案した別日も2日断られ、明日の約束になりました。

正直、『嫌なのかな??』と感じ始めています、、、⬅こう感じてる時点でしつこくする必要もないのですが、こちらの都合ですが、普段息子が習い事であまりクラスのお友達と遊べる機会が少ないので遊べるときに遊ばせてあげたいと思い、今回は頑張ってしまいました(苦笑)でも今回お邪魔させてもらえれば息子も納得するだろうと思うので今後は個人的にグイグイ行くつもりはないです。

向こうの都合もあるので断られるのは仕方ないと思いますが、みなさんならどう感じますか??

、、、あまりキツいお言葉はご遠慮ください(^^;)

コメント

冬休みとはいえ、年末年始なのでやっぱり忙しいのかな〜💦無理言っちゃってごめんね💦くらいの受け取りです!
きちんと日程まで決めてたなら、嫌われてるとかじゃないと思います。本当に嫌だったら日程まで決めないで、ん〜…空いてる日があったら教えるね!って言葉を濁しちゃいます、私なら😅

そして、モチロン❗️と思うかもしれませんが軽い手土産は欲しいです😅もちろん菓子折りとかじゃなくて、子どもに食べさせる用のポテトチップスやポッキー、大人用のカフェオレなんかを持ってきてもらえると嬉しかったです❣️

• だんご3ママ

だんご3ママ

ご回答ありがとうございます!(^^)!
    なるほど~確かに日程まで決めてくれてるんですもんね!深読みしすぎかな(^^;)キモチがラクになりました☆
    おみやげの用意はバッチリです(ゝω・)

• 1月4日
べん

断られ方にもよりますかね。大人同士ならともかく、お子さんいれば予定もきっとコロコロ変わるんでしょうし。

でも相手側から何も言ってこない(例えば、毎週◯曜日はダメとか、まだ予定は無いけど今月どこかで実家に行くの、くらいのボンヤリしたものでも)のであれば、あまり乗り気じゃ無いのかな〜って思います。

本当に「いつでもおいで」な人だと当日とかでもokだったりしますしね。私のママ友がそんな感じでです(^^)

• だんご3ママ

だんご3ママ

ご回答ありがとうございます!(^^)!
    そうですね、お互い子供あってのことなのでそもそも難しいですよね(´`:)
    予定は何となく教えてくれたし、こちらのことも聞いてくれました♡
    『いつでもおいで』な方ステキですね(*´∀`)

• 1月4日
  • べん

べん

それなら大丈夫そうですね(^^)
    私は最近ママデビューしたので、今まで子持ちの友達は予定合わせるの頑張ってくれてたんだなぁ、って今になってわかり反省中です(^^;
    私もいつでもお呼びできるような余裕のある素敵ママになりたいです♡

• 1月4日
  • だんご3ママ

だんご3ママ

ありがとうございますm(__)m
    ホント余裕のあるママになりたいです~特に子供に対して(^^;)

• 1月4日