※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子の母親です。最近母乳が出にくく、離乳食やミルクの量について相談したいです。飲みやすい方法を模索中で、栄養面が心配です。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
最近、母乳が出ている感じがしません…。
みなさんはいつ離乳しましたか?
ミルクはどれくらい足していますか?

9ヶ月前半頃までは頻回授乳していたのですが、授乳していると乳首を噛んだりして、痛かったので徐々に間隔を開けたり、夜は添い乳をしないようにしたりしていました。
するともう吸われてもほんのちょびっとしか出てる感じがしないです。

もともと哺乳瓶拒否でミルクを足すことができないので、
ストローでできるだけミルクをあげるようにしていますが、1日頑張って飲んでも100ccくらいです…
離乳食は普通量食べています。
おやつでベビーダノンやハイハインをあげたりしています。
もともと全然飲まない&食べない子で、母乳だけは飲ませたいと思っていたのですが…
ちなみにもともと小さく、生後3ヶ月から成長曲線に入っていない小さめ赤ちゃんです。それから増えてはいますし、大きく逸脱したりはしないのですが…
栄養面が心配です…

コメント

チポメイ

栄養面は足りなかったら飲んだり食べたり欲しがったりするので機嫌よく遊んでて本人なりに成長してたら大丈夫ですよ(^ ^)
ミルクも足りてたらあまり飲まないと思います。
離乳するのはお母さん次第ですかね。
わたしは1歳過ぎてやめました。

• みーまま

みーまま

機嫌よく遊んでます!足りてるってことなんですかねぇ。
    ありがとうございます✨

• 1月4日
みは

9ヶ月から母乳2回のむだけでミルク足してません。
飲むのは朝と15時ですが、ちゃんと出てるのは朝だけで、15時のはこの前久々にはかったら20ccとかしか出てなかったです😂

市の窓口で電話相談しましたがちゃんと離乳食食べてればミルク足さなくてもいいそうです。
その代わり補食ちゃんとあげてって言われました。
ハイハインもたまにならいいですが、毎日ではなくて、ちゃんとおにぎりとかパンとかフルーツあげてねと言われました。
それを10時と15時、1日5回食と思ってと💦

面倒なので母乳飲んでほしいんですが、15時出てないので最近パンとかあげてます。
朝は7時に母乳(これは出てそう)、8:30離乳食、12時離乳食なので、朝の補食はあげてません。

• みーまま

みーまま

貴重な体験談ありがとうございます!!
    おにぎりとかパンとかの方がいいんですね!!
    ありがとうございます😊安心しました✨
    補食めんどくさいですよね。頑張ります😂

• 1月4日