※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

質問です!今年の3月に結婚式を挙げるんですが、余興・スピーチで悩んで…

質問です!
今年の3月に結婚式を挙げるんですが、余興・スピーチで悩んでます(>_<)

私と旦那、両家で40名ほどですが、余興とスピーチがなくても平気かどうか考えてます。
私…秋田出身で栃木県に嫁ぎます。
旦那…岐阜県育ちで栃木県在住(義父の
   転勤で栃木に転校)
このため、余興とスピーチを友人に頼むにも、お互いに難しく、悩んでます。
友人も2人で10人前後で、なかなか頼みづらく…(´`:)
アドバイス戴けると嬉しいです♡

コメント

mama♡

私去年結婚式挙げましたが、ゲストの方と喋ったりする時間の方が欲しかったので余興はしませんでした☺️💡

◡̈⃝︎⋆︎*

先日出席した結婚式が、乾杯の挨拶だけで余興もスピーチもなかったです!
特に何も思いませんでしたよ😊
私の結婚式も出席してくれた方々と話をしたり写真を撮ったりする時間をつくりたいと思い、余興はなしにしました!
出席した側からしたらゆっくり話をしたり写真を撮ったりできた方が嬉しいです😊

友人の結婚式で180人招待した人がいましたが余興なかったですよ😌
スピーチはどうかわかりませんが、余興はない人も結構いると思います💡

ちっぷん

私は余興しませんでしたよ☺️
しないかわりに、写真撮影の時間を増やしたりしたので、間延びすることはなかったと思います。

ただ、主人が呼ばれた式で、結婚式1ヶ月切ってから主人に余興を頼んで来られた方がいました。
「新郎母から余興がない式は失礼だ!」と直前に言われ、急遽余興を入れることになったそうです。
地域柄やご両家の意向も絡んでくることもあるようなので、両親・義両親にも相談されてみても良いかもしれません。

みん

余興はしませんでした~✨
頼んで考えるのも大変だろうな…と思ったのと、ご飯をなるべくゆっくりたべてほしかったので☆

フレッシュれもん🍋になりたいの

私も余興はしませんでした!
代わりに余興のところを新郎新婦クイズにしてクイズ終わってから参加してくださったゲストにお菓子を配りながらテーブル回って写真撮ったりしましたよ☺️

ぱなっぷ

私も同じぐらいの人数の式でした😁
そして遠方に嫁いだので友人も多くは呼べなかったので、余興は無しにして、抽選会をやりましたよ😊
二次会も小さく居酒屋で飲むだけって感じだったので、ちょっとした抽選会は楽しかったと言ってもらえました😁

• りり

りり

ありがとうございます(^^)

抽選会はどんな感じにやりましたか(?_? あと、景品とかはどんなものにしましたか(?_?
    詳しく教えて戴けるとありがたいです🙇✨✨

• 1月4日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

テーブルに人数分の番号付きのお菓子を配って(お菓子は地方限定カントリーマアムですw)、くじ引きで番号を発表する感じでした😁
    スタバのカード、地方の美味しいもの詰め合わせ、一等はディズニーペアチケットでした🙌

• 1月5日
くま

スピーチは会社の上司に頼みました。
遠方の友達に頼む人もいましたよ。

上司は話が下手で嫌だったので、無くても良かったのかもなぁ~

余興は、全く考えてなかったです。友人に余興を頼む発想がなかったです。あれってみなさん、新郎新婦が頼んでるんですかね?

桃栗

私はスピーチは無しにする代わりに乾杯の発声のプチスピーチを私の友人に頼み、余興の仕切りを夫の友人に頼みました。
余興はクイズをして正解者に一言メッセージ言って貰ったのでスピーチやらなくて良かったです😌

たま

わたしは余興なしで、その代わりにビンゴ大会しました😅

葉月

スピーチではなく、インタビューみたいな感じにしました。
司会に席まで行って貰って「出会いは何か」「印象に残っている思い出」「新郎新婦へのメッセージ」を聞いて貰いました。
その方がスピーチよりは緊張しないかなと思ったので、事前に友人に頼みました。

余興はしませんでした。
代わりにクイズやバルーンリリースなどをしました。

うちも友人スピーチはありましたが、余興はやりませんでした☺️
カラードレス当てクイズをやりました😃景品は商品券を用意しました😃

余興はなくても全然平気ですよ✨