※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
その他の疑問

チワワを飼いだしました。3ヶ月で我が家にやってきて、今2ヶ月ちょっと…

チワワを飼いだしました。3ヶ月で我が家にやってきて、今2ヶ月ちょっとたちました!が、トイレにまだ自分から戻ってしてくれません。トイレの時間かなとう時に連れて行くとしたりするのですが、遊んでいてオシッコをするために自分からケージに戻るということはせず、私が時間になって連れて行かなかったら、そこらへんでしてしまいます。飼ってる方、どのくらいの期間でトイレを覚えましたか?2ヶ月くらいはかかるのが普通なんでしょうか?遅いですか?それとももうできていい頃ですか?

コメント

比奈♡

うちもなかなか大変でした😅

生後半年から飼い始めた(譲っていただいたので)のですが、1歳になるくらいまではヤンチャだったので…トイレもそこらへんでしてしまい、甘噛みもそこそこありました。

ですが3歳、4歳になる頃にはなんとなく落ち着いて、自分からトイレに行くようになりましたよ♪

どのタイミングで覚えたのかはわかりませんが。笑

後、自分からトイレに行って上手にできたら御褒美をあげると良いですよ♡
小さいクッキーを割っておりこうだね~♡と言ってそのつど褒めてあげるのです。

そしたら嬉しくなって何回もしてくれましたよ(^-^)/

焦らずゆっくりでいいと思います(´͈ᵕ`͈)

ぎゃお

うちは初めはケージの中で生活させてました!
あまり遊ばせ過ぎると低血糖になってしまうと言われたので…
それで匂いが付いたのか癖が付いたのかトイレでしてくれましたよ◡̈♥︎
たまに失敗はありましたが…
今ではしっかりトイレでしてくれます!
まずはトイレの場所を覚えさせてあげてはいかがでしょう(^^)
早めに覚えてもらったほうがあとあと楽に生活できますよ\(◡̈)/♥︎

유미카

他の場所でしたら、その場ですぐ叱って、ここじゃなくあっちでしなさいと連れていきます
それと、おしっこをティッシュに染み込ませ、それを本来すべき場所に置いておきます
すると、覚えやすいですよ

青穂ママ

寝る場所とトイレは
かなり近い場所ですか?

もし近かったら離してあげないと
トイレはいつまでも寝床という
認識なので別の場所でしますよ!

よく粗相をする場所を
トイレにしてあげるか
寝床から距離のある所に
(できればよく粗相をする近く)
トイレを作ってあげると
いいですよ⑅︎◡̈︎*

あとはとにかく叱らずに
粗相をしたら
犬を別の場所に移して
犬から見えないように片付ける
(とにかく反応をしめさない)

たまたまでもいいですし
少しはみ出してもトイレで
できたら思い切り褒める

あとは子犬専用の
尿の匂いがついたトイレシートや
尿を染み込ませたトイレシートを
トイレに設置してあげるのも
効果がありますよ✩︎⡱

ペットショップから
購入した犬は寝床とトイレが
かなり近くなかなか
覚えるまで時間がかかる子が
多いですが気長に
ゆったりした気持ちで
しつけてあげてくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

ひろみき 

ご褒美大事って言いますよね!
できたら、褒めて、あげてってしてるんですけどね。今をみてると、いずれちゃんとできるようになる気がしなくて(*_*;焦らずですね!ありがとうございます。

青穂ママ

あ!あと怒るのはダメです
犬は怒られると相手して貰えた
って気持ちや怖いから
おしっこをしたくなくなる
(トイレでも)気持ちがでてきて
いつまでも失敗します!

ひろみき 

してしまった瞬間みてたらいんですけど、ちょっと目を離した時とかに、なんですよね。それで怒っても効き目ありますか?ティッシュはすぐに噛んで食べてしまいます。

とも

今は生後5ヶ月ですかね?
私もチワワのmixメス犬を飼ってますが、我が家に来てから生後2、3ヶ月の頃にはトイレ覚えましたよ。
トイレトレーニングは根気がいりますね…。
オシッコしそうな時にトイレに連れていき、上手に出来たら褒めてご褒美をあげる、トイレ以外の場所でしてしまったら、してしまった直後に叱る。
これを覚えるまで続けるですかね♪
ウチの犬はうんちしたら喜んで教えに来ますよ~

유미카

時間がたってたら、犬って、なぜ怒られてるかちゃんと分からないので、逆効果と聞きました
ティッシュ噛んでしまうんですか!それは危ない。
だったら、した、オシッコを、拭く前に、そこに鼻を持っていって、ここダメでしょ!といい、そのままトイレに連れていって、こっちでしなさい、というべきかもしれないですねー

ひろみき 

失敗したら、叱るべきという方と、叱ってはダメという方と色々聞きますが、どうなんでしょう?
トイレと寝床、めっちゃ近いです😵ケージの中に両方入れてあるので、隣り合わせです。遊ぶリビングから離れてるところに置いてあるというのも、良くないのかなあ。

ひろみき 

相手してもらえたと、勘違いしてしまうんですね!そんな勘違いされたら、困ります!!!

ひろみき 

ケージから出したら、ずーっと見とかないとダメってことですね!ホントに根気がいりますね😵

とも

普段は室内でケージで過ごしてるんですか?
そうですね~。
まだ躾がされてない状態ですので、最初が肝心なので根気がいりますね(*_*)
でも犬を観察する事でその子の習性が分かるようになると躾しやすいと思いますよ!

青穂ママ

犬はなぜ叱られているかを
人間のように器用には把握
できません。

してはいけないことを
叱るのは効果がありますが
(例えば噛む、物を荒らすなど)
トイレはしてはいけないことでは
ないので叱るのは逆効果です!

私は犬を三匹程飼っていましたが
最初の子は知識がなかったので
しっこした場所に鼻を近づけ
叱っていました。

二番目の子からは
叱るのはやめ、淡々と見えない
場所で掃除し出来た時に
褒めるを繰り返してました。

結果どのこもトイレ自体は
覚えましたが
覚える速さは褒めた子たちが
断トツで早かったですし
他の場所へいったときも
粗相をしませんでした✩︎⡱

どちらでも
きっと覚えてしまいますが
飼い主が怒るのは
大事な時にしておかないと
びくびくした犬や
逆にいつも怒っているから
それが普通だと思って
いうことを聞けない子に
なりやすいので
なるべく褒めて伸ばしてあげて
怒るのは重要な時に
とっておくのがいいかなぁと
思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ひろみき 

ケージ使ってない方って、多いんですかね?夜は一緒にベットでとか良く聞くし、もうトイレの失敗は絶対に、ないと自信が出てくるものなのかなあ。早くそうなりたい。

ひろみき 

なるほどです!人間の子供と一緒ですね!ここぞという時に叱らないと、怒鳴り声に慣れてしまって、きかなくなるという。うちの子がそれで、悩んでるところです(笑)

とも

それぞれの飼い方があると思うので、ケージを使う方も居れば使わない方も居ると思います!
私はトイレを覚えてない時期から一緒にベッドで寝てますよ~。
もちろん最初はシーツ汚されましたが…トイレを覚えてしまえば絶対に失敗はしませんよ~!

ひろみき 

凄い!!!!!
トイレを覚えてない時期から一緒にベットなんて😵
愛情の深さを感じます(笑)
ワンちゃんの匂いって気にならないですか?

とも

まだ小さかったので
夜泣き?があったし、
可愛くて仕方なかったので…。
犬くさいですか?(笑)
気になる人も居ると思います…、衛生面とかね…でも、きちんとシャンプーしてるし、予防接種等もしてるので私は気にならないです。犬も家族ですので、我が子のように愛情を注いでます♪

ひろみき 

スムースコートで、毛が短いし、チワワはあまり匂わないと聞いたけど、とってもにおうんです😵
ロングチワワだと、シャンプーの匂いとかが残りやすくて、匂わないのかな。!毛が短いしほうが地肌からの匂いが直だから匂いやすいのかな?

とも

臭いんですかー?(笑)
ウチの子も毛は長くもなく短くもなく…ですが、特にクサイと感じた事はないのですが…。
あ、今はケージで過ごさせてるみたいですし、トイレも近いからじゃないですかね?
私は犬くささも嫌いじゃないですよ(笑)

ひろみき 

臭いんです😵
獣臭というか、🐾の匂いが体全体から漂うというか、、、。
トイレだけを入れるケージを別に買って同じケージ内にトイレを入れないようにした方がいいのかな?犬好きな方は、その匂いも好きって良く聞きますが、私の考え過ぎかなあ。そのくらい臭うくらいは当たり前で、もしかしたら、そんなに臭うってほどじゃないのかなあ。臭うの基準が、分からない😅

とも

チワワってそんなに獣臭が酷い犬種ではない気がしますがどうなんですかね(*_*)
足のニオイ?
今後もケージも寝床として使用するなら、別でトイレ用のケージも作った方がいいのかもしれませんね!
一緒にするとペットショップみたいな臭いになりそうな気もします…。
匂いに敏感な方や犬のニオイに慣れてない方は少しでもくさいと感じるのかもしれませんね。

ひろみき 

実は私、犬が苦手で、家族におしきられて飼うことになったので、自分で言うのもなんですが、めっちゃ頑張ってます(笑)トイレからご飯、散歩、掃除、グルーミングまで、家にいる私がほぼすることに!カワイイとは思うのですが、他の飼ってるお家にお邪魔しても匂わないんです。だから、苦手だから匂いが敏感に気になるというわけではなさそうなんですが。トイレ別も考えてみます!ありがとうございます😊

とも

そうなんですね!
犬が苦手なのに飼われているんですね!
慣れない飼育で大変だと思いますが、愛情を注いであげれば犬はきちんと分かってくれますので、末永く可愛がってあげてくださいね♪
匂いの原因は何なんですかね(^ω^;)
シャンプーを変えてみたり、ケージを清潔に保ったり、色々と試してみてくださいね!
頑張ってください♪

ひろみき 

ありがとうございます!