※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

育児給付金の申請時期は会社の締め日に関係するかどうかについて、意見が分かれています。出産手当金と異なり、育児給付金の申請時期は会社の締め日に影響を受ける可能性があります。

育児給付金について!
出産手当金は会社の締め日関係ありますが
育児給付金は会社の締め日は関係ありますか?
関係ないって言う人もいるし
関係あるって言う人もいます(°_°)😥
9/22に出産し、11/17から育休に入り
今月1/17に申請可能になります!
申請できるときになれば会社が申請する
と言ってくれてます😊🌟
締め日が関係なければ17日申請ですか?
締め日が末なので関係あるなら2月1日申請
ですか??
ちなみに上の子の時は10/22から育休の
12/22から申請可能で1/12振込みでした

コメント

あすか

会社の人次第ですね😅
ハローワークへ行って手続きするので、17日に行けなければ18日になるでしょうし。他にも育休中の方がいれば同時に済ませられる日に行ったり、会社にしかわかりません😂

• るる

るる

コメントありがとうございます😊
    最短で2週間くらいかかるので…
    聞きたかったのは
    締め日関係あるのかって
    ことでした(°_°)

• 1月4日
  • あすか

あすか

私の場合、締め日は関係なかったです!かといって申請可能になるその日に手続きをしてくれるわけではないので会社の方が次第です😂

• 1月4日
  • るる

るる

ありがとうございます😊

• 1月4日
ねこ

会社で育休などの手続きしています!

本来は会社の締日が関係あります。しかし管轄地域によっておまけで手続きをしてくれる協会けんぽがあります。

なのでそのおまけしてくれる地域に住んでいる方は関係ないとおっしゃってるのだと思います。

今まで手続きした中で沖縄は特に厳しくて締日翌日以降の手続きでしか対応してくれませんでした(>_<)東海地方や、中国地方の協会けんぽはだいたいおまけで早く対応してくれますよ(^-^)

R.mamaさんはどちらにお住まいですか?

• ねこ

ねこ

すみません、間違えました!協会けんぽでなくて、管轄のハローワークですね(>_<)

• 1月4日
  • るる

るる

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🤲🏻🤲🏻
    住まいは兵庫です🌟

• 1月4日

総務してます☺️
うちも締め日関係なくやってます!
ただハロワに行くのに勿論交通費や時間を割くし、何か外出のついでとかじゃないと、一人の為だけに行かないですね😹総務に人員がいて、大きい会社なら対応も早くしてくれそうですね。なので会社の人次第かと。
ちなみに私も去年5月産休入りましたが、実際振り込まれたの10月でした(;ω;)

ゆこ

締め日関係あります。
ハローワークに出す書類が、締め日以降でないとうちの会社は出せませんでした。
11/17から1/16まで、出勤していないという書類

• ゆこ

ゆこ

すみません、途中で送ってしまいました。
    出勤簿は締め日以降でないと出せないのと、賃金台帳も締め日でないと、委託会社から出せませんでした。

出勤簿と賃金台帳いらないとハローワークで言ってくれれば出せるんですけどね。

• 1月5日