※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

20wで子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われています。寝たきりでショックを受けており、子宮頸管の長さについて不安があります。また、寝たきり生活で旦那さんのご飯のことも心配しています。

20wで子宮頸管 33ミリといわれ
その4日後 39ミリ
今日21w4dで31ミリと言われました

安静を心がけるようにゆわれて20wから
寝たきりなのに本当にショックです。
頸管の長さは体質もあるから
元々この長さなのかも知れないし
ここからもっと短くなるかもしれないし
経過を見てかないと分からないと言われました。

絶対安静とまではいかないけど
一応安静にしといてって言われました。
家事などもあまりよくないと。


皆さんこの週あたりで
子宮頸管の長さどのくらいでしたか?(;_;)
あと、寝たきり生活だった方
旦那さんのご飯どうしてましたか?

今は休みなので毎晩作ってくれていますが
仕事が始まったら帰り遅くて、、、
実家も県外で遠いので頼る人もいません。

まとまりない文章ですが
どなたか教えてください。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

ma-chan

私は、13週から20ミリで自宅安静です。
家事も買い物もダメって言われて、ずっと横になってます。
食事は旦那が作ってくれますが、夜勤もあるので、出来ないときは買ってきてもらったり、ご飯にかけるだけで食べれるようなチルド食品買ってきてもらったりしてます。
あとは、多目に野菜スープ作って朝はパンとスープとかにしてます‼💦(;´д`)💦

  • ♥

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、、
    体は元気なのに寝たきり辛いですよね(;_;)
    周りの楽しそうな妊婦さんが羨ましいです。

    夜勤大変ですね💦
    野菜スープ参考にさせてもらいます🙏

    • 1月4日
N.

私も20wで31ミリと言われ自宅安静になり、出産までずっと30ミリ前後でした💦
家事は一切しないようにと言われ、食事とシャワー以外は寝たきりでした。
うちはセブンミールのお弁当頼んでましたよ😅

  • ♥

    そうなんですね(;_;)
    正産期でのお産でしたか?😭
    もう本当に怖くて、、、


    セブンミール 調べてみます!

    • 1月4日
  • N.

    N.

    ずっと逆子だったんで、38wで帝王切開でした!
    寝たきりだったんで、逆子も直らなかったのかなぁと思ったり💦
    ホント怖いですよね😢
    私も早く出てきちゃったらどうしよう。。と毎日過ごしてました💦

    • 1月4日
ねむねむ

20週で34ミリで、自宅安静です。
上の子がいて安静が難しいのと単身赴任の為実家にいます😅

旦那さんにご飯買ってきてもらったり、週末多めに作って貰って冷凍したり、宅配に頼ったりした方がいいと思いますよ〜
出来るだけ横になるしか対策ないようです。

家事出来ないと本当申し訳なくなってきますよね😭でもお腹の赤ちゃん出てきてしまったらもっと後悔すると思うので…お互い頑張りましょう💦

  • ♥

    上の子がいると大変ですよね😢

    もう、宅配に頼ろうかなーと思っています😢
    本当に申し訳ないです💦


    同じぐらいの週数なので質問したいのですが、
    じぇんりーさんはお腹とか頻繁に張りますか?

    • 1月4日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    赤ちゃんのことですもん、旦那さんだって分かってくれてますよ(^ ^)

    健診の前日に、あコレはまずいなって痛みがあったりしてて、今思えば張りだったのかって感じです😅子宮が大きくなる痛みかなーと思ってました(笑)

    横にはなってますが、やはりオムツ変えて〜ご飯食べて〜歯磨いて等動作が続くと息切れや張りを感じますね💦
    あと足元冷えると張りやすいみたいですので、モコモコ靴下やレッグウォーマー履いて、電気毛布に助けられてます!

    • 1月4日
ぱるめざん

はじめまして!
私もそれぐらいから36wまで頸管長が30〜17ミリを行き来して、入院→安静→入院がありました!
入院するまでは仕事をしていて、まさか出産間近まで入院するとは思ってもいなかったので、さすがに後半は泣いてました😭
食事は旦那が自分で用意していました!
普段はお小遣い制で、食費を気持ち多めに渡してやりくりしてもらいました💦
うちは帰りが遅くても19時頃でしたが、お昼ごはんなど作ってもらえない時のために何かごはんのお供を買ってきてもらい、ごはんをチン!だけですぐ食べれるようにしてました!
参考になればよいですが…🙏

  • ♥

    そうなんですね(;_;)
    入院だけは避けたいのですが😭
    私も今日不安になりすぎて号泣してしまいました💦

    ご飯について、ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😖✨

    • 1月4日