※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義母の言葉に違和感を感じる女性。現代の苦労も考えると、楽な面だけではないと感じる。皆さんはどう思いますか?

義母が何回も「今はいいわよね〜、昔はおむつ手洗いでほんとうに大変だったのよ」とか、「今の旦那さんたちは大変よね〜、仕事に育児までしなきゃいけないなんて」
と言ってくるのですが、最初は「そうですよね〜!」と言って流してたんですが、段々と「今の嫁は楽だ」と言われているように聞こえてきました(´・ω・`)

楽なら楽でラッキーだと思いますが、
昔はなかった現代ならではの苦労もあるんじゃないか?とか思っちゃいます。
例えば年金削減とか😭
皆さんはどう思いますか?

コメント

もも

カテ違いだったらごめんなさい(´・ω・`)

ママリ

だから最近の子はパパっ子なんですよねー!って言います 笑

• もも

もも

パパっ子いいことですよね〜🐱
    全く1ミリも育児に参加しなかった義父とかみてると尊敬できません😱

• 1月4日
Jasmine(Candice)

昔は育児も兄弟が担ってたり
義祖父母が見てくれてたり、
自分1人だけで育児してるわけじゃないような
楽なところもあったとは思います!

けど実際、私の祖母はふたりとも
育児家事農作業や外仕事
地域の仕事など私なんかより
働いて働いて働いてるので尊敬はしてます😂

けど、楽だなんて言われたくないですよね!

ママリ

『昔は良かったですよね〜。専業主婦で育児だけしてたら良かったんですから。今の女性は子供産んで育てながら仕事までしないといけないんですから〜。専業主婦できるほどの甲斐性が夫にあれば良いんですけどね〜。』って言ってやりたくなりますね!

自分の子供を育てるのに男も女も関係ないと思います!

いぬ

そういうのイライラしちゃう派です。
あと、男の子ママが女の子は楽みたいに言ってくるのもなんかムカつきます。(+_+)
みんなそれぞれ大変ですよね!

今の時代が羨ましいだけだと思います☺️
深く考えず♬

リオ

分かります分かります!
お義母さんが陣痛中の苦しんでる私のサポートをする旦那を見て、「優しい旦那さんでワンコちゃんは幸せだね〜」って言われたり、おむつをかえる旦那を見て「優しい旦那さんだね〜今はいいわね〜」って言われて、どんだけ息子を褒めるんだって思っちゃいました笑
そして同じく私は楽してるって言われてるのかなって思ってました!

やっぱり昔に比べて家事育児は楽だと思います。
全自動洗濯機、食洗機、紙おむつ、他にも便利グッズはたくさんありますし…。
でも昔に比べて核家族が増えたし、子供の遊び場所がなかったり、騒音問題があったり昔はなかった苦労もありますよね!
そもそも昔は専業主婦が当たり前でしたが、今は女性も働いて当たり前だし、それなら旦那だって育児して当たり前だろ!って思いますが😅

りんご

イラッとしますね!笑
何言っても『ああ言えばこう言う』って感じに返されそうなので無感情で「そーですねー」でお終いにします( ̄∀ ̄)

らるるたん 

今が楽だと言うよりは羨ましいのかなと😊✨笑私は妊娠中今の妊婦さんは体重制限されたり、これ我慢、これ駄目ってなって辛いー。今って厳しいって思ってたけど実母が昔は何も言われなかったから今大変だよねって言葉聞いた時に

“昔って知識や研究がなかったから沢山の人が無事に子供産めなかったり何か問題があっても覚悟も産む前から作れなかったんだなー。理由も分からず駄目になってしまったり自分の落ち度で駄目になった人もいるんだろうな。。って思ったらなんて今の厳しくしてくれる世の中が大事な事であって辛くても我慢する物を知ってる私は幸せ者なんだ”と思いました^^;
なので言われて腹立つと思うけど
流します😂本当に大変だったと思うので󾍄

ちぃ

それぞれの時代で苦労はあると思います。

旦那の給与だけで食べていけないから共働きするし
仕事のキャリアを考えると子どものタイミングにも悩むし

育児だけしていれば良い時代もありましたもんねー(^3^)って嫌味を言い返しちゃうかもしれないです