※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供のご飯食べる時間がストレス。食事中にぐずり、食べ物を投げたり。イライラせずに食事させる方法を教えてください。

最近、子供にごはん食べさせる時間がストレスです😭

ご飯中にぐずる事が多くなり、マグや皿をひっくり返してテーブルにガンガンしたり、ポイッと下に投げたり、食べ物も素直に口に入れることは少ないし、入れても口から出してポイッ。気に入らない事があると、目の前にあるもの全部テーブルの下にガシャーン。。。

遊ぶから早めに切り上げても、満足に食べてないからぐずる。。何がしたいのか。。こっちが泣きそうになります😭

みなさんはどうやって言い聞かせてますか?
イライラせずに食事させたいです😂

コメント

にこん☆

まさに同じ状態です!
私、投稿したっけって思っちゃいました
返答になってなくてすみません…

• ぽん

ぽん

辛いですよね😂
    同じくらいの歳ですか??

• 1月4日
結優

まさしく同じです。食べないからおっぱいばっかり求めてきます。

でも最近は一時期よりも食べてくれるようになったし、遊びながらでも口に入れるし、口から出したものは「ちょうだい」って言うと渡してくれるようになってきたから良しとしてます(笑)

食べないときは一口二口でごちそうさまなので、大盛りのベビーフード完食してくれただけで嬉しくて泣いちゃいます(笑)

グチャグチャにしながらでも食べてくれるなら、それでいいって思うようにしてます。

上手く口に入らなくても、自分から食べようとする素振りが見られたらエライ‼上手‼って褒めるようにしてます。

ストレスで限界で自分が泣いてしまうようなときは離乳食お休みして育児支援施設に遊びに行ってスタッフさんに愚痴を聞いてもらってます。

• ぽん

ぽん

少しの進歩を褒めるべきですね😭
    勉強になります💦
    いつか素直に食べてくれる日を待つしかないですね😂

• 1月4日
せんつま

同じです!食べる量減りました!

でもその中でも食べるものはしっかり食べる、好き嫌いがハッキリしてきたんですかね??
バナナ、ヨーグルト、みかんなんかはパクパク食べます!
その合間におかずも食べさせようとしますが、なかなか(笑)
・今は好きなものだけでも食べてくれればオッケー
・おかず、ご飯、うどんやパンなども食べてくれるメニューを探す
・一旦やめたフォロミ(寝る前と夜中の2回)を再開
・こぼしたら大変なメニューは手に届く場所に置かない
・皿をガンガンするのに欲しがるので、中身を他の場所に移し、皿自体をティッシュでサッと拭き(おかずの残りの汁なんかで周りが汚れないように)、本人に渡す。プラスチックの子供用容器なので割れません。

は実践してます😊
あと、自分がイラっとする前に食事切り上げてます🙌

• ぽん

ぽん

本当ですね!うちも好き嫌いがハッキリしてきたみたいです😂

ガンガンする音が嫌になりませんか?💦なので、皿ごと取り上げてしまいます😓
    うちもフォロミ検討してみます😭

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

ガンガンする音も、ぶつけるものによって違うので、プラスチック×私の手にしたり(テーブルにぶつけてたら、私の手でカバーする感じです)、プラ×プラにしたり、プラ×ぬいぐるみにして「痛い!痛いよぉ〜」と言ったりしてます😊
    娘の手をやめさせるんじゃなくて、音が迷惑にならなければいいか、と考えてます😊

• 1月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど!音がやわらぐ方法考えてみます😂

• 1月4日