※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめた
子育て・グッズ

母乳の出方に悩んでいます。赤ちゃんが満足できず、母乳とミルクをあげていますが、母乳が出にくくて困っています。いつ頃から母乳が出るようになるか、効果的な方法を知りたいです。

母乳が出る方法(´•̥ו̥`)
生後1週間経ちました。母乳で悩んでます。
なんとなくおっぱいも張ってきてつまむとじわーっとは出てくるのですが、赤ちゃんが満足するには程遠いです…
一応両方吸わせたあとミルクをあげてますが、険しい顔で一生懸命すってるのに出なくて可哀想で…
母に「昼間はとにかく吸わせてミルクあげるな」とか「まだ張らないの?」とか言われてもう辛いです(;_;)
赤ちゃんが可哀想で申し訳なくて泣いてばかりいます。
皆さんいつ頃からたくさん母乳出るようになりましたか?マッサージ以外で母乳がよく出る方法がありましたら教えて下さい。

コメント

はらぺこ

楽天でこう言うのがありますよ!レビュー見てみると母乳出るようになったとか載ってます!こんな回答でごめんなさい。

• はらぺこ

はらぺこ

めめたさん

• 9月8日
  • めめた

めめた

ありがとうございます!
    こんなのもあるんですね(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
    レビュー見て検討してみます

• 9月8日
m-t

私も全くでなくて赤ちゃんにエアー授乳してました💦
私が出てきたのは1ヶ月後くらいです。
とにかく出なくてもくわえてもらうことです。
おっぱいもその気になってきます。

• めめた

めめた

回答ありがとうございます。
    そうですよね(><)根気強くがんばってみます(;_;)
    なんだか焦っちゃって(∩´﹏`∩)

• 9月8日
karinxx

水分をよくとる事と、しっかり白米を食べる事ですかね(◜ᴗ◝)
やはり基本は大事だと思いますー!
私もあまり出る方ではなかったのですが、こまめに吸わせたり
搾乳すると増えた気がします。
乳腺炎になる人もいるので個人判断にお任せしますが
昔からお餅を食べるとお乳が出ると言われています(´▽`)ノ
私は確かにお餅食べるとよく出た気がします!

• めめた

めめた

水分と白米ですね!意識してとってみます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
    根気強くがんばってみます。

• 9月8日
ぴよちん

頻回授乳も大事だけど、赤ちゃんの吸う力もあると思いますよ!

私も最初あまりでなかったし、乳首が短くて硬いため娘もうまく吸えなかったです。
1ヶ月たったころから吸えるようになってきましたよ!

あとそんなに言われたら気にしてでなくなると思うのでお母さんももう少し見守ってくれてもいいんじゃないかなー?と思うε-(´∀`;)

• めめた

めめた

なるほど!私と同じように赤ちゃんも初めてなんですもんね(´•̥ו̥`)
    正直母の言葉がかなりプレッシャーになってます(∩´﹏`∩)

• 9月8日

私は産まれてすぐおっぱいが出るかわからなかったので、めっちゃ食べまくってました。
入院中、母が毎日くらいイチゴタルトを作ってきてくれて、それを食べてると出るようになりました。
今から考えると、よく
乳腺炎にならなかったな~と思いますが(^^;

後は100%ジュースを飲んでもよく張ってました。

後は泣けば吸わせてたら出るようになりましたよ。

最近までは出すぎて困るくらいでしたけどね(T_T)

• めめた

めめた

やっぱり食べることって大切ですよね(∩´﹏`∩)
    産前は不安で、産後は疲れてがんばって食べてますが食欲がわかなくて(´•̥ו̥`)意識してがんばってみます

• 9月8日
富美子

2歳の双子と5ヶ月の赤ちゃんがいます。
双子の時は吸ってくれず、完ミでした。
今のベビーちゃんも最初は上手に吸ってくれず、乳頭も裂傷しました。が、入院中に助産師さんに相談して塗り薬を処方してもらい、オッパイマッサージもしてもらいました。入管が詰まっていると出ないとかで。
生後1カ月は吸わせた後にミルクを与えていました。搾乳も時間をみてしていました。
2ヶ月頃からはミルクも要らないくらいオッパイが出るようになり、搾乳したものだけで済むようになりました。
毎回オッパイは吸わせていました。5ー10分くらい。
授乳が軌道にのったのは3ヶ月くらいからです。

水分補給をよくしました。
1日2リットルを目標にしてました。
周りに何を言われても気にせずに。
育児を楽しみましょう。

• めめた

めめた

そうなんですね!自分では暇さえあればマッサージしてるんですが、やっぱりプロにしてもらうのは違いますよね。私も検討してみます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

• 9月8日
ももまーま

出産おめでとうございます❤️そしてお疲れさまでした‼︎毎日睡眠不足と慣れない生活リズムで疲れているのに、まわりからいろいろ言われると辛いですよね💦私も里帰り中そうでしたT^T産後の身体はひとりひとり違うし、私だって一生懸命考えていろいろ試してるのに…って思いました‼︎ちょっと落ちつくまでそっとしておいて!って思いますよね💦💦そこで!私はストレスはおっぱいにいかん!と思い、私は完母で近々いける‼︎と思い込むようにしてみました(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)あと、きつい下着が嫌だったので、ゆらゆらおっぱいが揺れて楽に過ごせるように家の中では授乳ブラをあえて使わずキャミソールだけ着ていました!とにかく赤ちゃんがほしがったら好きなだけおっぱいをあげよっと❤️と思いながらのんびり赤ちゃんと過ごしていました(❁´◡`❁)*✲゚*

• めめた

めめた

気持ちを分かっていただけて嬉しいし救われます(´•̥ו̥`)
    そうですよね!もしかしたら明日にはカチカチに張ってきてビュービュー出るかもしれないし!ちょっと気楽にがんばってみます(><)

• 9月8日
あつあや☆

御出産おめでとうございます♡

私も最初はあまり出ず、1ヶ月ほど混合でした。食事に必ず温かい汁物を取り入れ、飲み物も温かいもの、体を冷やさないようにしていました!
あと、乳首が吸い辛い形だったようで、ニップルシールド(乳頭保護器)を付けていました(^^)もし、乳首が小さいとかであれば試してみても良いのかも⁇
それと、マッサージ以外とおっしゃっていましたが、私は母乳外来で助産師さんに相談&がっつりマッサージしてもらいました。母乳の出る穴の数は普通らしいのですが、線が細く道を付けないといけなかったようです^^;めちゃくちゃ痛かったけど、おかげで今は母乳のみでやっていけてます。
体質とかもありますし、ストレスもよくないとのことなので、授乳はおっぱいでもミルクでもスキンシップの時間だと思ってゆったり過ごしてくださいませ☆

• めめた

めめた

詳しくありがとうございます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
    自分では暇さえあればマッサージしてるんですが、助産師さんにしてもらうと違うのかもしれませんね!私も完母目指してがんばります(><)

• 9月8日
れいかママ

私も最初、おっぱいの出が
悪くてママリで相談させてもらい、タンポポ茶を進められて
飲み続けたら混合だったのが
今では、完母です。
たまに、出掛ける時などは
ミルクもあげたりして
今では、上手く使いわけてますよ♪
あとは、和食とか水分を
しっかり取ったり
ストレスの溜めすぎも
良くないですよ。
赤ちゃんと同じで
母親も1年生なんで
焦らず少しずつ母親になっていきましょ。
たまには、自分に頑張ってる
ご褒美あげてリフレッシュしたり私はやってます。

• めめた

めめた

回答ありがとうございます。タンポポ茶いいんですね!
    さっそく試してみます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
    皆さんのお話を聞いてたら少し気が楽になりました。ありがとうございます(´•̥ו̥`)

• 9月9日
むふっ

ご出産おめでとうございます❤
私も最初思ったように出なくて苦労しましたので、お気持ちわかります😰💦出ないって思うだけでも、ストレスになっちゃうのですよね💦
私も@nkmradsさんの解答にもあったミルアップブレンドのお茶を飲んでいました‼気持ち出るようになった気がします‼あとは、水分をたくさんとって、おっぱいマッサージをしていました💨病院の母乳外来に行って、マッサージ教えてもらいました❗二か月になると、完母でいけました🎶あとは、子供に出来るだけ吸ってもらって、頻繁授乳😵
ストレスも良くないので、出きるだけリラックスして、お互い育児頑張りましょう(*´艸)