※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみサン
お仕事

妊娠後期の体調変化や容姿、退職時期について不安です。みなさんはいつまで勤務されましたか?体調はどうでしたか?

こんばんわ(^_^)現在妊娠6ヶ月21週です。1日6時間のパートで事務の仕事をしています。電車通勤です。退職の時期を32週か28週かで迷っています。今のところ体調は問題ありませんが、妊娠後期に入るとお腹の重みなどで急激に体調は変化するのでしょうか?また、容姿も完全な妊婦さんになり、周りの方々に気を使わせてしまったり、、なども心配です。みなさんはいつ頃まで勤務されてましたか?その時の体調はどのようでしたか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

はじめまして◡̈♥︎
私は上の子の時は34wまで働きました٩(*˙0˙*)۶
産前6週とギリギリまで働きましたが、かなり体力的にきつかったです笑

ですがギリギリまで動いていたおかげか、かなりの安産でした!
体調次第で決めれるなら今後の様子を見て、でもいいかと思います◡̈♥︎

容姿は完全妊婦にはなります笑
でも私は臨月で一気にお腹が大きくなりました!

• のぞみサン

のぞみサン

(^_^)ダラダラと生活するより働いてキビキビしてるほうが安産に繋がるのですねご回答ありがとうございました(´▽`)ノ

• 9月8日
あやまん

こんばんはー。

私は26週まで働いて、34週で新幹線を乗り継いで里帰りしましたが、34週のときには荷物をもつことがかなりの負担でしたので、キャリーケースを一つもったのですが、それでも移動が億劫に感じました。私は頻繁に張っていて、仕事からの帰宅後は転がる椅子に座りながらでないと家事もできず、お風呂にも入れなかったので当初の予定より早めに退職してしまいました。ちなみに、退職するまで他の部署の方は私が妊娠しているとは気づかなかったようです。そのころはまだ普通のパンツのボタンをせずにはいたりできてましたが、流石に里帰りするころは無理でいかにも妊婦でした。

• のぞみサン

のぞみサン

そうですかお腹が張ってたいへんだったんですね(*_*)お腹急におおきくなると動きもしんどいですよね参考になりました(^_^)ありがとうございました☆

• 9月8日
凛

産休に入ったのは34週のときでした。
正直、おなかも大きかったですし、おなか張ったり、息切れしたりできつかったです。

早く入れるならもっと早くお休みしたかったです。

• のぞみサン

のぞみサン

お腹が大きくなると張ってくるのですね息切れは今もありますが、張るっていう感覚がまだないので怖いです(*_*)ご回答ありがとうございました(´▽`)ノ

• 9月8日
ばばび

こんばんは!
私も内勤で座りっぱなしのデスクワークでした!32週まで仕事をしましたが、満員電車が辛かったけど家にこもるよりはギリギリまで稼ぎたいと思って働いてました!!
無理しないでねーとお気遣いいただきましたが、仕事自体が体力勝負ではなかった事と、運動も兼ねる事が出来て良かったなと思ってます🙋🏼
後期に入ってからはお腹が重いので、暑いしゆっくりしか歩けないししんどい時もありましたが、この猛暑も乗り切れましたよ☆

お産は体力が必要なので今のところ問題無いなら32週まででも良いと思いますが、決して無理はしないように気をつけてくださいね😣😣😣

• のぞみサン

のぞみサン

日々、体力つけないとダメだなぁと感じてます(*_*)通勤や職場での動きが何かと運動になってますよね早めに退職すると怠けてしまうのではないかと心配ですご回答ありがとうございました(´▽`)ノ

• 9月8日
まるまるてるちゃん

私はちょうど代わりの方が見つかったので予定より早く辞めて6ヶ月の頃には辞めてました。
後期に切迫傾向があって一時自宅安静になりました。
私の場合は早く辞めてよかったです。
でも何ともなくてぎりぎりまで働いている方もいるので働きたいなら働いていいと思いますよ⑅◡̈*
後期の体調変化としては胃や腸が圧迫されて気持ち悪い、頻尿になる、腰が痛くて夜長時間寝ることができない、などがありました。

• のぞみサン

のぞみサン

後期たいへんでしたね(*_*)辞めて正解でしたね(^_^)やはり個人差はあるけど体調悪くなるんですね参考になりました(´▽`)
    ご回答ありがとうございました

• 9月8日
controlbox

産休が産前6週からだったので、32週くらいまで働いてました。

8ヶ月になって急にお腹が大きくなって、歩くのもお相撲さんみたいになっちゃいました(◜◡◝;)それ以外は幸いなことに、お腹張ったりもなく、体調は特に問題なかったです。

長期に休むとかがなかったので、周りの人が自分のせいで大変になったとかはなかった…と思います…。
最後の週に障害が発生して、普通なら直るまで帰れないんですが、「体大切にしないといけないから帰りな」と、20時で帰してもらったくらいかな…?と思います。

• のぞみサン

のぞみサン

優しい職場ですね(^_^)やはり8ヶ月になってみないと体調分からないみたいですね今のところ問題ないですが、、お腹大きくなったらお相撲さんのようになるのですね笑ご回答ありがとうございました(´▽`)

• 9月9日
m!m!

33週週位まで働いてました!立ち仕事でしゃがんだりは本当にしんどかったけど休みに入り家にいても正直退屈でした。
後期、先生からいっぱい動きと言われましたが夏出産で暑くて暑くて…仕事もっと行って動けばよかったと思いました。

• のぞみサン

のぞみサン

動いたほうがいいのですね(^_^)わたしも家にいたらゴロゴロしそう、、(~_~;)出来るかぎり働こうかなと思えてきましたご回答ありがとうございました(^ω^)

• 9月9日
きこり

私も事務系の座り仕事で、32週まで働くつもりでした。
私の周りはギリギリまで働いたよ!という人が多くて、それは普通のことで出来るものなんだーという認識だったのです。
ところが蓋を開けてみれば、26週で自宅安静の指示が出てそのまま退職…。
実は過去にも自宅安静を言われたことがあったのですが、一時的に身体を休める程度にしか捉えていなくて…今回の自宅安静で自分の身体がバリバリ働けるタイプでなかったのだとやっと気付きました。

自覚が早ければ、退職時期をもっと早めて引き継ぎも挨拶もちゃんとして、職場にかける迷惑を最小限にできたかもしれないと、後悔しています。
ただ本当、初めての妊娠で自覚と働けるかの判断をするのは迷うわからない!(T.T)
今思うのは、担当の先生にきちんと確認すればよかったのかなと。
子宮頸管が長くない、子宮口がやわらかいのかもと言われたので、その身体だと仕事はギリギリまでできますか?何を気を付ければいいですか?どういう症状に気を付ければいいですか?
きちんと確認すればよかったです(^◇^;)
座り仕事で車通勤だから無理してないしとのんきに考えていた甘ちゃんは今、入院一歩手前と言われてしまいました(・・;)

仕事を続けられない状態として、子宮頸管が短くなって自宅安静…という方は結構いらっしゃるようなので、ご自分の身体と通勤環境だとそういう可能性は高いかどうか先生に相談してみるのも、判断材料のひとつになるかもしれません。丈夫な方でも、どうなるのかわからないのが妊娠でしょうから、先生の答えも絶対大丈夫!はもらえないとは思いますが💦自分の身体の状態をちゃんと先生から聞くのは何より赤ちゃんの為になると思うので!

長文になってしまい申し訳ありません💦

のぞみサンが納得出来る退職が出来ますように!

• のぞみサン

のぞみサン

ご丁寧な回答ありがとうございました(^_^)初産で自分の体質もわからず判断に迷います先生に確認したいと思いますありがとうございました(´▽`)ノ

• 9月9日